最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:94
総数:714198

5月31日 5年生 理科の授業

 理科の授業では、顕微鏡をつかってメダカの観察を行いました。見つけたメダカやメダカのたまごは、タブレットで撮影し、記録をしました。「こんなのがとれました」「先生、見てください」ととてもうれしそうに報告をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 5年生 体育の授業

 体育の授業では、バスケットボールを行っています。今日はパス練習やレイアップの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 1年 図書館に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めて図書館へ行きました。司書の先生から、図書館のきまりや本の借り方返し方の説明を聞き、紙芝居を読んでもらいました。その後、一人ずつ好きな本を選んで借りました。
 明日から、あじさい読書週間です。1年生は、期間中15冊の本を読むことが目標です。たくさんの本に触れて、心を豊かにしてしていきましょう。

5月31日 わかあゆ 今日の様子

 読み聞かせの時間。

 4年生の環境センター見学。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせ「たんぽぽ」さんによる朝の読み聞かせがありました。2年生の児童たちは、みんなどんなお話を聞かせてもらえるのか、今日の日をわくわくしながらまっていました。お話を聞くときは、楽しむ部分は楽しみ、聞くときはしっかりと聞くといった切り替えをすることも出来ていました。

5月31日 4年生 環境センターの見学 その7

見学のあと、環境センターの職員の方に質疑応答をしていただきました。
*故障したらどうなるのか
*分別がうまくできていなかったらどうなるのか
*わたしたちにできることは何か

画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 4年生 環境センターの見学 その6

中央制御室や灰ピットを見学しました。
焼却炉の近くにあるので、焼却炉の熱も体感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 環境センターの見学 その5

プラットホームの様子を見たり、模型を使って焼却炉の仕組みについても学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 4年生 環境センターの見学 その4

リサイクルセンターでは、一宮市の4Rについて動画を見て、学びました。
画像1 画像1

5月31日 4年生 環境センターの見学 その3

ごみピットでは、その大きさに子どもは驚いていました。
幸運にも焼却炉にごみを入れている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 4年生 環境センターの見学 その2

環境センターでは、クラスごとに分かれて見学しました。
2組はまず焼却熱で発電するコンデンサー置場を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 4年生 環境センターの見学 その1

環境センターへ見学に行きました。
まずは交通安全に気をつけて移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 5年生 休み時間

休み時間の様子です。天気がいい日は、外で遊ぶ子が多くいます。今日の昼放課は、ケイドロをしたり、サッカーをしたり、バスケットをしたり、進んで体を動かしていました。保健室前の木の中には、ハトが巣をつくっています。たくさんの子が気にかけ、見に行く姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の国語と算数の勉強。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 5年生 図工の授業

 図工の授業では色ぬりが進んできました。集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(火)1・3年生を対象とした交通安全教室が行われました。
PTA交通部の方々に助けていただきながら交通ルールを学びました。

5月29日 2年生 おそうじ名人発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業だけでなく掃除にも一生懸命取り組む「おそうじ名人」がたくさんいました!みんなでぴかぴかな木曽川東小にしていきましょう。

5月29日 わかあゆ 今日の様子

 オンラインでの児童集会。
 読書週間に向けて。

 カレンダー作り!

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 6年 オンライン集会・国語の話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図書委員会に夜、オンライン集会がありました。今週から始まる「あじさい読書」についての説明がありました。また、読み聞かせもありました。本は心の栄誉、とも言われます。たくさんのよい本を読むいい機会ですので、ぜひそれぞれの目標が達成できるといいですね。国語は「話し言葉と書き言葉」の違いを話し合いました。話し合い活動では対話力をつけていきたいですね。

5月26日 4年 授業参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の授業参観が終わりました。保護者の方にはいつも通り頑張るお子さんの姿を見ていただけたかと思います。ご参観ありがとうございました。
 高学年となり2か月が経ち、お兄さんお姉さんとなる自覚がもててきたころかと思いますが、お家の方に見に来てもらえることは、やはりうれしいようです。そんなかわいい一面ももった4年生の成長を、私たち教員も見守っていきます。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 大掃除 一斉下校14:50
3/22 修了式 一斉下校11:10
3/25 ほたる号

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表