最新更新日:2024/05/17
本日:count up91
昨日:115
総数:715004

9月8日 5年生 掃除の時間

 掃除の時間、3階渡り廊下の掃除の様子です。バケツに入った透明な水が真っ黒になるまで一生懸命水拭きに取り組んでいました。みんなが通る場所を心を込めてきれいにしてくれています。
画像1 画像1

9月8日 わかあゆ 今日の様子

 算数の学習。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 6年 ダンス練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では、ダンスの練習が始まりました。

小学校生活最後の運動会を最高の思い出にするために、気合いいっぱいで頑張ります!

9月7日 今日の給食

 今日のこんだては、夏野菜タコンライス、牛乳、コンソメスープ、冷凍みかん でした。

 夏野菜タコンライスは、木曽川中学校の生徒が考えてくれた、昨年度の応募献立です。タコライスに、夏野菜をたっぷり入れ、愛知県で収穫された「れんこん」を加え、食感も楽しめる献立です。レンコンとタコライスを合わせた「タコンライス」のネーミングもユニークですね。
 暑い今日にぴったりの冷たい「冷凍みかん」もあり、食欲が増す給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 5年 初めてのフラッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、初めてフラッグの回し方について学びました。思うように回すことは難しいですが、ポイントをしっかりと聞きながら、何度もチャレンジをしていました。運動会の演技が楽しみですね。

9月7日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。

 肋木での移動。

 転がしドッジボール。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 2年生 図工「まどからこんにちは」

今日はカッターナイフの使い方を勉強しました。
・たて方向に切る。
・刃は1目盛り出す。
・切り終わったらすぐに刃をしまう。
・切る方向に手を置かない。
などの約束を守って、カッターナイフでいろいろな線や形を切ってみました。
はじめは、「先生、難しいよ〜。」と言う子もいましたが、徐々に慣れてきたようで、くりぬいたまどから「こんにちは」をして見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 1年生 図書館

 今日は、2学期最初の図書館でした。図書館の先生から図書館のルールを確認してもらい、本を借りました。もうすぐ読書の秋がやってきます。2学期もたくさん本を読みましょう。
画像1 画像1

9月6日 5年生 授業の様子

 台風の影響によって風の強い一日でした。理科(台風についての学習)、国語(新聞活用についての学習)、総合の時間(福祉について調べ学習)の様子です。2学期が始まり、5年生の皆が、それぞれ目標を持って頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 わかあゆ 今日の様子

 秋の虫探し。

 飲料(ジュース)に入っているものは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 1年 カタカナのれんしゅう

 国語の授業の様子です。
 1学期はひらがなの練習でしたが、2学期からはカタカナの練習をしています。
 丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 1年 久しぶりのパソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期初のパソコン学習を行いました。

QRコードを使ってログイン、クラスルームに入ることは、しっかり覚えていました。

オンライン学習に対応できるように、クラス内でMeetにも初めてつないでみました。木曜日に持ち帰りをした際に、お家でも取り組んでほしい、ジャムボードを使ってのお絵かきの練習も行っています。パソコンを使っての学習は、とても楽しいようで、あっという間に時間が過ぎていきました。

9月5日 わかあゆ 今日の様子

 クロムブックで英語の学習。

 給食の様子。

 買い物学習。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 1年 おってたてたら

 紙の立たせ方の練習をしました。
 どんなふうに切ったり、折ったりすれば、たつのかな。
 立たせた後に、どんな形に似ているか確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 5年 英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発音を聞いてアルファベットを正しく書く学習に取り組みました。みんなしっかりと聞いて、複数のアルファベットを書き取ることができました。夏休みが明け、真剣に学習に取り組む様子が見られます。この前向きな姿勢を色んな場面で見せていってほしいと思います。

9月2日 わかあゆ 今日の様子

 生活科で、シャボン玉。

 2時間目の算数。

 給食の時間!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 6年 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から通常授業が始まりました。

感染対策に注意しながら、理科室で理科の実験に取り組みました。
いろんな水溶液を真剣に観察することができましたね!

9月2日 1年生 発育測定

今日は発育測定がありました。1学期よりどれだけ大きくなっているかな。みんなの成長が楽しみですね。その後、教室で姿勢の話を聞きました。「ぐう、ぺた、ぴん、さっ」正しい姿勢で、来週からの勉強を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 2年 避難訓練

 今日は「防災の日」です。地震が発生したときを想定した避難訓練が行われました。放送を聞いてすぐに机の下にもぐることができました。「頭をしっかり守る。」「机の脚をしっかりもつ。」「避難するときは静かに並ぶ。」など、もし本当に地震が起きたときにどんなことに気を付けたらよいかを考えることができました。
 おうちの人とも、避難場所や備蓄品の確認をしてみるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。久しぶりの学校で、いろいろな話に花が咲いていました。

今日は、避難訓練も行いました。夏休みの日誌にも、地震のお話が載っていました。地震はいつ起こるか分かりません。シェイクアウトがどこでもできるとよいと思います。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 クラブ 短縮日課 123年下校14:35 456年下校15:25
12/13 短縮日課 12年下校14:35 3456年下校15:25
12/14 個人懇談会 短縮日課 一斉下校13:30
12/15 個人懇談会 短縮日課  一斉下校13:30
12/16 個人懇談会 短縮日課  一斉下校13:30