最新更新日:2024/04/28
本日:count up44
昨日:102
総数:713316

10月26日 5年 演技発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの練習の成果を生かして、演技発表会に臨みました。ハプニングにも慌てず、堂々と演技を終えました。運動会本番まであと2日。最高の演技ができるように、練習を重ねていきたいと思います。

10月26日 今日の給食

 今日のこんだては、くり五目ご飯・牛乳・きのこ汁・花野菜和え・かき でした。

 今日は、「旬を味わう日」です。今日は、秋が旬の食べ物満載の給食でした。
 今日の給食に登場している、くり、しめじやまいたけなどのきのこ、さつまいも、かきの他にも、「実りの秋」といわれる秋には、たくさんの食べ物が旬をむかえます。

 きのこやくり、かきは、子どもたちには好き嫌いの分かれる食材です。一口は味わってみよう、とチャレンジして、最後まで食べることができた子もいました。旬の食べ物は、栄養価が高くて、特においしいので、おいしさに気付くきっかけになりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 わかあゆ 今日の様子

 6年生の自主練習。

 放課の風景。
 絵本の読み聞かせ。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 5年 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 工業製品がどのように運ばれ、どのように取引されているのかという日本の物流について社会の研究授業を行いました。地図の中から特徴を捉え、グラフをしっかり読み取りながら、集中して学習に取り組みました。
 授業でよかったところを中心に、学びを深める授業づくりに生かしていきたいと思います。

10月25日 3年 文武両道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会にやる気いっぱいの子どもたちですが、学習にも集中して取り組んでいます。

 今日は1時間目が体育だったので「お腹空いた〜」という声も…。それでも一生懸命に頑張っている表情は、とてもかっこいいです。

 明日は校内発表会です。がんばっていきましょう!

10月24日 わかあゆ 今日の様子

 放送朝礼の様子。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 1年 天までとどけ!

 国語の授業では、「くじらぐも」を勉強しています。
 1ねん2くみの子どもたちがどんなきもちでくものくじらに話しているのかを考えました。
 最後に声の大きさに気を付けて、元気よく音読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 3年 心がそろうと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末に運動会を控え、ダンス練習にも熱が入ります。今日は、リズムに合わせて、細かい動きの確認をしていました。どの子も一生懸命に練習できました。

 心がそろうと、足音がそろう。手拍子がそろう。動きがそろう。本番に向けて、3年生みんなでがんばっていきましょう!

運動会プログラムについて

 トップページ下の新着配付文書に運動会プログラムをアップしました。ご覧ください。

10月21日 1年 危険予知トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、けが0キャンペーンがありました。それに併せて、危険予知トレーニングを行いました。

絵を見て危険なところを探し、どうしたらよいのか考え、話し合いをしました。さらに、安全に過ごす合言葉をつくったり、マスコットキャラクターを考えたりすることにも1年生は挑戦しました。

10月21日 3年 授業も頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと一週間ほどとなり、練習に励む日々が続いています。もちろん練習も大切ですが、こういう時こそ普段の生活を疎かにしてはいけませんね。
 今日も3年生は集中して授業に取り組めています。この調子で運動会も頑張りましょう!

10月21日 2年生 おもちゃまつり

 「うごくうごく わたしのおもちゃ」という単元で作った、自分だけのすてきなおもちゃ。クラスの友達と遊ぶ時間を設けました。「〇〇さんのトコトコ車と、私のぴょんコップをコラボさせたらトコトコぴょんコップになったよ!」と友達と新しい遊びを発見したり、「これ、どうやるの?見せて。」と友達に詳しく見せてもらったりして楽しい時間となりました。もち帰っておうちでもまた遊んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 わかあゆ 今日の様子

 国語の時間。

 算数の計算問題。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 6年 LIXIL住まいの授業

 本日はLIXILからお越しいただいて、住環境に関する授業をしていただきました。実験装置も使いながら、換気や熱効率についてわかりやすく学ぶことができました。実際に窓を開けると風車が回る様子に、みんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 ウルフドッグスあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は地元バレーボールチームのウルフドッグス名古屋にお越しいただいて、児童会主催あいさつ運動を盛り上げてもらいました。
 チームマスコットのウルドくんに人気集中で、ハイタッチの人だかりがずっとできていました。また、引退したばかりの神谷選手にも参加していただき、その背の高さにみんなびっくりしていました。たいへん盛り上がり、すてきな朝となりました。

10月20日 1年 50メートル走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、50メートル走の練習をしました。

前を見て走ること、自分のコースを守ることに気をつけてがんばりました。走っている友達に声を掛けて、応援することもできました。

10月20日 3年 アピタの工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったアピタ見学の日です。朝からずっとわくわくしていた子どもたち。

 店長さんや店員さんからお話を聞いたり、普段は見られないバックヤードを見学したり、… 貴重な経験ができました。どの子も目を輝かせて、見ていました。

 アピタパワー木曽川店の皆様、素敵な学びを、ありがとうございました。

10月20日 今日の給食

 今日のこんだては、キンパ・牛乳・トックスープ でした。

 今日の「キンパ」は、木曽川西小学校の児童が考えてくれた、昨年度の応募こんだて入賞作品です。
 キンパは韓国の家庭料理の一つで、日本語にすると「のりごはん」という意味です。味付けした肉や野菜などのたくさんの具材を、ご飯と一緒にのりで巻いた料理です。今日のキンパは、自分で作って食べる、セルフスタイルでいただきました。のりの上にご飯をのせ、野菜、肉、卵などの具材と一緒に、楽しくおいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 5年 真剣に頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日運動練習に取り組んでいます。以前よりも動きがそろってきて、本番がより一層楽しみになってきました。学習にも集中しています。5年生全体として、運動も学習も、みんなで全力で取り組んでいきたいと思います。

10月20日 わかあゆ 今日の様子

 朝のラジオ体操。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31