最新更新日:2024/05/08
本日:count up48
昨日:116
総数:714152

2月13日 学校保健安全委員会

4年生と保護者を対象に学校保健安全委員会が行われました。
今回は「自分と相手を大切にするコミュニケーション」をテーマに講演をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【第3回学校運営協議会の報告】

1 開催日時  令和6年2月1日 午前11時より午前13時30分
2 場  所  木曽川東小学校校長室
3 公  開  あり
4 傍 聴 人  なし
5 出 席 者  7人
6 議題ならびに審議内容 
 (1) 学校活動の経過報告
 (2) 学校活動の今後の予定
 (3) 学校評価(アンケートの集計結果より)
  ア 保護者用
  イ 児童用
  ウ 教員用
7 来年度の方針
8 連絡事項

2月9日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 旬の食材 「あんこう」と「きんかん」

 「きんかん」を皮ごと食べるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 5年生 入学説明会

今日は入学説明会がありました。5年生の児童は、オリジナル屋台をつくり、来年1年生になる子たちに遊んでもらいました。笑顔で優しく接する姿を見て、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 6年 大谷グローブでキャッチボール

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の朝礼で、全校のみんなで大谷グローブは各クラスで1日交代で使用するとルールを決め、今日は6年生に順番が回ってきました。希望者は名簿に名前を書いて、昼放課に仲良くキャッチボールを楽しみました。特別なグローブを使うと、キャッチボールだけでも心が弾みますね。

2月8日 わかあゆ 今日の様子

 1年生の図工の様子。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 入学説明会

入学説明会がありました。
ご多忙の中、ご参加いただき、ありがとうございました。
お子さんのご入学を心待ちにしております。
画像1 画像1

2月7日 6年 調理実習とキャッチボール

 今日は6年生の一クラスで、調理実習が行われました。茹でた野菜で作る「ベーコン巻き」の調理です。班で協力し、てきぱきと作業を進めることができました。

 最後の写真は、大谷選手から贈られたグローブを使って、6年生がキャッチボールをしているところです。交代しながら、グローブをみんなで仲良く大切に使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 わかあゆ 今日の様子

 家庭科。
 6年生の調理実習。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 わかあゆ 今日の様子

 全校朝礼。
 大谷選手のグローブが木東小に来たね。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 6年 朝礼

 今日は体育館で、表彰と大谷さんからの贈り物であるグローブのお披露目会がありました。児童会よりグローブの使い方が提案され、クラスごとに毎日交代で使うことになりました。6年生は登校日数が残り約30日ですので、その中でグローブに触れることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 大谷グローブ大人気

 渡り廊下に大谷グローブの展示場所を設営し、自由に見たり触ったりできるようにしました。今日はあいにく雨なので、外に持ち出してキャッチボールをすることはできませんが、たくさんの児童が見に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 大谷グローブのおひろめをしました

 メジャーリーガーの大谷翔平選手から寄贈されたグローブが届いたので、全校におひろめしました。6年生が使い初めのデモンストレーションキャッチボールをして盛り上がりました。今後は、児童会が話し合って決めた、各クラスを巡回して休み時間に使う方法で、安全に、楽しく、大切に使っていきましょう。野球しようぜ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 全校朝礼

体育館で全校朝礼が行われました。
まずは表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 わかあゆ 今日の様子

画像1 画像1
 給食の時間。

 今日は、節分メニュー!
画像2 画像2

2月1日 わかあゆ 今日の様子

 3時間目 生活科の公開授業。
 節分の豆まきの紙芝居!

 4時間目の音楽。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 理科 磁石のふしぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、磁石と引き合う物質を調べる実験をしました。

みんなの予想では、電気を通す物質である金属が磁石と引き合うのではないか…

と予想していましたが、結果はちがい、金属の中でも鉄に磁石が引き合うことが分かりました。

他にも引き合う物質はあるのでしょうか。家にあるお金などでも実験してみるといいですね。

2月2日 3年 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体育でサッカーの授業を行いました。

ドリブルで皿コーンにぶつからないように、細かいタッチを意識して練習をしました。

最後のゲームでも、白熱した試合になりました。また、がんばりましょう。

1月31日 6年生 社会のテスト

今日は、社会のテストがありました。とても落ち着いて真剣にテストを受けているところです。明日は国語のテストが控えています。6年生、最後のテストになってきます。全力で臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 短縮日課 一斉下校14:25
3/15 卒業式予行
3/18 6年修了式 記念品授与式 同窓会入会式 卒業式準備5年 1〜4年4時間授業下校13:50 5,6年下校14:50
3/19 卒業式
3/20 春分の日

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表