最新更新日:2024/04/27
本日:count up59
昨日:245
総数:713229

3月5日 わかあゆ 今日の様子

 算数の時間。
 直方体を作る。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 6年 国語のテスト

 今日は今年度最後の国語のテストがありました。これまで学んできたことを思い出しながら集中して取り組む6年生の姿がありました。
画像1 画像1

3月4日 6年 朝礼 と 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝礼では、表彰と校長先生のお話がありました。「友達はモノじゃない」という言葉が子どもたちの心に響いていました。来年度に向けて、どのように人間関係を作っていったらよいのかのアドバイスを受けました。
 総合の時間では、「国際理解新聞」の最終段階に入りました。これまで調べたことをわかりやすくまとめています。

3月4日 2年 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の朝礼がありました。みんな背筋がぴんと伸びて、とてもいい姿勢でお話を聞くことができるようになりました。このクラスで過ごす時間も残りわずかになってきましたが、一日一日を大切にして子ども達の成長を支えていきたいと思います。

3月4日 わかあゆ 今日の様子

 放送での朝礼。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 6年 6年生を送る会

 今日の「6年生を送る会」は、6年生にとってずっと忘れられない時間となりました。各学年からすてきなプレゼントを贈られ、涙を流した児童もいました。木東小が一体になった素敵な会になりました。1年生から5年生の皆さん、本当にありがとうございました。卒業まであと10日余り。6年生の皆さんも小学校のまとめとして残りの日々を充実したものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 サポーターズの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木東小サポーターズの皆さんが集まってくださいました。運動場の隅にあった木々を片付けをしました。寒い風が吹く中での活動ありがとうございました。とてもきれいになりました。次回は5月18日(土)を予定しております。奮ってのご参加お待ちしております!

3月1日(金) 2年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会が開かれました。これまで色々な場面でお世話になった6年生に2年生からメッセージとダンスを贈りました。「ありがとう」と「がんばって」の気持ちが6年生に伝わっているといいですね。

3月1日 1年生 6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。1年間、ペアのお兄さんお姉さんにたくさん教えてもらった感謝の気持ちを歌とメダルで届けました。後残り少ない時間を一緒に楽しく過ごせると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 わかあゆ 今日の様子

 6年生を送る会の後の給食。

 みんなで輪になって給食を食べたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 5年 いよいよ明日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は明日の6年生を送る会に向けて、最後の合唱練習を行いました。初めて練習したころと比べて、格段に上達しています。明日は全力を出し切れるように頑張りましょう。

2月29日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 6年 体育の時間

 今日は全クラスでTボールを行いました。みんなで声をかけ合い、楽しく取り組みました。
画像1 画像1

2月28日 1年生 チューリップとパンジー

 今日は1年生みんなでチューリップとパンジーを植えました。チューリップは球根をよく観察してから植えました。何色の花が咲くか楽しみです。パンジーもみんなの代わりに卒業式や入学式に出てもらうので、大切に植えました。明日からお世話を頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 4年生 送る会の練習

6年生を送る会の練習をしています。
感謝の気持ちをこめてがんばっています。
画像1 画像1

2月28日 6年 英語の時間・6年生を送る会に向けて

 今日は2クラスで、英語のパフォーマンステストとして、ALTの先生と1対1のインタビューテストを行いました。これまで学んできた表現についてのやりとりしました。みんなアイコンタクトを意識し、中にはジェスチャーを使って説明している児童もいました。ほとんどの子がALTの先生の質問をしっかりと理解し、質問に応じた応答ができました。  
 6時間目は、金曜日の送る会に向けての時間でした。今回は「送られる側」としてそれにふさわしい姿を見せることの確認をしました。金曜日の送る会を6年生はとても楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 わかあゆ 今日の様子

 1年生。
 チューリップの球根とパンジーの苗を植えたよ。

 給食の時間。

 4年生の英語活動。
 天気と曜日を英語で話したね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 6年 掃除の時間

 小学校生活もあと15日となりました。自分たちの学校をきれいにしようと、掃除もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 5時間目の理科。
 「ものの燃え方」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 6年 パトロール隊感謝の会・外国語の時間

 今朝は、いつもお世話になっているパトロール隊の方々へ感謝の気持ちを表す会があり、代表で6年の児童がお礼の言葉を述べました。いつも木東っ子のために登下校に付き添ってくださり、本当にありがとうございます。
 外国語の時間には、最後の単元のまとめとして、カードを見せながら友達に中学校生活で頑張りたいことや自分の得意なこと、将来の夢について英語で紹介しました。中学校では、英語の時間が増え、内容もますます難しくなってきます。英語は「世界の共通語」と言われています。中学校へ行っても一生懸命に学び続けてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 短縮日課 一斉下校14:25
3/11 短縮日課 一斉下校14:25 引落日

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表