最新更新日:2024/05/08
本日:count up59
昨日:116
総数:714163

7月31日 クイズです。一体何の花でしょうか。

画像1 画像1
 
その答は

7月28日 今日の東小 学校の様子

 連日の猛暑。

 中庭の桜の木からはセミの声。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日 5年生 1学期の思い出

 勉強に遊びにいつも一生懸命な5年生。たくさんの仲間と仲を深めた1学期でした。夏休みは楽しんでいますか?みんながいない学校はとても寂しく感じます。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 1年 絵日記

画像1 画像1
 1回目の出校日で絵日記の提出があります。

国語の教科書「こんなことが あったよ」を参考にしながら、取り組みます。学校では、「すなや つちと なかよし」「みずあそび」の活動後にかいていますが、日にちも空いているので今一度、教科書も参考にしていただけるとよいかと思います。

7月25日 1年 校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習の下見に東山動物園へ行ってきました。2学期の図工で学習する「読書感想画」や、3学期の国語で学習予定の「どうぶつの赤ちゃん」のために動物たちを観察し、トイレの位置や歩くルートを確認してきました。
 動物たちは、しっかりえさを食べ、日陰で休み、しっかり睡眠をとっていました。みんなもよく食べ、よく休み、熱中症に気を付けて過ごしてくださいね。

7月25日(火)4年生 ツルレイシ生長しています

 ツルレイシが実をつけて育っています。
暑さに負けずにがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月24日 5年 1学期の授業の様子

 1学期の授業の様子です。特に7月は暑い日が続きましたが、児童のみなさんは集中して取り組んでいました。2学期も、みんなと一緒に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 3年 プレルボールの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の最後に体育で学習したプレルボールのトーナメントを行いました。

ボールをチームで協力してつないで、力強いアタックでコートに返球する姿が多く見られました。

どのチームも一生懸命にボールを追う姿が光りました。2学期の体育も、楽しく、一生懸命に運動していきましょう。

7月21日 3年 はじめて知ったことを知らせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終わりに図書館で科学読み物や図鑑を読みました。

はじめて知ったことをノートにまとめ、分かったことをノートにまとめました。

みんな夢中になって読書に親しむことができましたね。

7月20日 6年生 一学期ありがとうございました。

 最高学年となって迎えた1学期。委員会、通学班の班長など、日々の生活で、校内外で一生懸命頑張る姿をたくさん見せてくれました。初めての宿泊学習となった修学旅行では、友人と楽しく過ごし、歴史についても多く学ぶことができ、思い出いっぱいの2日間になりました。今日の終業式でも、終始姿勢を崩さず、立派な姿を見せてくれました。
 次の、出校日には、また元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。どうか素敵な夏休みにしてください。
 保護者の皆様、一学期の間、様々なご支援をありがとうございました。いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。また2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)4年 1学期の思い出 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(木)に児童集会の取り組み「なかよし大作戦」を行いました。4年生と2年生でじゃんけん列車を行いました。最初に、自己紹介をしてからじゃんけんをする時、少し照れ臭そうな様子でしたが、とても長い列車ができて大変盛り上がりました。
 異学年交流はとても久しぶりでしたが、4年生は2年生に優しく接している様子が見られてお互いに楽しい時間を過ごすことができました。

7月20日 4年 1学期の思い出 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期終業式を行いました。高学年として、この4か月素晴らしい成長を見せてくれた子どもたちは、堂々とした姿で式に臨んでいました!
 保護者の皆様には1学期間、様々なサポートをしていただきました。おかげさまで子どもたちはそれぞれ大きく成長することができています。本当にありがとうございました!2学期からも変わらぬご支援宜しくお願い致します!

7月20日 4年 1学期の思い出 その2

7月14日に着衣泳を行いました。服を着たままプールに入る初めての体験でした。
泳ぎにくさやいつもより体が重くなり、思うように動けない困難さを痛感しました。
もし水難事故にあってしまったときには力を抜いて、ペットボトルなどにつかまって浮くことの大切さを実際に学びました。
様々な持ち物の準備、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 5年生 いよいよ夏休み

 待ちに待った夏休み。子どもたちは、笑顔で帰っていきました。また出校日に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 1年生 終業式

1学期、ありがとうございました。終業式は、始業式のときよりも暑かったけれど、ピンと背筋を伸ばして一生懸命話を聞きました。校歌は音楽で勉強したので、元気よく歌えました。あゆみも受け取り、机やいすもきれいにできました。明日からは夏休みです。楽しい夏休みにしてください。出校日に元気な姿で登校してくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 5年生 終業式

 今日は、終業式でした。5年生の児童も高学年らしく立派な姿勢で参加することができました。久しぶりに全校で歌った校歌もとてもすてきでした。教室では、自分の机やいすをピカピカにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 2年 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校生活にも慣れ、新入生のお兄さんやお姉さんとして大変よく頑張りました。終業式に臨む姿にも成長を感じられました。
 明日からは夏休みに入ります。健康に気を付けて充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月20日 わかあゆ 今日の様子

 終業式。

 「あゆみ」を受け取る。
 1学期 よくがんばったね!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 6年 5時間目 お楽しみ会

 各クラスで1学期お楽しみ会が行われました。各クラスで楽しそうに活動している様子です。いよいよ明日は終業式です。1学期を振り返りながら、真剣に式に臨めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 5年生 1学期最後の給食

 給食中は、どの子も本当に楽しそうです。1学期最後の給食は冷やしうどんでした。笑顔がすてきな5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 通学班集会 短縮日課 一斉下校14:10
3/7 短縮日課 一斉下校14:25

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表