最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:102
総数:713277

10月19日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯・牛乳・ちゃんこ鍋・愛知のにじます甘露煮・赤じそ和え でした。
 今日は、愛知県の設楽町でとれた、にじますを使った甘露煮でした。甘い味付けでとってもおいしかったです。
 にじますは川でとれる魚の一種で、さけの仲間です。愛知県では、奥三河の清流を利用して、にじますやあゆなどの養殖が行われています。
 頭もしっぽもついていて、ちょっと怖いような顔をした魚ですが、はしでほぐれるほど、やわらかく煮込んであるので、まるごと食べることができます。魚が苦手な子もいましたが、こわごわながら、がんばって食べる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 3年 みんなで頑張るぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間には、コンパスを使うことがあります。だんだん上達してきましたが、上手くいかないときも…。
 
 そんなときこそ、みんなで特訓!
 「紙を押さえておいてあげるよ。」「手前にくるっとするんだよ。」と声を掛け合って、一生懸命に練習していました。

10月19日 5年 就学時検診

 今日は午後から就学時検診があり、来年度入学する子たちのために、5年生の有志の児童が様々なお手伝いをしてくれました。小さな子たちのお世話をしたり、声をかけたり、一緒に紙芝居を見たりしました。最後の後片付けまで一生懸命働く5年生の姿がとても立派でした。有志の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

10月19日 わかあゆ 今日の様子

 3時間目の算数。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 けが0東キャンペーンの取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日〜21日の期間中、保健委員が主体となり、「けが0東キャンペーン」を実施しています。運動会ももうすぐです。けがのないよう、安全に生活しましょう。

10月18日 3年 頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間には、学年揃って学習プリントで「ちいちゃんのかげおくり」「修飾語」の学習をしています。落ち着いて学習する姿は、さすがですね。

 学活の時間には、運動会で踊るダンスの決めポーズを話し合いました。クラスごとで決まったポーズは、どれも素敵でした。

10月18日 わかあゆ 今日の様子

 朝のラジオ体操。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 6年 運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の学年練習が始まりました。今日は外で隊形移動の確認をしました。
クラスから学年に増えると、そろうのがまた難しくなりますが、これから意識していきます。

10月18日 1年生  英語

 今日はALTの先生による英語の授業がありました。体の部分を勉強して、英語で歌を歌いながらアクティビティをして、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 4年 ダンスの学年練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、運動会ダンスの練習は、学年で行います。

覚えてきた振り付けをもとに、元気いっぱいに動けていました。

まだ全員のタイミングが揃っていない所も課題としてありますが、これからの練習で少しずつ完成に近づけていきましょう。

10月17日 2年 図書館について

 生活科の授業では、みんなでつかうまちのしせつについて学習しました。今日は、図書館で司書の先生に、仕事の内容や工夫しているところについて教えてもらいました。みんな、一生懸命メモをして、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯・牛乳・切り干しだいこんのみそ汁・だいずとじゃこのごまがらめ・ひじきのいため煮 でした。

 今日は、「まごわやさしい」こんだての日です。
 「まめ」、「ごま」、わかめなどの「海そう」、「野菜」、「魚」、しいたけなどの「きのこ」、「いも」の7つの食材が給食に入っています。どこに何が入っているか、探しながら食べました。
 色々な食べ物を、組み合わせて食べることで、自然とバランスのよい食事になります。日頃から気を付けて食事をしていきたいですね。

画像1 画像1

10月17日 1年 ごちそうパーティー

 アイディアスケッチをもとに、粘土で自分なりの「ごちそう」を作り始めました。
 つかう色の配分を上手に考えながら絵具を混ぜた紙粘土を練り、形を作りました。おいしそうな「ごちそう」ができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 6年 学年練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年別運動会まで残り2週間となりました。
本日6年生は、雨のため屋内運動場でダンス練習をしました。

まだまだ完成ではないですが、一人一人が一生懸命に動きを確認していました。

10月17日 わかあゆ 今日の様子

 児童集会の様子。

 掃除の時間!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 3年 週のはじまり

画像1 画像1
 連休明けの雨、よく来たね。

 算数の時間には、円の半径について調べました。「一つの円では、半径の長さが全て同じになる」という発見ができました。

 音楽の時間には、旋律の変化を感じ取りました。旋律に合わせて動いたのが楽しかったのか、休み時間にも「せんりつ2の動き〜」となめらかに踊る様子がみられました。

 今週も、がんばりましょう!
画像2 画像2

10月17日 5年 運動会練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、学年で練習が始まりました。これまで各学級で練習してきた頑張りを生かして、初めてにかかわらず、上手に動きを合わせることができました。今後も練習が続きますが、けがや事故が起きないように注意して、全力で練習に取り組みたいと思います。
 赤白帽子のひもの長さのご確認、体操服や水筒のご準備をよろしくお願いします。

10月14日 6年 秋の校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習、人力車に乗って写真を撮りました。
明治の時代を感じました。

10月14日 3年 秋の校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったお弁当の時間での様子です。感染対策をしっかりとりながらにはなりますが、子どもたちは美味しそうに食べていました!
 作ってくださったおうちの方に「ありがとう」が言えると良いですね!

10月14日 2年生 水族館に行ってきました

 イルカショーを見ました。イルカがジャンプするたびに大きな歓声があがり、子どもたちの目がきらきら輝いていました。イルカの健康管理についての様子もスクリーンで見せてもらい、獣医さんの仕事を知ることができました。
 しおりには、今日見たことや感じたことを書いていました。「おうちの人にしおりを見て今日のことを話せるといいね」と話すと、一生懸命に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31