最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:59
総数:713334

11月18日 4年 やる気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員が指先までまっすぐに伸ばした挙手をして始まった算数の時間。「はやくやりたい!」「わかった!」など、うれしそうな声が印象的でした。

 ミニ先生の活躍もあり、たくさんの練習問題に取り組むことができました。どの子もよくがんばりましたね。

11月18日 5年 避難訓練

画像1 画像1
 放送や先生の指示に合わせて、落ち着いて避難することができました。このような訓練を通して、自分の命を守る大切さを学んでいってほしいと思います。

11月18日 わかあゆ 今日の様子

 朝のラジオ体操。

 読み聞かせ。

 避難訓練。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 1年 秋のおもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち葉やドングリなどを使って、秋のおもちゃづくりを始めました。
自分の思いがどんどん形になっていくのが楽しい様子で、夢中になってつくっていました。

11月17日 5年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ対策に気を付けながら調理実習を行いました。みんなで協力しながら手際よく進めることができました。自分で調理すると思った以上に難しかったようですが、友達と一緒に作ったご飯とお味噌汁はとてもおいしかったと話していました。

11月17日 わかあゆ 今日の様子

 朝のラジオ体操。

 給食の時間。

 昼放課の水やり。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 6年生 音楽の授業

 音楽の授業では、卒業式に向けた合唱の練習が始まっています。子どもたちの歌う姿勢から、やる気が伝わってきました。卒業式ではどんな合唱になるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1

11月16日 6年生 掃除の時間

 掃除の時間には、静かに一生懸命取り組む姿が見られます。頼もしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 6年生 体育の授業

 体育の授業では、バスケットボールをしています。ゲームでもシュート練習やパス練習の成果が見られるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 わかあゆ 今日の様子

 朝のラジオ体操。

 サツマイモのつるでリース作り。
 
 体育の時間。
 キャッチボール!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 5年生 調理実習

「食べて元気!ご飯とみそ汁」の単元の活動として、調理実習を行いました。米を量り、水で洗って給水させて炊いたり、にぼしでだしをとってみそ汁を作ったり、グループで協力して実習ができました。家でも今日の実習を生かしてご飯づくりに取り組むことができたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 冬季に向けた感染防止対策について

 小春日和が続くなか、それでもやはり風の冷たさに冬が近づいていることを実感します。冬季になるとコロナだけでなくインフルエンザも心配です。同時流行のおそれも言われています。基本的な感染対策を徹底して、家庭でも学校でも健康な生活を送っていきましょう。
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...
画像1 画像1

11月16日 3年 国際交流でニュージーランドについて学んだよ。

国際交流として、ニュージーランドのことを学びました。
ニュージーランドの国旗や人口、食べ物などについて、興味をもちながら、話を聞いていました。
画像1 画像1

11月15日 1年 英語大盛り上がり

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTによる英語の授業がありました。

先回学んだ「体の部位」をゲームで確認し、今日は天気のいい方を学びました。天気に合わせたジャスチャーもいろいろ考えて、声と動きを併せた練習をしました。

たくさん話して、体を動かして大盛り上がりでした。

11月15日 5年 「マオリの文化を学ぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国際交流で、アリス先生からニュージーランドのマオリ文化を学びました。
マオリのあいさつや風習を学び、最後はハカダンスを体を動かしながら学びました。
力強さを表現するために大きく体を動かしたり、足踏みをして迫力を出したりと今までイメージしていたダンスとはまた違った表現方法でしたね。ラグビーの選手やニュージーランドの学校の朝礼でハカダンスをしている様子は迫力がありました。

11月15日 2年 いもほりをしたよ2

 今日は朝からいもほりをしました。どの子もまるで化石発掘のような真剣さでした。サツマイモのつるを使って、リースも作りました。しばらくつるして乾燥させてから、飾りつけをする予定です。「自分で作ったリースをクリスマスに飾れるなんて楽しみ!」と、今からわくわくしている様子でした。
 収穫したサツマイモは、学年のみんなで山分けです。持ち帰ったらおうちでおいしく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 2年 いもほりをしたよ

 生活科の授業では、いも掘りといものつるを使ってリーズ作りをしました。1学期に植えた苗が大きく育ち、子どもたちは楽しそうに芋を掘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 わかあゆ 今日の様子

 朝のラジオ体操。

 サツマイモの収穫!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 4年 1平方メートルってどれくらい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習では、面積について学習しています。

今日は新聞紙で1平方メートルの大きさを作ってみました。

作ってみると、意外に大きくたくさんの人が乗ることができましたね。

また身近な物や場所で面積を予想してみましょう。

11月15日 4年 ニュージーランド国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、国際交流学習として、アリス先生にニュージーランドについて教えて頂きました。

マオリの文化を中心に学習し、伝統的な踊りである「ハカ」も実際に踊ってみました。

迫力のある踊りでびっくりしましたが、みんな上手に踊ることができました。

このような学習を通して、色々な国の文化について興味をもち、調べていけるといいですね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31