最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:102
総数:713295

7月29日 1年 アサガオのたね

画像1 画像1
 1ねんせいの みなさん、アサガオの おせわ つづけていますか。

せんせいの アサガオは たねの あかちゃんが できましたよ。この あと どんな ふううに かわっていくのか たのしみに おせわを つづけようと おもっています。

みなさんの アサガオが どうなって いるのか、しゅっこうびに おしえて くださいね。

7月27日 「そうじの神様にちなんで」

そうじの神様、チャック・ボヤージン氏をご存じでしょうか。
そんな彼の名言の1つに「トイレの床にポップコーンが落ちても食べることができるくらい綺麗にしなさい。」という言葉があります。
夏休みで掃除をされていないと思われがちなトイレですが、今日はきれいになるまで掃除をしました。
 トイレが綺麗になってスッキリした気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入って、5日が経ちました。
今日は青空が広がりヒマワリが1輪咲いていて、青空に黄色がとても映えていました。
夏本番。コロナ対策をしつつ、楽しみたいですね。

7月22日 1年生 夏休みの宿題

画像1 画像1
 1ねんせいの みなさん、なつやすみの しゅくだいは すすんでいますか。きょう、こうがいがくしゅうの したみで ひがしやまどうぶつえんに いってきました。えにっきを かいてみました。みんなも なつやすみの おもいでを きょうかしょを みながら かいてきてね!

7月22日 1年 秋の校外学習下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいの みなさん、なつやすみ げんきに すごしていますか?

こくごで「どうぶつの あかちゃん」の べんきょうを します。どうぶつの ことを たくさん しって ほしいので、あきの こうがいがくしゅうは、ひがしやまどうぶつえんに いきます。せんせいたちは、どうぶつえんの したみに いってきました。

いろいろな どうぶつの あかちゃんが いましたよ。おやとの ちがい、どうぶつ どうしの ちがいを みつける ことが できるかなと おもいました。

7月22日 夏休み二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い日が続きますが、皆さん元気にお過ごしですか?
今日はとても蒸し暑いので、熱中症に気を付けて行動しましょう。
 ところで、夏休みを満喫していますか?
外に出るとセミの元気な鳴き声が聞こえ、トンボ、チョウ、バッタ等が元気に飛びまわっています。涼しくなってから虫取りなんかもいいですね。
 そんな先生は、ほぼ毎日子どもと虫取りをしております(笑)
暑いですが楽しいですよね。夏しか見れない虫を手に取って、ぜひ観察してみてください。
 ちなみに、写真の虫は何だか分かりますか?
左がウスバキトンボで、右がツマグロヒョウモン(チョウ)です。

7月21日 2年生 夏休みスタート!

画像1 画像1
 夏休み1日目。学校のベランダでは、ミニトマトが赤い実をつけていました。なすやきゅうりも大きくなっていました。暑い日は、朝や夕方のすずしい時間に水をあげましょうね。

 「おんせいけいさん」をつづけましょう。とりくんだらせいかつひょうの「計算」の〇に色をぬりましょう。計算名人めざしてチャレンジしてね。
画像2 画像2

7月21日 今日の木東小

 先週は雨の日が多かったのですが、今日は雲が多いものの暑い日となりました。
 農園では、野菜がたくさん実っています。
 熱中症に気を付けてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み期間中における新型コロナ感染拡大防止に関するお願い

 最近の市内の感染状況を踏まえ、夏休み期間中もご家庭においても次の点にご注意いただき、普段以上に感染予防に留意して生活していただくようお願いします。
・三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。

7月20日 5年 終業式

画像1 画像1
 姿勢を正してお話を聞き、1学期の終業式を行いました。自然教室や自然教室、日々の学習を通して、高学年らしく自立した姿もたくさん見られるようになりました。とてもよく頑張りました。
 明日からは夏休みに入ります。健康に気を付けて充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月20日 1年 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 いよいよ初めての夏休みを迎えます。

1学期、できるようになったことが、本当にたくさんありました。夏休みにも、いろいろなことに挑戦して、できることをどんどん増やしながら、楽しく元気に過ごして欲しいと思います。

7月20日 わかあゆ 今日の様子

 オンラインでの終業式。

 先生の話を聞きながら「あゆみ」を受け取る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 3年生 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終わりました。担任の先生から夏休みの過ごし方について色々と話を聞きました。明日からはいよいよ夏休みです。普段は出来ないことに挑戦してみるなど、有意義な夏休みにしてください。出校日にまたみんなの元気な顔が見れることを楽しみにしています。

7月19日 1年 大掃除がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての大掃除でした。普段は、なかなかできないところまで、掃除をしました。

みんなのおかげで、いろいろなところが、とてもきれいになりました。

7月19日 1年 1学期の思い出

 3時間目の様子です。
 粘土で、「1学期の思い出」をテーマに自由に作っていました。
 友達や水泳の様子、遊具など様々なものを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 わかあゆ 今日の様子

 オンラインでの万引き防止の話。

 学年園でできたスイカ。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、鶏団子汁、さばのカレー揚げ、花野菜和え でした。

 今日は、正しいはしづかいの日です。鶏団子汁の団子を刺さずにつまんで食べたり、さばをはしでほぐしたりして、はしづかいを意識して食べました。さばにある骨を、はしで取り除くことができれば、おはし達人です。はしは、日常に使う道具です。毎日、少しずつ意識して使っていくことが大切ですね。

 今日で1学期の給食は最後。明日の終業式が終われば、夏休みです。夏休みは、生活リズムがくずれがちです。早寝、早起きを心がけ、朝・昼・晩の食事を決まった時間に食べることで、自然と生活リズムが整います。毎日実践してみましょう。
 2学期も元気な木東っ子に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

7月15日 わかあゆ お楽しみ会

 5時間目にお楽しみ会を行いました。1学期で転校してしまう子がいるので手紙を一人ずつ渡した後、体育館でゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 5年生 授業の様子

一人一台の端末で、e-ライブラリに挑戦している様子と、外国語の時間に、自己紹介の発表を行っている様子です。多くの子が暗唱して発表していました。いつか外国から来た人に自分のことが英語で伝えられるといいですね。発表を聞いている姿も素晴らしいです。終わった後は、「ブラボー!」と称賛しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 4年 着衣泳

 本日は4年生が着衣泳の指導を受けました。
 もし万が一、服を着たまま川や池に落ちてしまった場合、どれだけ泳ぎにくいか、そして、どうふるまうといいかを身をもって体験しました。また、身近にありそうなペットボトルやボールを投げてもらってそれで浮き続ける練習もしました。命を守るための大切な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31