最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:102
総数:713285

9月30日 5年 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から教育実習生も一緒に勉強をしています。日々のかかわりを通して、仲も深まってきました。テストも続いていますが、前向きに取り組んでいます。
 明日からは10月。5年生も折り返し地点にやってきました。新たに始まる委員会も積極的に活動して、学習の基礎・基本を大切に、実りのある秋にしていきたいと思います。

9月30日 わかあゆ 今日の様子

 誕生日 おめでとう!

 3時間目の授業の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 2年 まどからこんにちは

 今日は、作りかけの作品に飾りつけをして完成させたあと、友達の作品を鑑賞し合いました。カッターナイフの使い方、まどの工夫、ていねいさ、飾りのよさなどに着目して、友達の作品のすてきなところをたくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 わかあゆ 今日の様子

 1年生と2年生の生活科。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 5年 ガイドヘルプ体験

 福祉実践教室でのガイドヘルプの様子です。講師の先生から、白杖を持った方のガイドの仕方を大変丁寧に教えていただきました。声の掛け方、前に進むときの説明の仕方、階段の昇り降りの案内の仕方、気を付ける点など、どの子も真剣に先生方から話を聞き、その後の実践に生かすことができました。これからの生活で、こうした思いやりの気持ちを生かしてくれることを願います。お忙しい中、講師の先生方有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 わかあゆ 今日の様子

 体育の跳び箱。

 給食の時間。

 6時間目の授業。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 1年 まとをねらって

 体育のボール投げの授業です。
 いろいろな投げ方を練習した後、まとに向かって片手で投げる練習をしました。
 上手にまとに当てることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 3年 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で「あまりのあるわり算」の練習問題に取り組みました。今日の授業では、10月3日(月)の単元テストに向けて、あまりのあるわり算の解き方の最終確認をしました。分からない問題があると、班のなかで教え合う姿もみられました。

9月28日 5年 「点字体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は福祉実践教室を行いました。点字の教室では、点字早見表から点字の書き方のルールを学び、実際に点字をうつ作業も体験しました。講師の先生に自分の名前だけでなく、自分で考えた文章を正確に読み取ってもらえた時はとてもうれしかったですね。

9月27日 6年生 体育の授業

 体育の授業ではフラッグフットボールをしています。「ハドル」という作戦会議をして、攻撃の仕方を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 わかあゆ 今日の様子

 5年生の福祉実践教室。
 点字の講座。

 給食の時間。

 みんなでテラスの掃除!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 5年 手話体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉実践教室を行いました。手話の教室では、口の形から言葉を想像したり、ジェスチャーをつけるとより言葉の理解が進んだりすることを学びました。さらに、たくさんの手話も教えていただきました。どの子も積極的に学習に取り組み、学びが深まりました。

9月26日 1年 虫調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
 バッタやコオロギ、カマキリをどうやって飼うとよいのか、捕まえ方などを音声検索して調べています。虫の家には、いろいろと必要なものがあることも調べた結果、わかりました。

今週から来週にかけて、いよいよ虫を探しに行き、飼うことに挑戦します!

9月26日 2年 英語の時間

 ヴィヴィアン先生と英語の勉強をしました。「What color do you like?」と「What fruit do you like?」の質問に対し、「I like 〜.」と答えました。 colorのような数えられないものの場合にはsはつけませんが、果物の場合の単数形と複数形の言い方の違いを教えていただきました。2つ以上のときには、sをつけることに注意して言いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 1年 おってたてたら

 図工の授業の様子です。
 紙を折って立てるしくみを生かして、工夫してつくりました。
 前に練習した作り方を生かして、動物や魚をたくさん作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 わかあゆ 今日の様子

 プランターの土づくり。

 司書の先生のアニマシオン。
 「ふしぎな キャンディーやさん」

 給食の後片付け。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 2年 生活科おもちゃづくり

 「うごく うごく わたしのおもちゃ」という単元で、動くおもちゃ作りに取り組んでいます。ぴょんコップがぴょーんととんでいる子や、トコトコ車がトコトコ動くように作れた子など、動く仕組みをうまく使っておもちゃを作っていました。
 今日は時間があまりなかったので、今回の続きや飾りつけはまた連休明けに。「追加で必要なものが出てきた!」と言っていた子は、また準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 3年 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で、お店ではたらく人について学習しました。その中で、特にスーパーマーケットではたらく人の工夫や努力などについて、クラスのみんなで考えたり、クロムブックを使って調べたりしました。

9月22日 わかあゆ 今日の様子

 朝の体操。

 お誕生日 おめでとう!

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 わかあゆ 今日の様子

 学年園の整備!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31