最新更新日:2024/04/27
本日:count up99
昨日:245
総数:713269

11月14日 2年 ニュージーランド交流

 今日はヤング・アリス先生からニュージーランドについてのいろいろなことを教えていただきました。日本の学校とのちがいや、特徴的な生き物のことなど、知らなかったことがたくさんあって面白かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 1年生 国際交流

 今日、国際交流がありました。ニュージーランドの食べ物や動物について、○×クイズをしたり、話を聞いたりして、勉強しました。初めて知ることがたくさんありました。気になったことをパソコンで調べられると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 5年 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書感想画の下書きが終わり、絵の具で色塗りに入りつつあります。完成が楽しみになってきました。
 算数では、平均を使って、自分の歩はばを求めました。みんなで協力して友達の歩く長さを測っていました。算数の学習が身近なところにつながっていることを学びました。

11月14日 わかあゆ 今日の様子

 オンラインの児童集会。

 体育の時間。
 
 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 1年 秋見つけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の中にある秋を夏の様子と比べながら探しに行きました。

学校の中には、よく知っているものもあれば、初めて見た実もあったようです。

1番気になるのか、黄色で何やらいいにおいのする実です。この正体が分からず、いろいろ予想しています。どうしたら答えが分かるのか…考えることも楽しんでいます。

11月11日 6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組と4組が調理実習でした。
切って、茹でて、炒めて、ジャーマンポテトを作りました。どの班もおいしくできました。

11月11日 3年 今週の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業や休み時間の様子です。2学期も後半に入りましたが、変わらず頑張っている様子がたくさん見られました!
 かなり寒くなってきましたので、残り半分となった3年生での生活をより楽しいものにするためにも、体調には気をつけて過ごしていきましょう!

11月11日 4年 セストボールのリーグ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のセストボールは、リーグ戦が始まり、各チームが優勝を目指します。

初めと比べると、ドリブルやシュートの精度が上がり、たくさん得点を取れるようになってきました。

しかし、ややボールに集まりすぎています。サイドへのパスや速い攻めを意識して、さらに得点が取り合うゲームにしていきたいですね。

11月11日 わかあゆ 今日の様子

 朝の体操。

 6年生の調理実習。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 1年 休み時間の様子

 1年生の休み時間の様子です。
 さまざまな遊びを楽しんでいるようですが、特に鉄棒やドッチボールコートでドッチビーを楽しむ児童の様子をよく見かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 4年 学校保健委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4年生児童とその希望する保護者を対象に学校保健委員会を開催しました。会では、運動をするため、また、けがをしないための体つくり運動に取り組みました。

11月10日 1年 鉄棒がんばるぞ!

 鉄棒の練習を頑張っています。
 「じゅんて」「さかて」「かたさかて」の持ち方に気を付けて、安全に鉄棒の練習をしています。
 担任が、「練習終わり!」というと、「ええ!」という反応が起こるくらいがんばっていました。そのせいか、休み時間も鉄棒は大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 わかあゆ 今日の様子

 朝の体操。

 カードを使って。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 3年 いざ、実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間には、太陽の光について学習をすすめています。友達と協力して、鏡を使った実験を行っています。

 安全に気をつけて、たくさんの発見をすることができましたね。

11月9日 わかあゆ 今日の様子

 朝の体操。

 体育。
 ボール投げ。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 3年 休み時間

画像1 画像1
 運動場でのドッジボールが解禁になり、うれしそうな子どもたち。楽しそうに遊んでいる様子がみられました。ルールを守って、仲良く楽しめていますね。

 また、今週からは読書週間です。読書に親しむ良い機会ですね。
画像2 画像2

11月8日 6年生 調理実習2

とてもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 わかあゆ 今日の様子

 朝の体操。

 1組と2組の道徳。
 「くりのみ」

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 1年 教育相談

 昨日から教育相談が始まっています。
 朝の相談の時間に担任の先生に個別に話を聞いてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 4年 リコーダーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、祭りのはやしのリズムに合わせてリコーダーを演奏しました。

独特のリズムに合わせ、指を正確に運ぶのは難しそうな様子でしたが、練習を重ねていくと、リズムよく演奏できる人が多くなりましたね。

今後も、色々な曲に興味をもって練習に取り組んでいけるといいですね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31