最新更新日:2024/09/27
本日:count up19
昨日:100
総数:725816

2学期に向けて

画像1 画像1
長かった夏休みも残すところあと数日となりました。
学校では、2学期に向けて先生たちが熱心に準備をしています。
先生たちは早くみなさんに会いたくてうずうずしています。

しばらく天気が悪い日が続きそうです。
雨にも負けず風にも負けず元気に過ごしましょう。

8月28日 秋の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
まだまだ暑い日が続いていますが、朝夕涼しさを感じるようになりました。
木曽川東小学校にも、少しずつ秋を感じることができるものがちらほら見られるようになりました。
これは、何の実か分かりますか?





正解は、「柿(かき)」です。
柿の実がたわわに実り、色づいていました。
みなさんのまわりにも、少しずつ秋の気配が訪れているかもしれませんね。

8月26日 2学期の準備が着々と

画像1 画像1
夏休みも残すところあと1週間になりました。
皆さん2学期への準備は進んでいますか?
今日、学校には2学期に使う教科書が届きました。
新学期開始までラストスパートです。
気持ち良く2学期が始められるよう、計画的に準備をしていきましょう!
台風なんかに負けないで!

8月22日 1年 出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の子供たちは、夏休みの出来事などを楽しそうに友達と話す姿が多く、久々に元気な声が教室に響きわたりました。
 校長先生との毎朝の恒例のじゃんけんをしたり、夏休みに作ったロケットを飛ばしたりするなど、短い時間でも元気に活動する姿が見られました。

8月20日 恵みの雨

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜からの雨で今朝は久々に涼しい朝を迎えることができました。
 
 植物にとっても、恵みの雨となったようです。

 明後日は、出校日。皆さんの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。

8月19日 2学期が近づいてきました!

画像1 画像1
暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?
校内を見まわっていると、ろうかに大量の箱が積んでありました。
箱の中身は2学期に使う教材でした。2学期が近づいてきていますね。
夏休みも残り2週間。22日には全校出校日もあります。
9月から良いスタートができるように生活リズムを少しずつ整えていきたいですね。
残りの夏休み期間も木東っ子のみんなにとって充実したものになることを願っています。

健康第一!

画像1 画像1
 猛暑日が続いていますが、みなさん体調は大丈夫ですか?
熱中症には十分気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください!
この暑さで、なかなか外には出られないかと思いますが、室内でもできる運動はありますよ!たまには体を動かしてみてはどうですか?

8月7日(水) 暑さに負けず

画像1 画像1
 連日猛暑日が続いていますね。木東小のみなさんは体調は大丈夫ですか?もしかしたら夏バテ気味という人もいるかもしれませんね…。
 学校の花壇に水やりをしていたら、暑さに負けず元気に咲いている花がありました。きれいな花を見て元気をもらいました。
 ところで、今日はバナナの日だそうです!ある先生はバナナミルクカレーを食べに行くと言っていました。みなさんも暑さに負けず、モリモリごはんを食べて元気に夏休みを過ごしてくださいね。

8月6日 半旗の掲揚について(広島「原爆の日」)

画像1 画像1
 本日8月6日(火)は、79年前の1945年に広島に原爆が投下され多くの犠牲者が出た日です。79回目の「原爆の日」を迎えた広島では、午前8時から広島平和記念式典が行われています。一宮市では、市の各施設において原爆死没者の慰霊と世界恒久平和の実現を祈念するため、半旗掲揚を行います。本校においても、本日は半旗掲揚を行っています。

8月5日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全校出校日でした。木東っ子たちの元気な姿が見られてうれしかったです。まだまだ暑い日が続きますが、体に気を付けて過ごしてください。
 次の出校日は、8月22日(木)です。また元気な姿を見せてくださいね。

8月5日 4年生 出校日

今日は1回目の出校日でした。子どもたちの元気な姿が見れました。病気やケガ・事故に気を付けて残りの夏休みも過ごしてください。
夏休みの学校で、夏を探しました!
画像1 画像1

8月3日 Junior talk in Kisogawa 2024

今日は木曽川町地域づくり協議会活気部会の主催でJunior talk in Kisogawa 2024が開かれました。木曽川町の3小学校と1中学校から11人の児童生徒がファシリテーターの大学生と木曽川町の未来について熱いトークを繰り広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 今日の東小

 木東っ子のみなさん、元気に過ごしていますか。来週の月曜日は、全校出校日です。4日までの宿題の点検がありますが、順調に進んでいるでしょうか。
 さて、みなさんに問題です。「向日葵」の読み方、分かりますか。ヒントは「花」の名前です。

その答は

8月1日 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの間には、学校のために働いてくれる方がいます。

今回は、壁や床の塗装をしてくれる左官屋さんをご紹介します。写真に写っているのは、中庭のタイルをはりなおす様子です。

まず、タイルの大きさを測って、中庭の床に合うサイズに切ります。その後、床にモルタルやプラスタといった土のようなものを塗ります。これが文房具でいう"のり"のようなもので、タイルと床を接着する効果があるそうです。この"のり"を塗るのが、一段と難しい...。綺麗に塗れるようになるまで、5年ほどかかるなんて話もあります。

このような左官屋さんがいることで、学校のタイルは整備されているのです。工事が終ったら、プロのお仕事の結果をぜひのぞいてみてくださいね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 クラブ
10/2 一宮市教育研究集会
10/3 短縮日課 一斉下校14:25
10/4 秋の校外学習(弁当) 一斉下校15:00

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表

旧学校HP関係