最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:156
総数:713545

10月17日 5年 運動会練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、学年で練習が始まりました。これまで各学級で練習してきた頑張りを生かして、初めてにかかわらず、上手に動きを合わせることができました。今後も練習が続きますが、けがや事故が起きないように注意して、全力で練習に取り組みたいと思います。
 赤白帽子のひもの長さのご確認、体操服や水筒のご準備をよろしくお願いします。

10月14日 6年 秋の校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習、人力車に乗って写真を撮りました。
明治の時代を感じました。

10月14日 3年 秋の校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったお弁当の時間での様子です。感染対策をしっかりとりながらにはなりますが、子どもたちは美味しそうに食べていました!
 作ってくださったおうちの方に「ありがとう」が言えると良いですね!

10月14日 2年生 水族館に行ってきました

 イルカショーを見ました。イルカがジャンプするたびに大きな歓声があがり、子どもたちの目がきらきら輝いていました。イルカの健康管理についての様子もスクリーンで見せてもらい、獣医さんの仕事を知ることができました。
 しおりには、今日見たことや感じたことを書いていました。「おうちの人にしおりを見て今日のことを話せるといいね」と話すと、一生懸命に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 わかあゆ 秋の校外学習3

 名古屋港水族館。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 5年 「トヨタ産業技術記念館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋の校外学習で、トヨタ産業技術記念館に行きました。
社会の授業の中で、自動車をつくる工業を教科書で勉強していましたが、実際に機械が動いている様子を見ると驚きや発見がたくさんありました。
自動車だけでなく、せんい産業についても学びました。切れていた糸同士がよりをかけることで元にもどる様子を見た時は驚きましたね。
公共の場でのルールやマナーを守った実りのある校外学習となりました。

10月14日 わかあゆ 秋の校外学習2

 名古屋港水族館。
 イルカショーとシャチのトレーニング。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 6年 秋の校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は明治村に行きました。グループごとで謎解きにチャレンジしました。
最後の校外学習、楽しい思い出が作れました。

10月14日 わかあゆ 秋の校外学習4

 電気の科学館。

 陶磁美術館。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 1年 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東山動物園に校外学習に出かけました。
昨日、クラスごとに、校外学習のめあてを決めて、臨んでいます。

見たいと思っていた動物、動物の赤ちゃんも見ることができました。
おいしいお弁当が待ち遠しく、何度も「まだ?」という子もたくさんいました。

朝早くから、お弁当の用意などありがとうございました。
暑い中、たくさん歩いたので、体も疲れているかと思います。週末、ゆっくり体を休めてくださいね。

10月14日 4年 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県陶磁美術館に校外学習に行きました。

愛知の名産である「せともの」づくりにチャレンジしました。職人の先生の実演を見た後に実際に作ってみましたが、とても難しかったですね。

お弁当を食べた後には、学年レクも楽しみました。

午後には、日本の歴史的な焼き物や外国の陶磁器を比べながら見学しました。

仲間とともに体験や見学することを通して、伝統的な工芸品に興味をもったり、ルールやマナーを大切にしたりすることを学べた1日でした。

10月14日 わかあゆ 秋の校外学習5

 トヨタ産業技術記念館。
画像1 画像1

10月14日 わかあゆ 秋の校外学習6

 博物館明治村。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 わかあゆ 秋の校外学習7

 博物館明治村。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 6年 秋の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習、三重庁舎前でのグループ行動の1コマです。
謎解き、頑張っていました。

10月14日 わかあゆ 秋の校外学習1

 東山動植物園!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 6年 秋の校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習、お弁当の様子です。

とても気持ちの良い晴天の中、芝生で大きく広がってお弁当を食べました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

10月14日 2年生 秋の校外学習

 名古屋港水族館に行ってきました。イルカやベルーガ、大きなシャチなどたくさんの海の生き物や、はたらく人の様子を見て、みんな大興奮。わかったことや気づいたことをしおりにたくさんメモしている子もいましたね。ぜひおうちの人にもお話してくださいね。
 お弁当のご用意もありがとうございました。「ぼくも手伝ったよ!」と言う子もいて感心しました。おいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 2年生 校外学習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れのもと、みんなで楽しく名古屋港水族館に行ってきました!
 イルカショーにわくわくしたり、かわいい海の生物たちにいやされたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。

10月14日 2年 校外学習に行きました

 本日の校外学習では、名古屋港水族館に行ってきました。大変良い天気で、たくさんの魚や、水族館で働く人たちを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 クラブ 短縮日課 123年下校14:35 456年下校15:25
12/13 短縮日課 12年下校14:35 3456年下校15:25
12/14 個人懇談会 短縮日課 一斉下校13:30
12/15 個人懇談会 短縮日課  一斉下校13:30
12/16 個人懇談会 短縮日課  一斉下校13:30