最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:44
総数:715135

3年 4月24日 町探検(北コース)

画像1 画像1
今日は、学年みんなで学校の北側の町探検に行きました。

アピタやガソリンスタンド、コインランドリーや弁当屋さんなど、住宅の近くに多くのお店が見られました。

木曜日に探検する南側は、どんな様子でしょうか。違いや特徴を地図にまとめていけるといいですね。

3年 4月24日 鉄棒運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、鉄棒運動に取り組んでいます。

膝掛け振り上がりや補助逆上がりの練習に一生懸命に励んでいます。

仲間といっしょに教え合ったり、粘り強く練習に取り組んだりする姿が見られました。

仲間と一緒に努力する姿勢は、今後も大切にしていきたいですね。

4月24日 5年生 英語の授業

 英語の授業では、好きな色やスポーツなどを友達にインタビューしました。どの子も自信をもって話すことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 1年 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食当番がB班になりました。初めての当番、エプロンの着方がわからない…帽子はどうかぶるの?など、戸惑いもありましたが、頑張りました!

 音楽は、多目的室で貨物列車を楽しみました。長い列車になっても離れないように歩くこともできました。

4月24日 6年 ミニ通学班会

 今日は、一斉下校前にミニ通学班会を行いました。各通学班の班長さんからそれぞれ気を付けてほしいことを伝えてもらいました。頼もしい6年生の姿が多くみられました。
画像1 画像1

4月24日 わかあゆ どの子もはなまる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の最終週になりました。朝の準備が自分でできるようになった子、友達との関わり方が更に良くなった子、わかあゆ学級でも交流学級でも学習を頑張っている子、…。
 4月当初に比べ、それぞれのペースでの成長が感じられます。

4月24日 4年 「ふれあい給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(火)と24日(月)はふれあい給食でした。
久しぶりにグループで向かい合って、給食を楽しむことができました。
まだ、少し距離を取り、会話の声も配慮しながらの取り組みですが、子どもたちは給食のメニューについて楽しそうに話しをしながら食事をしていました。

4月21日 6年 一年生を迎える会

 今日は、6年生が準備、本番、そして片付けまで頑張ってくれました。会が始まる前に、手作りのメダルを渡し、本番では昨年の運動会で踊ったたフラッグを1年生に披露しました。これからペア学年として色々な交流ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 わかあゆ 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会 1年生はうれしいね。
2年生以上は、よくがんばりました。

合同体育 上手に遊べるようになったね。

今週も、よくがんばりました!来週も、一緒にがんばろう!

4月21日 3年 今週の様子

画像1 画像1
 今週の子どもたちの様子です。楽しそうな笑顔がかわいらしいです。

 学習に夢中になって取り組む姿も印象的でした。来週も一緒に頑張ろりましょうね!
画像2 画像2

4月21日 5年 おつかれさま!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科担任制が始まり、家庭科の学習も始まり、… 高学年として頑張っています。張り切る子どもたちは、とても良い表情をしています。

 今週も良く頑張りましたね。来週金曜日には校外学習もあります。土日でゆっくり休んで、月曜日も元気に学校へ来てくださいね。

4月21日 1年生 1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会がありました。2〜6年生のお兄さんお姉さんたちが1年生のことや木曽川東小学校のこと、小学校生活のことについて教えてくれました。2年生と6年生からはプレゼントももらいました。みんなの宝物や思い出が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 2年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会をむかえる会では、1年生の時に出来ることを呼びかけで伝えました。その後、昨年度に自分たちで育てたあさがおの種を1年生にプレゼントしました。堂々と発表する姿は、とってもかっこよかったですよ!

4月17日 5年生 漢字の練習

 国語の時間に新出漢字の確認をしました。書き順やバランスなどに気を付けてていねいに書く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 5年生 朝の時間

 朝の会では、新聞スピーチを行っています。自分が気になった記事を選び、書いてある内容、それに対しての自分の考えを発表しています。最後は記事の内容から、みんなにクイズを出しています。日直さんのスピーチを真剣に聞いて、クイズに参加していました。
画像1 画像1

4月17日 5年生 図工の授業

 水の量を工夫して、こい色やうすい色のぬり分けをすることができました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 わかあゆ 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一緒に給食を食べたり、一緒に学習する中で教え合ったり、一緒に遊んだり、…。友達との関わりも増えてきました。

 明日は「1年生を迎える会」があります。2年生以上は、学年ごとに出し物の練習をがんばりました。またご家庭でも話題にしてみてくださいね。

4月20日 1年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で自己紹介をしたり、音楽では流れてくる音楽にあわせて体を動かしたりしました。厚さに負けず今日も頑張りました。

4月20日 アレルギー対応訓練

アレルギー対応訓練が行われました。
給食でアレルギーが出てしまったときに、どのように対応すればよいか、2つの事例で検証しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 6年 給食タイム

 各クラスで給食当番が準備をしているところです。自分たちでてきぱきとすばやく準備をしています。さすが、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 短縮日課 一斉下校14:35
4/25 春の校外学習(弁当)一斉下校15:00
4/27 PTA総会(紙面) 一斉下校15:00
4/28 校外学習予備日(弁当) 5時間授業 一斉下校15:00 ほたる号
4/29 昭和の日