最新更新日:2024/04/28
本日:count up52
昨日:59
総数:713383

1月23日 4年 和紙の折りぞめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合的な学習の時間には、以前に国語で学習した「和紙」を使って、折りぞめに挑戦しました。

蛇腹折にされた三角形の和紙に色を付けて紙を開くと、幾何学模様の美しい和紙になりました。

来週の学校公開日に校外学習で作成した陶器と一緒に展示をします。お楽しみに。

1月23日 2年生 久しぶりの英語

 久しぶりの英語の時間。ジェスチャーをつけながら短い文をいくつも覚えました。たくさんあったけれど、何度も練習したら上手に言えるようになってきました。サイモンゲームも楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 6年生 給食もったいない週間

 今日から「給食もったいない週間」が始まりました。朝の時間には、給食委員会による集会があり、食べ物の分類クイズを楽しみました。給食では、どの子も好き嫌いをせず、残さず食べていました。おいしくて笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 1年 どこに冬があるのかな

 生活科の授業の様子です。
 校庭にどんな冬があるのか見つけにいき、見つけたよカードにかきました。
 どんな冬がみつかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 わかあゆ 今日の様子

 朝のラジオ体操。

 給食の時間!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 わかあゆ 今日の様子

 1時間目の国語の時間。

 図工。
 初めての彫刻刀!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 今日の給食

 今日のこんだては、クロスロールパン・牛乳・ラビオリのクリーム煮・バジルチキン・イタリアンサラダ でした。

 今日は、一宮市が友好都市提携を結んでいる、イタリアのトレビーゾ市にちなんだ「イタリア献立の日」です。
 イタリアではさまざまな形のパスタを使った料理が多くあります。「ラビオリ」は小さなぎょうざのようになっていて、ひき肉などの具を包んだパスタです。今回はクリーム煮でいただきます。
 ハーブ(香草)やスパイスも料理につかいます。今日は香りのよいハーブの一種「バジル」のペーストに、鶏肉を漬け込んで揚げました。
 カラフルなサラダもあり、見た目も楽しくイタリアの味を楽しんで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 3年 ジャムボードを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームブックを使って、それぞれが考えた博物館の方に質問したいことを伝え合いました。今日は、ジャムボードにそれぞれの意見を出し合ったので、今後まとめていきたいと思います。

1月20日(金) 5年 小学校体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月、新1年生が小学校体験に来る予定です。その時一緒に遊ぶ道具づくりをしました。新1年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、楽しく遊べる工夫を考えて取り組みました。4月から最高学年になる自覚をもって、充実した小学校体験にしてほしいと思います。

1月19日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯・牛乳・うきうきかきたま汁・なすと魚のしょうがじょうゆあえ・切り干しだいこんサラダ でした。

 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」でした。一宮市でとれた食材がたくさん使われています。
 「うきうきかきたま汁」には、一宮市でとれた「浮野たまご」と、「だいこん・はくさい・ねぎ」を使いました。
 「なすと魚のしょうがじょうゆあえ」には、温かく温度の保たれたビニールハウスで栽培された「なす」が使われています。
 サラダに使う「切り干しだいこん」は、ちょうど今の季節に生産されている、地元の食材です。

 かきたま汁とサラダには、「だいこん」と「切り干しだいこん」が使ってあり、同じ原料であっても、味や食感も違いました。
「切り干しだいこんの方が、おいしかった」と、違いを実感している子もいました。

 私たちの地元・一宮市で育ったおいしい食材に感謝していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 わかあゆ 保健指導

 朝の時間に、保健指導があり、養護教諭から「プライベートゾーン」についての話がありました。
 自分の身体を大切に考えることを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 3年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの授業の様子です。どのクラスの児童も授業を楽しみながらも、でもやるときはやるといった切り替えをしっかりしながら、学習に取り組むことができました。

1月19日 4年 体力を高める運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に体力を高める運動として、縄跳びや遊具を使ったトレーニングを行いました。

冬休みの間にたくさん練習をしていたので、2学期に比べて上達している児童が多くいました。

鉄棒や雲梯、登り棒などのトレーニングも粘り強く取り組めましたね。

次回の体育も頑張りましょう!

1月19日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 5時間目の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 2年生 詩のおくりもの

 国語の時間に作った詩のカードを、隣の席の子と贈り合いました。交換してみたら偶然同じ詩を選んでいたり、描いてある絵が可愛かったり、選んだ理由に共感したり。お互いに嬉しそうに読んでいる姿がほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 2年生 読み聞かせ

 今日は「たんぽぽ」の皆さんが読み聞かせに来てくださいました。みんな興味津々に、中には身を乗り出して聞いている子もいました。たくさんの本に出合い、お気に入りの本がどんどん増えていくといいなとます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 わかあゆ 今日の様子1

 凧を作ったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 わかあゆ 今日の様子2

 凧あげをしたよ!

 教えていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 1年 上手になったかな

 体育でとびばこをしています。
 今日は今まで習った技をすべて練習しました。
 開脚とびこしもほとんどの人が跳べるようなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 3年 音訓かるた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の音と訓の学習をしたので、かるたを作って遊びました。どの子も夢中になって、取り組んでいました。楽しい時間が過ごせましたね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 学校公開
2/1 学校公開
2/2 学校公開 一斉下校15:00
2/3 6年読み聞かせ
2/4 学校運営協議会
2/6 クラブ