最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:44
総数:715118

7月7日 5年生 掃除〜昼放課

 掃除から昼放課の様子です。掃除の時間には一生懸命掃除をし、休み時間には全力で楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 6年 1年6年なかよし大作戦

 代表委員が考えた、異学年交流の会がありました。6年生はペア学年の1年生と、ジャンケン列車を楽しみました。6年生が優しく1年生に声を掛けてあげたり、一緒に並んで歩いたり、ほほえましい様子がたくさん見られました。またこのような機会があると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 七夕給食

 給食の時間、どのクラスも子どもたちの笑顔がキラキラ☆彡でした。給食もお星さまづくしでしたね。
 今夜は星空は見られるでしょうか?木東っ子の願い事が叶いますように…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 わかあゆ 今日の様子

 水泳の時間。
 水の中は、気持ちいいね!

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 2年 ミニトマトの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトが子ども達の背よりも大きくなってきました。今日も大変暑いですが、心を込めて水やりをしていました。はやく実が赤くなって、食べられるようになることを楽しみにしています。個人懇談会のお帰りの際に、ミニトマトの植木鉢の持ち帰りをお願いします。

7月6日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 いただきます!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 5年生 社会の授業

社会の授業では、米づくりの勉強をしています。今日は、生産の工程を予想し、動画を見ながら確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 3年 ウインドカーの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は、風の力を用いたウインドカーの実験をしました。

児童らの予想通り、送風機の風力によってウインドカーが進む距離は大きく変わりましたね。


グループのメンバーと協力して、実験結果を測定したり、まとめたりすることができました。

次回は、単元のまとめです。学習したことをしっかりと確認していきましょう。

7月5日 3年 くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は、金づち(げんのう)と釘を使って、木工作品を作りました。

金づちの平ぺったい所と丸みのある所を使い分け、釘を正確に打ち込むことができましたね。

ロボットや生き物、乗り物に建物など、様々な作品ができてきています。

次回の色塗りで、イメージした作品に仕上がるとよいですね。

7月5日(水) 2年生 2年生の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生で思い出に残ったことを粘土で表現しました。2年生では、特に、消防音楽隊演奏会や水泳、給食が思い出に残ったようでした。夏休みまであと10日!暑い日が続きますが、体調管理をしっかりして、残りの日々を頑張りましょう!!

7月5日 6年 掃除・水泳の時間

 丁寧に教室掃除を頑張っている6年生の姿です。全学年のお手本になれるよう頑張ってくれています。5・6時間目は水泳検定を行いました。去年よりも泳げる距離が伸びた子が多かったようです。来週は最後の水泳があります。さらに記録が伸びるといいですね。写真は最後の自由時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 1年 砂と土となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 「すなと つちと なかよし」の学習を行いました。

山や川をつくったり、大きな穴を掘って足湯をつくったりして思い切り砂、土、泥の感触を楽しみました。

着替えやカップのご用意ありがとうございました。来週は、水遊びを楽しみたいと考えています。

7月5日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 教室の床の乾拭き!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 1年 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯の合言葉「いかのおすし」の劇を見たり、お話を聞いて考えたりしました。

一人で留守番するときの約束をおうちの人と確認する宿題も出ました。
1 ピンポーンと玄関チャイムが鳴ったら出る?出ない?
2 電話が鳴ったら出る?出ない?

ご家庭でもぜひ話題にしていただけたらと思います。

7月5日 5年生 理科の授業

 理科の授業では、「台風と防災」の勉強をしています。今日は、雲の量や動きに着目して、天気の変化を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 1年 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「おおきなかぶ」の劇、生活科ではアサガオの花の観察や色水遊び、体育ではボール投げの練習や水遊びを楽しみました。

休み時間には、緊急地震速報の対応訓練もありました。サッとシェイクアウトの姿勢をとることができました。

7月4日 3年 5年生と仲良し大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の児童会が異学年交流の一つとして、「仲良し大作戦」を企画してくれました。

じゃんけん列車を通して、自己紹介をし合ったり、じゃんけんを楽しんだりして仲を深めることができました。

今後も、ともに活動する機会を増やしていければと思います。

7月4日 4年 水泳

暑い中とても気持ちよさそうに泳いでいました。
コースに分かれて、泳ぐ練習をしました。
苦手な子もビート板を使って、浮く練習をすると少しずつ泳げるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 4年 読み聞かせ

読み聞かせをしていただきました。
本の世界に引き込まれて真剣に物語を聞いていました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。
 準備運動!

 図工。
 くぎうちトントン。

 訓練地震!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 通学班集会 短縮日課 一斉下校14:10
3/7 短縮日課 一斉下校14:25

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表