最新更新日:2024/05/20
本日:count up36
昨日:44
総数:715154

10月10日 3年 どのはかりを使う?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数は、体育倉庫の中にある様々な道具の重さを適切なはかりで調べる学習をしました。

ボールやフラフープなどのはかりにのせられない物は、ばねばかりを利用して測定しました。

また2kgを超える重さは、体重計を使うといいですね。普段、計ることのない道具の重さをグループで協力して計ることができましたね。

10月10日 わかあゆ 今日の様子

 体育の時間。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 6年 ボランティア活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、一日の準備をした児童が運動場の草むしりや、中庭の掃除をしてくれています。
先週から毎日続けてくれている児童もいれば、仲間に誘われて少しずつ始める児童も見られ、自主的に活動する姿が本当に素晴らしいです。

6年生として、下級生にかっこいい姿を見せてくれています。
とても頼もしくなってきました。

10月10日(火)2年生 画のつき方や交わり方について学習したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は書写の学習で、画のつき方や交わり方に気をつけて書きました。これから字を書くときには、今日学習したことを意識して書けるといいですね。

10月6日 3年 アピタパワー社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、アピタパワー木曽川店で働く人たちの様子を見学させて頂きました。

みんな普段見ることのできないバックヤードにある品物の多さを見て、とても驚いていましたね。大きな冷凍庫の中は、マイナス25度に保たれていて、とても寒かったですね。

また、品物の並べ方の工夫や季節に合わせてポップをつくる工夫、お客さんが安心してお買い物ができるようにするための店員さんたちの努力や思いを教えて頂きました。

お忙しい中、子どもたちのために詳しい説明をしてくださり、本当にありがとうございました。

10月6日 1年生 今日の様子

 生活の秋見つけで見つけた葉をよく観察し、気づいたことを書きました。書写ではカタカナを字の形に気を付けて書きました。生活の虫では、引き続きお世話をしています。
 来週は学校公開・校外学習もあります。3連休はしっかり休んで元気に火曜日に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。
 準備運動!

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 6年 国語の時間

 単元「やまなし」についての作文を友達同士交換して読み合っているところです。それぞれ、自分の作文との共通点や相違点を見つけ、感想を書くことができました。
画像1 画像1

10月4日 6年 任命式

 体育館で後期の児童会役員・代表委員・学級委員・委員会の委員長の任命式が行われました。それぞれ自分に与えられた役割をしっかりと担い、学校・学級のために頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

10月5日 5年生 学年練習

 今日は初めて学年練習を行いました。学年で練習をして本番への期待も少し高まったと思います。学年で一つになってよりよい演技ができるといいですね。5年生一丸となって頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 5年生 理科の授業

 今日の理科の授業の様子です。「流れる水のはたらき」の実験をしました。子どもたちは流れる水の様子に興味津々でした。
画像1 画像1

10月5日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 二人並んで床磨き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 3年 1kgってどれくらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「1kg」とはどれくらいの重さなのかを外に出て、計測をしました。

はかりの上にバケツに砂や水を入れて、ぴったり1kgになるようにします。

意外に1kgは軽かったという声が多かったです。

段々と手で持っただけで、どれくらいの重さなのかが分かるようになるといいですね。

10月4日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 食後の歯みがき!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 3年 ひらいて広がるふしぎな世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、カッターやハサミを用いて、窓や扉をつくり、そこから見える不思議な世界を描いています。

今日は、色塗りを中心に行いました。水分の量に気を付けて、丁寧に色をのせています。


あと少しで完成です。自分の思い描く世界ができるようベストを尽くしていきたいですね。

10月4日 4年生 後期スタート

任命式がありました。
新しく学級委員や代表委員になったリーダーたちを中心として、より素晴らしい学年になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 後期任命式

後期の任命式がありました。
児童会役員や代表委員、学級委員、そして各委員会委員長が任命されました。
学校を支える活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 6年生 国語の時間

 「やまなし」の単元のまとめを行っています。「やまなし」について考えたことを、グループ内で共有している場面です。友達の意見を聞いて自分とは異なった考えに触れることができました。
画像1 画像1

10月3日 3年 何kg何gでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回に続き、算数では、重さ調べをしています。

1000gを超える大きさはkgを使って表す方法を学びました。

2kgまで使えるはかりを使用して、何kg何gになるかグループで協力して調べられました。

ランドセル、水筒、お道具箱など、様々な身の回りの物の重さを量ることができましたね。

10月3日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。
 肋木で横に移動!

 給食の時間。

 廊下の水拭き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 1年下校10:45
4/5 着任式 始業式 一斉下校11:10

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表