最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:44
総数:715118

7月19日(水) 2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラスごとにお楽しみ会を行い、1学期の頑張りをお互いにたたえました。楽しい出し物で、どの児童もとても楽しそうでした。明日はいよいよ1学期の終業式です。明日も元気に登校してくださいね!

7月19日 1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 何をして遊ぼうかみんなで考え、ルールを守って楽しく遊びました。

“話し合い”の基礎は国語で練習、“仲良く”“ルールを守る”は、生活科や道徳、体育、学活の時間をはじめ、1学期みんなで取り組んできたことのひとつです。

学んだことを存分に生かして、みんなで楽しむことができました。

7月19日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。
 1学期最後の給食は、
 「冷やしうどん!」

 大掃除の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(月) 2年生 お気に入りの本をしょうかいしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で自分のお気に入りの本をみんなに紹介しました。紹介を聞いた後にその本を読んでみたくなる紹介ばかりでしたね。
 一学期の学習も明日で締めくくりです。暑さに負けずがんばりましょう!

7月18日 わかあゆ 今日の様子

 オンラインで、一宮警察署の方から
 「万引き防止」の講話。

 1時間目の様子。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 1年 生活科の水遊び♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の遊びでやりたいことのひとつ“生活科の水遊び”を行いました。

的あてを楽しんだり、地面にお絵かきをしたり、水のトンネルをつくったりといろいろな遊びなどを楽しみました。

「もっとやりたい!」「またやりたい!」という感想が絵日記にもたくさん書かれていました。夏の遊びは、9月にも引き続き行うので、楽しみにしていてほしいと思います。

7月14日 わかあゆ 今日の様子

 最後の水泳の時間!

 1学期のお楽しみ会

 4年生の着衣泳。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 6年 昼放課の様子

 雨の一日でした。昼放課は、各クラスで楽しそうに過ごしている様子が見られました。それぞれ何をしているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 2年 異学年交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生とじゃんけん列車で交流しました。このような機会はないので、4年生とも会話を楽しみながら仲を深めました。学校生活を通して、さらに仲良くなりたいですね。

7月13日 5年生 家庭科の授業

 家庭科の授業では、手縫いにチャレンジしています。今日は、なみぬい、返しぬいで布をぬう練習をしました。お互いに教え合いながらがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 わかあゆ 今日の様子

 5年生の家庭科。
 ボタンをつける練習。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 5年生 給食の時間

 今日の給食の時間の様子です。カレーで大喜びの5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 3年 くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「くぎうちトントン」の学習では、釘と木材を使用して、生き物や建物、ロボットや乗り物など自由に作品を作っています。

今日の学習では、釘打ちが終了した児童から、絵の具で色を付けました。

カラフルな作品に仕上がりそうで、完成が楽しみです。

7月12日 2年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、「スイミー」でも有名な絵本作家レオ・レオニさんの作品にふれました。どの児童もレオ・レオニさんの作品にすいこまれるように読み入っていました。

7月12日 わかあゆ 今日の様子

 3時間目の水泳の時間。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 3年 プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のプレルボールでは、トーナメント大会が行われています。

今までの練習の成果が出るように、各チーム一生懸命に戦っています。

仲間と声をかけ合ってボールをつなぎ、白熱したラリーが見られました。

7月11日 わかあゆ 今日の様子

 体育の時間。
 ナイスキャッチ!

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)2年生 あったらいいな、こんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の授業で「こんな道具あったらいいな」と今はないけれどあったらいいなと思う道具について考えました。いろいろな特徴がある道具のアイデアがたくさんあってとてもおもしろかったです。

7月10日 わかあゆ 今日の様子

 オンラインの全校集会。

 わかあゆ農園で育てたスイカ。
 かわいいスイカだね!

 給食の時間。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 ウルフドッグスあいさつ運動

 今日は地元バレーボールチームでVリーグや黒鷲旗で見事日本一となったウルフドッグス名古屋があいさつ運動に来てくれました。ウルドくんと近選手、重村マネージャーのおかげで、朝から活気あふれる一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 1年下校10:45

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表