最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:59
総数:713366

2月28日 1年 みんなで一緒に

 音楽で鍵盤ハーモニカの演奏をしています。
 自分で作曲した旋律を友達と一緒に合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 5年 心を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会に向けて準備を進めています。実行委員を中心に、お世話になった6年生に喜んでもらえるように工夫しています。屋運の飾りも心を込めて取り組みました。さらに最高学年になるという自覚も高めていってほしいと思います。

2月28日 わかあゆ 今日の様子

 訓練地震!

 給食の時間。

 掃除の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 3年 みんなが先生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆算の学習がまとめに入りました。自分たちでやり方を確認し合いながら、答え合わせまで行っています。ミスがあっても、互いに直し合えば、大丈夫。

 「まず、一の位から計算します。」「十の位にいきますよ。はい、書く位置に気をつけて。」「最後の足し算でミスしないようにね!9+4=!みんなで!さんはい!」
 ミニ先生たちがあまりにも先生らしくて、みんな笑顔で答えていました。

2月28日 6年 歌の練習

今日も歌の練習です。
校歌を歌った後に旅立ちの日にを歌いました。

高音のきれいさが持ち味の6年生。
だんだん声が出てきて、歌がよくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 白梅の開花

 今日は暖かいのでひょっとしたらと思って見に行ったら、樹木園の白梅がちらほら咲き始めています。明日から3月。いよいよ年度末ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 5年 国語・社会・理科の授業の様子

 学年末になってきて、学習のまとめの時期に入りました。Chromebookでの調べ学習や、これまで学んだ学習のまとめに真剣に取り組んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 5年 見守り隊の方への感謝の会と6年生を送る会に向けて

 今朝の見守り隊の方への感謝の会と昼放課の6年生を送る会実行委員の様子です。忙しい中で頑張って準備をし、本番に臨む5年生の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 2年 ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもお世話になっているパトロール隊の方に感謝を伝える会がありました。代表の児童からお礼の言葉を伝えたり、全員から拍手で感謝の気持ちを届けたりすることができました。

 これからも、いつもみなさんの安全を見守ってくれているパトロールたいの方にかんしゃの気持ちをわすれずにいたいですね。

2月27日 3年 やる気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、パトロール隊感謝の会がありました。代表になった児童は、全校児童の前で緊張しながらも、堂々とお礼の言葉を言うことができました。

 現在、どのクラスにも、6年生を送る会の実行委員に立候補してくれた子たちがいます。大好きな6年生に楽しんでもらうため、感謝の気持ちを届けるため、… それぞれがやる気いっぱいに、休み時間も惜しんで練習に取り組んでいます。「代表」は緊張もするし大変だけど、がんばっていきましょう!

2月27日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 6年 見守り隊お礼の会

見守り隊の方へのお礼の会が行われました。
司会をはじめ、6年生としてしっかりとした姿勢で参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 6年 歌の練習

学年合同の歌の練習を行いました。
発生練習をした後、息の吸い方を意識しながら『旅立ちの日』をうたいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 5年 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて準備に取り組んでいます。今日は飾りの準備を一つ一つ心を込めて行いました。4月からは今の5年生が学校を支えていきます。まずは6年生を送る会で立派な姿を見せることができるように、全力で取り組んでいきたいと思います。

2月24日 5年 提案しよう、言葉とわたしたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 身の回りの言葉を振り返り、言葉について課題をもって調べています。こそあど言葉や名言など、課題意識をもって取り組んでいます。今後、友達に調べたことをもとに提案を行っていきます。どんな提案になるか楽しみです。

2月24日 わかあゆ 今日の様子

 6年生。
 調理実習とランプシェード作り。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 6年調理実習をしました

家庭科で調理実習をしました。
今回作ったのは食パンを使ったラスクとロールサンドです。
ロールサンドは自分の好きなジャムをつけて巻きました。
小学校生活最後の調理実習を子どもたちは楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 6年 最後の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組と4組が、小学校生活最後の調理実習としてロールサンドとラスクを作りました。
自分の好きな味のジャムを巻いて、おいしくいただきました。

2月22日 6年生 金田先生のお話を聞きました「私の青春科授業~どんな青春にもいつかきっと出番は来る」

 卒業まであと17日と迫っています。今日は卒業を前に、金田先生を講師にお迎えして素敵なお話をたくさん聞くことができました。演題は「私の青春科授業〜どんな青春にもいつかきっと出番は来る」です。
 コロッケさんの話、私の宝物の話、人生○○時代の話、ディズニーランドのキャストのオンステージの話、担任の先生との出会いで医者になった少年の話… などなど、たくさんの素敵なお話にひきこまれ、終了まであっという間でした。
 中学校に進学する前に、背中を押してもらうようないい話をたくさん聞くことができました。6年生はきっと中学校へ進学してもオンステージの決意で頑張れることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 わかあゆ 今日の様子

 朝のラジオ体操。

 体育の時間。
 赤白でリレー。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 短縮日課 一斉下校14:20
3/3 6年生を送る会
3/4 学校運営協議会  サポーターズ
3/6 短縮日課 一斉下校14:35