最新更新日:2024/03/29
本日:count up33
昨日:54
総数:709604

1月19日(金) 2年生 防犯教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯教室の様子になります。
 最後にクラスごとに、パトカーと記念写真をとりました!

1月19日(金) 2年生 防犯教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮警察の方に不審者対応について防犯教室を開いていただきました。「いかのおすし」を合言葉に、もし不審者に出会ってしまったときにはどうしたらよいか教えていただきました。また、パトカーを近くで見たり、無線で本部とやりとりをする様子も見せてもらいました。

1月18日 6年生 昼休みの時間

 今日は外遊びができないため、教室で休み時間を過ごしました。カードゲームをしたり、おしゃべりをしたり、本を読んだり・・・楽しそうに過ごしています。みんなとこうして過ごせる「今」を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。
 いただきます!

 掃除の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 6年 外国語と掃除の時間

 6年生の外国語の時間と掃除の時間の様子です。楽しそうな様子と真剣な様子。メリハリをつけて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 2年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発育測定を行いました。測定の結果、みんな、順調に大きくなっていることが分かりました。その後、養護教諭より、「プライベートゾーン」に関する話がありました。どの児童も真剣にお話を聞くことができていました。

1月17日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 掃除の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 3年 木曽川町の歴史

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、平林元校長先生から木曽川町の歴史について学びました。

木曽川町に古墳や歴史人物とゆかりのある街道が多くあることに子どもたちも驚いていました。

また資料を見ると、40年前の現在の木曽川町では、町の様子が随分と変わりましたので、40年後の木曽川町も様子が大きく変わると思われます。

この話を聞いた子どもたちが、将来どんな木曽川町を作っていくのか、とても楽しみですね。

1月16日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。

 給食の時間。

 5時間目の避難訓練。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) 4年生 冬の様子を観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の時間に生物の様子を観察しました。他の季節と比較しながら観察記録をまとめました。植物は芽が出はじめているものもありました。寒い日々が続きますが、生物は春の準備を始めています。

1月15日 4年 なわとびもがんばってます!

 4年生は、1月からなわとび検定をはじめていきます!どの子も3年生の時よりも上の級をめざしてがんばっています!
画像1 画像1 画像2 画像2

1月15日 わかあゆ 今日の様子

 オンラインでの朝礼。

 給食の時間。

 掃除の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 廊下の水拭き。
 雑巾をしっかりしぼって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 わかあゆ 今日の様子

 凧の絵を描く。

 冬休みの宿題の間違いなおし。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 6年 国語のテスト

 今日は全校一斉で国語のCRTのテストが実施されました。皆とても真剣に取り組むことができました。終わってから「思っていたよりよくできた」と言っていた子や、「◯◯の漢字を間違えた〜」と悔やんでいる子もいました。明日は算数のテストがあります。これまで学んだことの復習をして明日のテストに臨めるといいですね。
画像1 画像1

1月10日 わかあゆ 今日の様子

 3学期の発育測定。

 給食の時間。

 書写の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 2年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の授業がスタートしました。1時間目には、3学期の係決めを行いました。決まった係の仕事に責任をもち、取り組んでほしいと思います。3学期もみんなで力を合わせて、頑張っていきましょう!!

1月9日 6年生 いよいよ3学期のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが明け、今日からいよいよ小学校生活の集大成となる3学期がスタートしました。始業式の後、6年生のみ体育館にて学年集会を行いました。「中学生に向けてのマインドセット」という内容でお話を聞きました。話を聴く姿勢がすばらしい6年生の姿です。残り47日の中で、より一層成長できるよう願っています。

1月9日 始業式 1年生

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今日から3学期が始まりました。久しぶりに元気よく登校し、友達と仲良く話す姿が多く見られました。始業式では、真剣に話を聞くことができました。すてきなお兄さん・お姉さんへの第1歩です。

画像1 画像1

1月9日 わかあゆ 今日の様子

 クロムブックを使って。

 帰りの会の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 1年下校10:45

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表