最新更新日:2024/03/29
本日:count up12
昨日:54
総数:709583

1月31日 わかあゆ 今日の様子

 3時間目 生活科の昔遊び。
 「福笑い!}

 掃除の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 6年 美味しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に6年生をのぞいてみると、どのクラスも落ち着いて黙食していました。流石の最高学年、コロナ対策はバッチリです。

 完食後には…、素敵な笑顔がみられました。今日は、やきそばとヨーグルトが、特に美味しかったそうです。

1月30日 わかあゆ 今日の様子

 東っ子学習発表会 展示の作品鑑賞。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 1年生 作品鑑賞

 今日は、東っ子学習発表会で体育館に飾られている作品を見に行きました。上級生の子たちの作品を見て、自分たちも大きくなったら・・・と真剣に鑑賞できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日「たとえ寒くても」(情報委員会D班)

画像1 画像1
今は、中間放課です。
今日は「縄とびチャレンジ」の日なので、みんな寒そうに縄とびをしています。
縄とびを何回とべるかきそい合っている子たちもいます。
そんな元気な子たちをみていると、私たちも元気をもらうこともできますね。


1月30日 5年 この本、おすすめします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の小学校体験に合わせて、新1年生におすすめの本を探しました。文字量や絵のバランスなど、読みやすくて楽しい本を考えていました。司書の先生にもおすすめの本を教わりました。小学校体験で喜んでもらえるといいですね。

1月27日 1年 どこにあるのかな

 算数で「大きい数」を勉強しています。
 「25」や「55」などの2桁の数字が教室のどこにつかわれているのか探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 4年 作品鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東っ子学習発表会に展示される作品を鑑賞しました。

各学年の特徴がよく表れているとともに、細かい部分まで頑張っていることが伝わる作品が多くありました。

31日の火曜日から学校公開が始まります。ぜひ保護者の皆様もご覧ください。

1月27日 3年 スペシャルな日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校時、子どもたちに「今日はスペシャルな日だったね。」と言われました。

 クラスごとに東っ子作品展の鑑賞に行ったり、オンラインで博物館見学をしたり、子どもたち主催の楽しい時間を過ごしたり、…。確かに1日を通して、素敵な笑顔がたくさん見られたように思います。また月曜日に、元気に会いましょう!

1月27日 わかあゆ 今日の様子

 朝のラジオ体操。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 5年 外国語

 今週は、「外国の人におすすめの季節や日本の年中行事について紹介しよう」の単元のパフォーマンステストを実施しました。身振り手振りを使ったり、アイコンタクトを意識したりして、これまでの練習の成果を多くの児童が発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 3年 4年生にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近、頼もしくなったなあと感じる場面がたくさんあります。この調子で、学年みんなでがんばっていきましょう。

1月26日 わかあゆ 今日の様子

 朝のラジオ体操。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 1年生 雪遊び・氷遊び

今日は生活の勉強として、雪や氷をたくさん触りました。明日の朝は凍結が心配です。安全に気を付けて登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 2年生 冬みつけ

 今日は絶好の冬みつけ日より♪昨日からふった雪が、氷が、あちらにもこちらにも。見たりさわったり、雪を踏みしめる音を聴いたり。冬を感じた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 わかあゆ 今日の様子

 雪遊び!

 雪の結晶 見えるかな?

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 4年 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目に野田先生から郷土料理について教えてもらいました。

ひきずり、かきまわし、にみそ、イナまんじゅうなど、独特な名前が付けられている郷土料理をクイズ形式で楽しく学習しました。

今週の給食は郷土料理週間なので、今回の学習を生かして、郷土の料理に興味をもてるといいですね。

1月24日 1年 みんなすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の作品の学年鑑賞会をしました。

普段、他のクラスの子の作品を見る機会はなかなかありませんが、今回は全クラスの作品を見て、作品のよいところ見つけを行っています。どの作品にもよさがあるので、何を書こうか悩みながら書いていました。


1月24日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の様子。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 5年 算数の時間

 今日から「割合をグラフに表そう」という新しい単元に入りました。5年生の授業も少しずつ終了に近づいています。今身に付けるべきことはしっかりと身に付けて6年生へと進級してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 学校公開
2/1 学校公開
2/2 学校公開 一斉下校15:00
2/3 6年読み聞かせ
2/4 学校運営協議会
2/6 クラブ