最新更新日:2024/05/08
本日:count up69
昨日:116
総数:714173

12月5日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育の時間。

 準備運動。

 跳び箱運動。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 わかあゆ 今日の様子

 放送で、校長先生から人権の話。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 6年 日本文化を発信しよう

 「『鳥獣戯画』を読む」の単元の後は、日本文化を紹介するパンフレットづくりのため、chromebookで調べ学習を行っています。「和食」「城」「和菓子」「着物」など、自分で選んだテーマについて一生懸命取り組んでいます。素敵なパンフレットができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 1年 今週の様子

 朝の支度を素早く終え、募金箱に赤い羽根の募金をしました。
 算数では、新しく導入された電子黒板を活用し、繰り下がりのあるひき算の学習に取り組みました。
 体育では、寒さに負けずボール蹴りの学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 わかあゆ 今日の様子

 1時間目は、図書館で。

 2時間目の体育。
 サッカーボールを使って。

 給食の時間。
 自分で作るてりやきバーガー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 3年 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育のポートボールのリーグ戦の最終戦を行いました。

各試合、とても白熱しており、一生懸命にプレーする姿がたくさん見られました。

どのチームも仲間と協力して、勝利を目指すことができました。

次の単元もがんばりましょう。

11月30日 わかあゆ 今日の様子

 赤い羽根共同募金。

 野菜の苗の観察。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 6年 最近の授業の様子

 どの時間もとても落ち着いて授業に取り組んでいます。どの授業でも、教師の話に真剣に耳を傾け、それぞれ学習課題を持ち、パソコンを利用したり、話し合い活動に参加したりしながら、自分なりに答えを導き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 みんなで掃除!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。
 平均台の上を移動!

 3時間目の道徳の時間。
 「はしのうえの おおかみ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 1年生 今週の様子

 1年生の今週の様子です。図工のでこぼこはっけんでは、身の回りにあるでこぼこを探して、こすりだしをしました。模様や字が浮かび上がってきてびっくり!書写では、字の形やとめ・はねに気を付けて練習しました。生活では、秋のおもちゃ作りで作ったおもちゃで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 わかあゆ 今日の様子

 雨降りの時の訓練。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) 2年生 いもほりをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に苗植えをしたさつまいもが育ち、今日いもほりをしました。小ぶりなものから大きく育ったものまでいろいろな形のさつまいもがあり、友達と楽しんで掘ることができました。苗の準備や草刈りなどをしてくださった地域のみなさん、ありがとうござしました。

11月22日 4年生 いじめ防止標語づくり

いじめ防止標語をつくりました。
まずは個人で考え、班の中でよかったものを選び、学級で1つに絞ります。
代表の標語は来週のオンライン朝礼で発表をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 わかあゆ 今日の様子

 木曽川中学校区の交流会!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 2年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体調に気を付けながら、学校生活を送っています。1・2組は、さつまいものつるを使ってリース作りを行いました。3組は、学級閉鎖のためオンライン授業でしたが、画面越しにたくさんの笑顔が見られました。
 金曜日にまた、みんなに会えることを楽しみにしています!

11月22日 4年 セストボール

 体育では、セストボールを行っています。どうしたらボールをゴールに効率よく入れられるか、チームで話し合いながら頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 5時間目の国語。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 6年 漢字学習

画像1 画像1
画像2 画像2
11月はテストがたくさんあります。
中でも、漢字テストにはどの子も力を入れて学習しています。

写真は、タブレットを使いながら漢字の書き練習をしている様子です。
登校して準備をしてから、すぐに学習に向き合う、良い習慣がついてきました。

11月20日 オンライン児童集会

 今朝は児童会、給食委員会による児童集会がオンラインでありました。児童会からはいじめ防止の話、給食委員会より今週に行われる「もったいない週間」についてのお話がありました。東小学校だけでも毎日たくさんの残菜や牛乳が残っています。体調に応じてできるだけ残さず食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 短縮日課 一斉下校14:25 引落日
3/12 短縮日課 12年下校14:25 3456年下校15:15
3/14 短縮日課 一斉下校14:25
3/15 卒業式予行

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表