最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:133
総数:712282

12月6日 5年 木づかい講座

 今日は愛知県尾張農林水産事務所から講師の方々を招き、あいち木づかい出前講座に参加しました。森や木のお話を伺った後、フォトフレームのクラフト作りを行いました。松ぼっくりや、枝、いろいろな種類のどんぐりなど、用意していただいた木の実を利用してすてきな作品を作りました。3学期の東っ子発表会で飾りますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 3年 寒空の下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日が続いていますが、休み時間や体育の授業が終わると「暑い〜!」との笑顔が…。なんでも全力の子どもたちは、寒さに負けず、元気いっぱいのようです。

 汗がそのままになると、身体が冷えてしまいます。肌着・羽織りなどを使って体温調節し、風邪をひかないようにしてくださいね。

12月6日 6年生 図工の授業

 「みらいのぼく・わたし」の作品づくりが進んできました。だんだんと何の職業か、何をしているところかが分かるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 6年生 新聞切り抜きコンクール

 6年生は、総合の時間に新聞切り抜き作品をつくっています。「新聞切り抜き作品」とは、毎日の新聞の中から興味や関心のあるテーマに沿った記事を切り抜いて集め、模造紙(B紙)に貼り付けて、見出しや意見・感想を書き入れて完成させる「世界で一つだけの新聞」です。 どの子も自分が決めたテーマについて進んで調べ、工夫してまとめる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 わかあゆ 今日の様子

 4時間目の様子。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 5年 オンライン朝礼

 今日の朝礼では、校長先生から人権のお話と「子どもの権利条約」についてのお話を聞きました。その後、各クラスの代表児童よりクラスで決めた「いじめ防止」のスローガンの発表があり、みな真剣に聞くことができました。このスローガンを、これからの毎日の生活の中にぜひいかしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 委員会の活動の様子(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員で掲示物を作成している様子です。1・2月の保健目標である「かぜに負けない体づくりをしよう」に合わせた掲示物を作成しました。1月以降に保健室近くの廊下に掲示する予定です。

12月5日 わかあゆ 今日の様子

 校長先生の、人権のお話。

 体育の時間の縄跳び。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 みんなで集めたベルマーク (情報委員会D班)

画像1 画像1
11月18日に集め終わったベルマーク。みんないっぱい集めてくれました。しっかりと番号が分けられていて、ベルマーク委員会も早く終わりそうな感じでした。
(情報委員会D班作成)

12月5日 図書館に新しい本がきました。(情報委員会B班)

画像1 画像1
クラス全員静かに楽しく待ち時間や休み時間に新しい本を読んでいます。
(情報委員会B班作成)

11月8日 「1年生の元気なボール遊び」(情報委員会 A 班)

画像1 画像1
最近、コロナの影響でできなかったボール遊びができるようになりました。元気よく遊ぶ1年生。ルールを守って楽しんでいます。他の学年も遊んでいて活気があります。

                            (情報委員会 A 班作成)

12月1日 5年 あいさつウィーク

 今週はあいさつウィークです。代表委員会、生活安全委員会、高学年が中心となって、門でのあいさつ運動が繰り広げられています。「目を見て 笑顔で 元気よくあいさつをしよう」木東小の合言葉です。児童だけでなく、地域の方々にも朝早くからご協力いただいています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

12月2日 5年 木東小レストラン

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語で食べ物を買ったり、売ったりする会話の発表会をしました。発音よく、堂々と発表することができました。様々な表現を身につけて、英語に親しんでいます。

12月2日 1年生 縄跳びチャレンジ

 今日から縄跳びチャレンジが始まりました。リズム縄跳びに挑戦中です。寒さに負けない体づくりのためにも、練習に積極的に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 わかあゆ 今日の様子

 英語の時間。

 算数の時間。
 数え棒を使って。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 4年 百科事典での調べ方

国語の授業では、図書館で百科事典の調べ方を学びました。
図書館司書の先生から百科事典についてのお話を聞いてから、実際に言葉を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 縄跳び練習開始

 12月になり、だんだん寒くなってきました。
 子どもたちは寒さを感じないくらい元気に過ごしています。
 今日から縄跳びの練習が始まりました。
 目標の級に合格できるよう、これから練習に励みましょう。

画像1 画像1

12月1日 3年 夢中です

画像1 画像1
 理科の時間には、電気の通り道について、実験しながら学習をすすめています。回路が上手くでき、豆電気に明かりがつくと、どの子もうれしそうにしていました。

 休み時間には、なわとびを一生懸命に練習している姿がたくさん見られました。もう12月、なわとび週間が始まりますね。
画像2 画像2

12月1日 わかあゆ 今日の様子

 図工の様子。

 リコーダーの指つかい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 不審者対応訓練

 今日は、一斉下校後、職員による不審者対応訓練を実施しました。もし、不審者が学校に侵入してきたらどうすべきかという訓練です。学校教育課指導員の指導の下で、実際に不審者役をたてて対応していく様子を全員で確認して、課題を見つけていきました。
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 避難訓練  5年読み聞かせ
12/8 一斉下校15:00
12/9 引落日
12/12 クラブ 短縮日課 123年下校14:35 456年下校15:25