最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:58
総数:715077

9月27日 1年 まとをねらって

 体育のボール投げの授業です。
 いろいろな投げ方を練習した後、まとに向かって片手で投げる練習をしました。
 上手にまとに当てることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 1年 虫調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
 バッタやコオロギ、カマキリをどうやって飼うとよいのか、捕まえ方などを音声検索して調べています。虫の家には、いろいろと必要なものがあることも調べた結果、わかりました。

今週から来週にかけて、いよいよ虫を探しに行き、飼うことに挑戦します!

9月26日 1年 おってたてたら

 図工の授業の様子です。
 紙を折って立てるしくみを生かして、工夫してつくりました。
 前に練習した作り方を生かして、動物や魚をたくさん作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 1年 どんなところにいるのかな

 生活科で虫さがしをしました。
 池の近く、農園、中庭などに行き、どんな場所にいるのかを調べました。
 今日は比較的涼しかったので、いろいろな虫に出会えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 1年 あおむしになって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「やくそく」のお話を楽しんでいます。

あおむしの気持ちを考え、怒っている様子、イライラしている様子が伝わる読み方をするには、声をどうするとよいのかを考えて練習しました。

おうちでも、気持ちをこめて読むことを意識できるとよいですね。

9月14日 1年 おってたてたら

画像1 画像1
画像2 画像2
 デザインペーパーを使って、紙を折って立てるとどんなものに見えるか考えて、作品をつくりはじめました。

片付けの時間になると、掃除道具を手にとり、自分から掃除を始める子がたちが続々と!「みんなのため」を思って、行動できる姿がいろいろなところで見られるようになってきています。

9月13日 1年 マットあそび

 今日は2回目のマットあそびです。
 学習カードの絵を見ながら様々な技を練習しました。
 前回、「しゃくとりむし」の技に苦戦していた児童も多かったのですが、ひざを伸ばしたまま足を手に近づけることができる児童が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 1年生 朝礼

 今日は朝礼がありました。校長先生のお話の中で、鉛筆の持ち方の話がありました。校長先生の真似をしながら、自分の持ち方が正しいか見てみました。早く正しい持ち方の癖をつけましょう。
画像1 画像1

9月7日 1年生 図書館

 今日は、2学期最初の図書館でした。図書館の先生から図書館のルールを確認してもらい、本を借りました。もうすぐ読書の秋がやってきます。2学期もたくさん本を読みましょう。
画像1 画像1

9月6日 1年 カタカナのれんしゅう

 国語の授業の様子です。
 1学期はひらがなの練習でしたが、2学期からはカタカナの練習をしています。
 丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 1年 久しぶりのパソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期初のパソコン学習を行いました。

QRコードを使ってログイン、クラスルームに入ることは、しっかり覚えていました。

オンライン学習に対応できるように、クラス内でMeetにも初めてつないでみました。木曜日に持ち帰りをした際に、お家でも取り組んでほしい、ジャムボードを使ってのお絵かきの練習も行っています。パソコンを使っての学習は、とても楽しいようで、あっという間に時間が過ぎていきました。

9月5日 1年 おってたてたら

 紙の立たせ方の練習をしました。
 どんなふうに切ったり、折ったりすれば、たつのかな。
 立たせた後に、どんな形に似ているか確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 1年生 発育測定

今日は発育測定がありました。1学期よりどれだけ大きくなっているかな。みんなの成長が楽しみですね。その後、教室で姿勢の話を聞きました。「ぐう、ぺた、ぴん、さっ」正しい姿勢で、来週からの勉強を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。久しぶりの学校で、いろいろな話に花が咲いていました。

今日は、避難訓練も行いました。夏休みの日誌にも、地震のお話が載っていました。地震はいつ起こるか分かりません。シェイクアウトがどこでもできるとよいと思います。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 朝礼  委員会
12/7 避難訓練  5年読み聞かせ
12/8 一斉下校15:00
12/9 引落日