最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:94
総数:714198

2月19日 6年 今日の様子

 写真は、オンライン朝礼、英語の時間、思い出づくり実行委員会の様子です。英語では、中学校で入りたい部活動や、将来の夢についてペアで尋ね合う活動を行いました。これから始まる中学校生活を楽しみにしているので、楽しく会話している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 わかあゆ 今日の様子

 放送朝礼。
 表彰された人に拍手。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 朝礼にて

学校保健安全委員会で学んだことを校長先生が紹介してくださいました。
4年生は先日学んだことを確認しながら再度、なかよしタイプになっていこうと決意しました。
画像1 画像1

2月16日 6年 最後の委員会

 今日は今年度最後の委員会がありました。事前に書いた反省用紙を持って、最後の活動を行いました。日常の活動はまだ続きますが、最高学年として最後まで責任をもって取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

2月16日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 掃除の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 6年 国語

 国語では、「今、私は、ぼくは」の単元の学習をしています。自分の将来の夢や、「どんな大人になっていたいか」ということについて、クラスの前でグーグルスライドを使ってプレゼンをします。どの子も、自分の将来について考え、素晴らしい発表をしてくれています。まだこれから発表の人も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 とんこつラーメンです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 6年 読み聞かせの時間

 今日は、6年生になって初めての読み聞かせの時間がありました。心温まる時間に、6年生の児童も集中してお話に聴き入っていました。今日はお忙しい中、6年生のために読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の国語。

 5時間目の理科。
 物の燃え方。

 6時間目の書写。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 3年 台上前転

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育では、跳び箱で台上前転の練習をしました。

マットやステージを使って、安全な動きを確認してから、跳び箱で練習をしました。

初めての練習でしたが、授業の終わりには、自信をもって取り組むことができていましたね。

今後の練習も、頑張りましょう。

2月13日 6年生 思い出作り実行委員会

 今日の昼休みの時間に、各クラスの実行委員が集まり、第2回実行委員会が開かれました。6年生としてこの学校で自分たちのためにできること、学校のためにしたいことなどを話し合いました。これからグループごとに活動していく予定です。学年の半分近くの児童が実行委員に立候補しています。頼もしい6年生の姿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 学校保健委員会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生を対象に「自分と相手を大切にするコミュニケーション」というテーマで学校保健委員会を開催しました。
 会では、攻撃タイプ、我慢タイプ、仲良しタイプの3つの伝え方について学びました。自分も相手も大切にする仲良しタイプの伝え方を一生懸命考え、伝え合う姿がみられ、全体がとても温かい雰囲気になりました。これからの生活の中でも仲良しタイプの伝え方ができると素敵ですね。
 講師である日本コミュニケーション機構 上級認定講師の岡本先生や、参加していただきました保護者の皆様につきましては、会の開催にご協力いただき、誠にありがとうございました。

2月13日 4年生 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は講師の方に来ていただき、よいコミュニケーションの取り方について実践を交えながら、学びました。
「ぼくは、わたしは・・・と思ったよ」という、I(アイ)メッセージで自分の気持ちを伝えることや、相手に言いにくいことを伝える時、相手の気持ちを考えながら伝える方法を教わりました。人と接する時に、今日のことを思い出して生かすことができたら良いなと思います。

2月13日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。
 「いただきまーす!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 学校保健安全委員会

4年生と保護者を対象に学校保健安全委員会が行われました。
今回は「自分と相手を大切にするコミュニケーション」をテーマに講演をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【第3回学校運営協議会の報告】

1 開催日時  令和6年2月1日 午前11時より午前13時30分
2 場  所  木曽川東小学校校長室
3 公  開  あり
4 傍 聴 人  なし
5 出 席 者  7人
6 議題ならびに審議内容 
 (1) 学校活動の経過報告
 (2) 学校活動の今後の予定
 (3) 学校評価(アンケートの集計結果より)
  ア 保護者用
  イ 児童用
  ウ 教員用
7 来年度の方針
8 連絡事項

2月9日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 旬の食材 「あんこう」と「きんかん」

 「きんかん」を皮ごと食べるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 5年生 入学説明会

今日は入学説明会がありました。5年生の児童は、オリジナル屋台をつくり、来年1年生になる子たちに遊んでもらいました。笑顔で優しく接する姿を見て、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 6年 大谷グローブでキャッチボール

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の朝礼で、全校のみんなで大谷グローブは各クラスで1日交代で使用するとルールを決め、今日は6年生に順番が回ってきました。希望者は名簿に名前を書いて、昼放課に仲良くキャッチボールを楽しみました。特別なグローブを使うと、キャッチボールだけでも心が弾みますね。

2月8日 わかあゆ 今日の様子

 1年生の図工の様子。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/19 短縮日課 一斉下校14:25
2/20 短縮日課 12年下校14:25 3456年下校15:15
2/21 短縮日課 13年下校14:25 2456年下校15:15 ほたる号
2/22 短縮日課 一斉下校14:25 学校運営協議会 第4回PTA役員会 地区委員会
2/23 天皇誕生日

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表