最新更新日:2024/03/28
本日:count up54
昨日:53
総数:709571

12月28日 学校の様子

 厳しい朝の冷え込み。
 風もなく穏やかな午後。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い日が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪で始まった冬休み、厳しい寒さが続いています。
校庭には、雪が残っているところ、氷が張っているところがいくつもありました。

寒いと家の中で過ごす時間が長くなるかと思います。終業式でお話があったように、生活リズムを整えて過ごしてくださいね。

12月23日 3年 よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちにとって初めての、体育館での式が行われました。厳かな雰囲気の中、きちんと話を聞くことができました。背筋や目線からやる気が感じられ、頼もしく思いました。

 行事も多く、よくがんばった2学期でしたね。楽しい冬休みを過ごして、3学期も元気な笑顔で来てくださいね。

12月23日 5年 よいお年をお迎えください

 今日は2学期最後の登校日でした。久しぶりの屋内運動場での終業式。5年生は、聞く姿勢など、すばらしい態度で式に臨むことができ、高学年としてたのもしさを感じるとともに、子どもたちの大きな成長を感じました。1学期同様、保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただき、今日の日を迎えることができました。本当にありがとうございました。
 5年生のみなさん、1月10日に、元気に登校してくれるのを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

12月23日 6年生 2学期終業式

 今日は、全校集まって、終業式が行われました。どの子も最後まで、よい姿勢で話を聞くことができました。教室では、最後に自分の机といすをきれいにしました。気持ちよく新年がむかえられそうです。保護者の皆様、2学期を通して、温かく支えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 4年 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期終業式が行われました。4年生からは、高学年として、体育館の後ろ側で式に臨みます。いつもは元気いっぱいの可愛い4年生も、式に相応しい厳かな態度できちんと話を聞くことができ、頼もしく感じました。

 健康に、安全に、冬休みを楽しんでくださいね。3学期も元気な笑顔を待っています。

12月23日 わかあゆ 今日の様子

 2学期の終業式。

 担任の先生の話を聞き、「あゆみ」を受け取る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 1年生 おみせやさんごっこ・お楽しみ会

 今日は、国語のものの名まえで勉強したことを使って、カードに品物を書いてお店屋さんごっこをしました。5時間目には、お楽しみ会をしました。明日は終業式です。元気よく登校して来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 わかあゆ 今日の様子

 お楽しみ会の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 1年 これならできる

 道徳の授業で「これならできる」のお話について話し合いました。
 家族のためにどんなことができるかについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 6年生 音楽の授業

 今日は、音楽の研究授業がありました。伝わる合唱をするために、どんなことが必要か自分たちで考え、歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 2年 もようづくり

 算数の「三角形と四角形」の学習で「もようづくり」をしました。三角形と四角形の色紙を組み合わせていろいろなもようや形をつくりました。
 休み時間にも、友達の色紙と合わせていろいろな形をつくって楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 わかあゆ 今日の様子

 体育の時間。
 大縄跳び。

 壁新聞つくり。

 セレクトデザートの給食。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 4年 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育では跳び箱に挑戦しています。

開脚跳びや台上前転に取り組みましたが、みんな腰が高く上がった力強いフォームで跳べています。

この調子で3学期の体育もがんばりましょう。

12月20日 6年生 体育の授業1

 今日は、体育の時間に6年生が1年生になわとびの跳び方を教えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 6年生 体育の授業2

1年生の子にやさしく、ていねいに教える姿を見て、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 3年 みんな一緒に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年でのお楽しみ会をしました。行事も多い2学期でしたが、勉強に運動に、どの子もよくがんばりました。

 学年合同と伝えたときに「やったー!」と口々に大きな声があがったのが印象的でした。やっぱり、みんなで一緒に遊ぶと、楽しいですね。

12月20日 1年生 6年生と縄跳び

 コロナにより、ペア交流がなかなかできていませんが、今日は、6年生のお兄さん、お姉さんに縄跳びを教えてもらいました。優しく教えてもらい、いつも以上に一生懸命練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 6年生 休み時間

 今日は、中間放課に2学期最後のなわとびチャレンジがありました。6年生も寒さに負けず、進んで体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 わかあゆ 今日の様子

 朝の体操。

 給食と掃除の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31