最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:102
総数:713272

6月30日 3年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業風景です。気温が高くなり、蒸し暑い日が続いていますが、どのクラスの児童も授業に集中して取り組むことができています。暑さに負けず、この調子で頑張っていきましょう!

6月29日 わかあゆ 今日の様子

 1時間目の国語。

 2時間目の体育。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 1年 おおきなかぶ

 国語の授業の様子です。
 今日は「おおきなかぶ」の話を初めて聞きました。繰り返し出てくる登場人物に嬉しそうな顔をしていました。聞いた後、どんな人がでてきたか確認しノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 4年 水育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、サントリーから「水育」について授業をして頂きました。

社会でも学習した水の循環ですが、水をきれいにするのは浄水場だけでなく、自然の森も大きく役立っていることが分かりましたね。

水を育てるためには、その周りにある自然環境を整えることが重要であり、この地球で暮らす私たち一人ひとりの環境意識を高めることが大切ですね。

今日の授業で学んだことを、今後の生活にも生かしていけるといいですね。

6月28日 5年生 国語

 今日は、授業の最初に古文をみんなで声を揃えて音読後に、「日常を十七音で」という学習を行いました。夏の季語を取り入れながら、オリジナル俳句作りにチャレンジします。どんな作品ができあがるでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 わかあゆ 大きなナスがとれたよ

 太陽の恵みをいっぱい浴びて、わかあゆの農園で大きなナスが育ちました。
 どんな重さ・長さ・中身かを想像した後、実際に調べました。重さは水筒よりもナスのほうが重いという予想が多く、長さは20センチくらい、外は固そうで中はやわらかそうなどの意見が出ました。
 重さは水筒より重く、長さは20センチくらい。中身はどこを切っても種がありました。
 まだまだ農園からは野菜がたくさんとれそうなので、野菜が好きな気持ちが育ってくれると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 1年 正しく書けるかな。

 算数の授業の様子です。
 ひき算の式をかく練習をし、上手に書けた児童は発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 掃除の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 1年 咲き始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの花が咲き始めました。何色が咲いたのか、お互いの植木鉢を見て確認しています。つぼみもたくさん確認できているので、これからどんどん咲くのが楽しみになっています。

6月27日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、さわにわん、ハンバーグのえのきあん、パリパリこんぶ でした。

 今日は「だしを味わう日」でした。給食室では「かつお」と「しいたけ」からだしをとり、さわにわんを作りました。
 『だし』は、かつお、煮干し、こんぶ、きのこなどから、おいしい味と栄養を煮出したもので、和食の味付けの基本になるものです。今日は、だしをとる前のこんぶのおいしさを味わえる「パリパリこんぶ」で、こんぶのうま味も体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 掃除の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 1年 暑い日の過ごし方

 今日は熱中症指数が高かったため、外遊びは中止になりました。
 教室では、本を読んだり、自由帳をしたりして楽しむ児童の姿を見かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 PTA交通部 安全マップの見直し

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童や保護者の方々から集まってきた情報をもとに校区内「安全マップ」の見直しをしていただきました。校内にリニューアルしたものを掲示します。
 今後とも地域の方々や保護者の皆様のご協力をいただきながら「交通事故ゼロ」を目指していきます。
 交通部の皆様ありがとうございました。

6月23日 PTA厚生部ベルマーク運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA厚生部の皆様にベルマークの集計をしていただきました。集計したベルマークは「鉛筆けずり・黒板ふきクリーナー・ドッジボール」など様々なものに姿をかえて子どもたちの前に登場します。回収にご協力いただきまして誠にありがとうございました。厚生部の皆様も集計活動ありがとうございました。

6月24日 わかあゆ 今日の様子

 音楽の時間。
 じゃんけん列車!

 算数の時間。

 給食の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 1年 文を書く練習

 国語の授業の様子です。
 「〇〇を〜」の文を思いつくだけたくさん書きました。
 「〜」が同じ言葉ばかりにならないように、最後に「。」がついているかなどを気を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 2年 人権教室

 今日の2限に、講師の先生に来ていただき、人権教室の授業を行っていただきました。紙芝居や詩の朗読をしてもらい、人権について考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 3年 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目に「人権教室」が開かれ、紙芝居や歌を通して、自分や友達の人権を守ることの大切さを改めて学ぶことができました!
 子どもたちも夢中になって話を聞いている様子で、教室に戻ってからも歌が耳から離れない様子でした!

6月24日 4年 コロコロ コロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習では、画用紙や段ボールなどの材料をもとに、ビー玉コースターを作っています。

ビー玉は無事にゴールまでたどり着けるように、コースや装飾を工夫しながら、作品を仕上げています。

トライ&エラーを繰り返しながら、集中して取り組むことができました。

6月23日 5年 学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はほぼ毎日テストを行っています。みんなテストに向けて自主学習に取り組み、毎日頑張っています。裁縫などの新しい学習にも積極的に挑戦しています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31