最新更新日:2024/05/01
本日:count up30
昨日:156
総数:713574

10月12日 5年 書写の時間

 今日の書写の時間に、「登る」という字を練習しました。バランスよく書くために、漢字と平仮名の組み合わせでは、画数の少ない平仮名を少し小さめに書くことを意識して、熱心に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 3年 変身したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、絵の具と紙粘土を使って、空き容器から小物入れなどを作っています。どの子も夢中になって、それぞれの用途に合わせて、思い思いの形に仕上げていました。

 空き容器の準備など、ご協力ありがとうございました。

10月12日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。

 給食の時間。

 冬野菜の土づくり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 1年 お世話継続中

画像1 画像1
 虫たちのお世話は、まだまだ続いています。

虫たちが食べる草を選んでとってきたり、お水をかえたりしています。
様子が気になるので、休み時間にはみんなで観察もしています。

えさをたくさん食べてほしいな、卵を産むといいな、脱皮するといいななど、いろいろな気持ちでお世話をしています。

10月11日 5年 「いのちの学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館で、助産師さんから「いのちの学習」の講座を受けました。
受精卵の時は、0.1mmの大きさだった赤ちゃんが、歳月がたつにつれて子宮の中で大きく育っていく様子をスライドなどを交えながら実践的に教えてくださいました。
妊婦さんにお腹の中の赤ちゃんの心音を聞かせていただいた時や、出産時の赤ちゃんの体勢の真似をした時などはいのちの神秘さに触れた感覚になりました。
「いのちの学習」を通して、赤ちゃんの頃の小さかった自分たちが、今は健康に成長できていることを実感できましたね。

10月11日 3年 青空のもと

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、かげおくりのよくできそうな空でした。運動会練習の時間には、本番の隊形でダンスをしました。本番も、楽しみにしています。

10月11日 5年生 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生を対象に行った「いのちの学習」の様子です。
助産師の方から直接お話を聞き、いのちの大切さについて考える機会となりました。

10月11日 わかあゆ 今日の様子

 冬野菜のプランター。
 土づくり。

 図工の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、不審者対応の避難訓練を行いました。今日は、理科室に不審者が侵入したという想定で、不審者への対応や児童の避難の方法、校内の避難体制などの確認をしました。
 今日の訓練では、侵入があった教室(理科室)の児童は、担任の指示を聞いて迅速に体育館へ避難することの確認をしました。また、侵入がなかった教室の児童は、教室を施錠し、教室内で安全を確保して待機しました。
 今回の避難訓練を通して、自分を守るために大切なことをしっかりと学ぶことができました。

10月7日 3年 食欲の秋、読書の秋

画像1 画像1
 給食に、さつま芋や栗が入っていました。栗の毬を見せてもらった子どもたちは、興味津々。旬の食材を美味しくいただきました。

 今日の図書館は、3年生でいっぱいでした。絵本コーナーより文庫本コーナーが賑わっており、成長を感じました。
画像2 画像2

10月7日 わかあゆ 今日の様子

 朝の体操。

 図工の時間。
 土の感触がいいね!

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 1年 休み時間は…

 3組の教室の様子です。
 今日は雨ということもあり、生活科で仲良くなった虫たちと仲良くしています。
 水を変えたり、持ってきた草やえさを与えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯・牛乳・煮みそ・ごぼうつくね・くりとさつまいもの甘煮 でした。

 明日10月8日の十三夜にちなんで、今日は十三夜こんだてでした。十三夜は旬の食べ物をお供えして、月をながめる行事です。十三夜は、豆やくりが旬の時期なので、別名「豆名月」や「くり名月」ともいわれます。今日は、だいずを使った煮みそや、くりとさつまいもの甘煮を食べて、秋の味覚を味わいました。

 給食の写真に添えてある『いが栗』は、学校でひろったものです。給食時間、低学年の教室を回り、実物を紹介しました。お皿の上の栗の甘煮とは違う姿に、子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 3年 ぴかぴか週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、ぴかぴか週間です。掃除場所ごとに決めためあてに向かって、一生懸命に掃除しています。

 明日は最終日です。がんばって、ぴかぴかにしましょう!

10月6日 わかあゆ 今日の様子

 3時間目の算数の時間。

 昼放課
 お買い物学習。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 わかあゆ 今日の様子

 放送朝礼。
 後期役員の任命式。

 体育の肋木。

 みんな大好き!
 カレーライス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 5年 ぴかぴか週間

 今週はぴかぴか週間、学校をきれいにしようと全校児童で取り組んでいます。いつも以上に心をこめて、低学年用のトイレを一生懸命きれいにしてくれています。とてもすてきな姿です。
画像1 画像1

10月4日 わかあゆ 今日の様子

 右?左?上?下?
 視力検査。

 4時間目の各クラスの様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 5年 漢字の読み方と使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ漢字を使って4つの熟語ができるように、問題作りをしました。隣同士で漢字に合うように楽しく学習を進めていました。最後はクイズ大会をして、友達の問題に「なるほど」と驚く声も聞かれました。

10月3日 1年 2学期ぴかぴか週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、2学期のぴかぴか週間です。

先週の掃除の時間の様子を振り返り、掃除場所毎にめあてを考えました。今回は、パワーアップして、めあてを達成するための作戦も考えています。

初日の今日は、めあてをしっかり守って、掃除に取り組むことができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 クラブ 短縮日課 123年下校14:35 456年下校15:25
12/13 短縮日課 12年下校14:35 3456年下校15:25
12/14 個人懇談会 短縮日課 一斉下校13:30
12/15 個人懇談会 短縮日課  一斉下校13:30
12/16 個人懇談会 短縮日課  一斉下校13:30