最新更新日:2024/04/17
本日:count up51
昨日:133
総数:712079

12月15日 2年 不審者対応訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2年生を対象に不審者対応訓練をしました。不審者に町で声をかけられた場面を想定して、走って逃げる、大声で助けを呼ぶ、防犯ブザーを鳴らす、ジタバタ暴れるなどの行動を学びました。
 最後には模擬訓練として代表児童が不審者役の人と遭遇し、逃げ去ってから大人に伝えるという練習をしました。大人が実際に110番通報し、本当にパトカーが来て不審者が確保されたときには、児童から歓声が上がりました。
 本日の様子は明日のICCの「街ネタプラス」で放送されます。また、明後日から1週間はパソコンやスマホで見逃し視聴もできます。どうぞご覧ください。

12月14日 わかあゆ 今日の様子

 体育の時間。
 二人で大縄跳び。

 算数の時間。

 国語の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 1年 道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 意地悪なおおかみが、とある出来事を通して、どう気持ちが変わっていくのかを確かめるために、うさぎとおおかみの役に分かれて、役割演技をしました。役割演技がとても楽しいようで、休み時間にも続きをやっている子たちもいました。

最後に人を思いやる、親切にするとどんな気持ちになるのかを考えました。
「優しさの無限ループが生まれる」という意見が出たので、優しい言葉、優しい行動がますます増えていくとよいと思います。

12月14日 6年生 図工の授業

 図工の粘土の作品づくりに一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 3年 がんばれ3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間には、「三年とうげ」を読んでいます。登場人物になりきって音読したり、文中の表現を実際に動いて確かめたり、楽しそうに読み進めています。
 体育の時間には、なわとびとポートボールに夢中になって取り組んでいます。

 2学期も残りわずかです。はりきっていきましょう!

12月13日 2年 お話のさくしゃになろう

 国語の授業でお話づくりに取り組んでいます。
 「はじめ」「中」「おわり」という流れを意識して、読み手によく分かるようにがんばって書いています。
 今日は、できたお話をグループの友達と読み合いました。よかったところや、感想、アドバイスなどを自由に言い合い、直したいところが見つかった人は、その部分を直しました。
 「ここ、直した方がいいかな。」「お話を書く人は大変なんだな。」と、お話のさくしゃの気分を味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 わかあゆ 今日の様子

 朝の体操。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 1年 はこで つくったよ

 今日は家で集めた箱などをつかって、いきものをつくりました。
 ボンドやテープなどを工夫してはりつけたあと、作りたいものに見えるようにかざりをつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 わかあゆ 今日の様子

 体育の時間。
 大縄跳び。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 3年 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もよくがんばりましたね。学習を頑張るかっこいい顔も、できたときのうれしそうな笑顔も、友達とふざけ合うかわいい変顔も、… たくさんの表情を見ることができました。

 最近、授業の終わりに「まだやりたい〜」と言ってくれることが多くて、先生は幸せです。いつもありがとう。また来週もがんばりましょうね!

12月9日 わかあゆ 今日の様子

 社会の歴史の学習。

 理科のテスト。

 黒板で説明!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 5年 授業の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科、社会、国語の授業風景です。寒い中頑張っています。授業を大切にして、多くのことを身に付けてほしいと思います。

12月8日 3年 電気を通すもの

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に、電気を通すものを調べる実験をしました。豆電球が光ると子どもたちの目も輝くのが印象的でした。うれしそうに実験し、結果をまとめることができした。

 最後には、物質に注目し、「金属は電気を通す」と学ぶことができました。

12月8日 わかあゆ 今日の様子

 6年生の読み聞かせ。

 算数。
 数カードを並べる。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 5年 「やなせたかしの人生」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は国語の授業でやなせたかしの人生についてまとめました。
教科書や資料でやなせたかしの人生を追っていくうちに、若い時のやなせたかしと戦争を経験した時のやなせたかしでは考え方が大きく変わっていることがわかりましたね。

12月7日 1年 でこぼこはっけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間を使って、学校の中にあるでこぼこを紙に写しています。
どうするとうまく写せるのかが難しく、試行錯誤しながら取り組んでいます。

このこすり出しした紙から、何が生まれるかは、今後のお楽しみです。

12月7日 5年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせを聞かせてもらいました。どのお話も素敵で集中してお話を聞いていました。楽しいお話を準備していただき、ありがとうございます。

12月7日 1年 とびばこ

 12月の室内の体育はとびばこを行っています。
 今日は「ふみこしとび」「とびのり」「とびおり」の練習をしました。
 手の使い方、足の踏切に気をつけて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 3年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業では、どのクラスも集中して取り組む姿が見られます。2学期の登校日数は、残り12日です。2学期をしっかりと締めくくることができるよう、働きかけていきます。今年もあとわずか、みんなで頑張りましょう!

12月7日 わかあゆ 今日の様子

 体育の時間。
 準備運動!

 避難訓練の様子。

 算数の時間。
 コンパスを使って三角形の作図。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 個人懇談会 短縮日課  一斉下校13:30
12/16 個人懇談会 短縮日課  一斉下校13:30
12/19 短縮日課 一斉下校14:35
12/20 短縮日課 12年下校14:35 3456年下校15:25
12/21 短縮日課 ほたる号 一斉下校14:20