最新更新日:2024/03/29
本日:count up49
昨日:54
総数:709620

1月31日 2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、「ステンシルはんが」に取り組んでいます。今日は、絵の具の使い方の練習をしました。どの児童も表現したいものを上手に色付けすることが出来ていました。

1月30日 4年 授業参観日!

 今日の3時間目は授業参観日でした。たくさんの保護者の方に来ていただき、緊張している子もいたようです。いつもどおり頑張る姿をみせられたかな?
 木曜日にも参観日があります。今日以上に頑張る姿をみせられると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 きしめんと五平餅!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 6年生 外国語の時間

 小学校の一番の思い出について、「思い出のアルバム」を見せながらグループ内で英語で発表をしているところです。発表後にはよかったところを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 掃除の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 6年生 東っ子作品鑑賞会

 今日から東っ子作品展の展示が見られるようになりました。心をこめて制作した作品を一つ一つ丁寧に鑑賞する6年生の様子です。子どもたちの作品に関しては、来週からの作品展をどうぞお楽しみに!
画像1 画像1

「木曽川東小学校から木曽川中学校への架け橋となって」

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨年前に開催された"Junior talk in Kisogawa"で、小学生が中学校に入る前の不安を少しでも減らすために始まった、木曽川中学校生による「中学校説明会」が行われました。今年は昨年度に卒業した木曽川東小学校出身の中学1年生が来てくれました。説明会ではスライドを活用して、中学校生活の楽しさや新しい行事の面白さを話してくれました。質疑応答の場面では、6年生の部活動や定期テスト、合唱コンクールなどの疑問に対して、真摯に受け答えをしてくれ、その姿は木曽川東小学校と木曽川中学校を繋ぐ架け橋のようでした。説明会が終わった後は、6年生が「しっかり準備をしなくちゃね。」と楽しそうに話す様子が見られました。6年生の学年目標の「飛翔」が達成できるように、卒業までの準備に力が入りそうです。

1月26日 わかあゆ 今日の様子

 オンラインでのミニ通学班集会。

 給食の時間。

 掃除の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 わかあゆ 今日の様子

 図書館での様子。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 6年 歯磨きと昼休みの様子

 給食後は、みなしっかりと歯磨きをして虫歯予防に努めています。昨日の雪でまだ運動場で遊ぶことができないため、長い休み時間には教室で楽しくカードゲームをしている子が多いです。早く外でまた遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)4年 作品展準備

画像1 画像1
画像2 画像2
来週29日(月)から作品展が始まります。今日はできた作品を体育館に飾りました。並べてみると、それぞれに工夫したところやこだわった所があって鑑賞するのが楽しくなります。

1月24日 2年 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの雪が積もり、子ども達が雪遊びを楽しんでいました。大きな雪だるまを作っている子もいました。お忙しい中、雪遊びに必要な用具をご用意いただきありがとうございました。楽しい思い出ができました。

1月24日 1年 雪遊びの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの大寒波で雪がたくさん積もり、まちに待った雪遊びができました。雪うさぎを作ったり、ひたすら転がして大きな雪玉を作ったりして「みんなで雪遊びを楽しむ」という約束を守って、なかよく活動することができました。
 
 急な連絡でしたが、着替えやタオルの準備をしていただきありがとうございました。

1月24日 わかあゆ 今日の様子

 3時間目の生活科。

 「冬を楽しむ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 6年 郷土の歴史を学ぶ会

 今日は、平林元校長先生から木曽川町の歴史や戦争についてのお話を伺いました。社会の授業で学んだことを踏まえ、弥生時代、古墳時代をはじめ、第二次世界大戦のときの様子をスライドを使って多くの写真とともに教えていただきました。木曽川町がどんな歴史を辿ってきたのか、また戦争時に使われた焼夷弾の一部を見せていただきながら、戦争の悲惨さについてお話を聴きました。子どもたちは興味をもって最後までお話を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 わかあゆ 今日の様子

 オンラインの児童集会。
 あいさつ運動の動画。

 給食の時間。

 廊下の水拭き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 6年生 国語の時間

 「筆者の考えを読み取り、社会と生き方について話し合おう」という単元の学習をしています。これからの社会を生きていく上で大切なことについて、3つの文章から読み取ったことをもとに、chromebookを使って自分の考えを文章にまとめている様子です。どの子も真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

1月19日 1年 今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数ではおはじき入れをしながら、百までの大きなかずの学習をしました。生活科ではむかしの遊びに挑戦しました。東っ子作品展の作品作りにも取り組みました。
 寒さに負けず、子どもたちは元気いっぱい生活しています。

1月19日 わかあゆ 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリジナル凧づくり!
凧に絵を描いて空に飛ばしたよ。
風に乗って高く飛んだ!

一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 1年下校10:45

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表