最新更新日:2024/04/28
本日:count up47
昨日:59
総数:713378

10月14日 4年 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県陶磁美術館に校外学習に行きました。

愛知の名産である「せともの」づくりにチャレンジしました。職人の先生の実演を見た後に実際に作ってみましたが、とても難しかったですね。

お弁当を食べた後には、学年レクも楽しみました。

午後には、日本の歴史的な焼き物や外国の陶磁器を比べながら見学しました。

仲間とともに体験や見学することを通して、伝統的な工芸品に興味をもったり、ルールやマナーを大切にしたりすることを学べた1日でした。

10月14日 わかあゆ 秋の校外学習5

 トヨタ産業技術記念館。
画像1 画像1

10月14日 わかあゆ 秋の校外学習6

 博物館明治村。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 わかあゆ 秋の校外学習7

 博物館明治村。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 6年 秋の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習、三重庁舎前でのグループ行動の1コマです。
謎解き、頑張っていました。

10月14日 わかあゆ 秋の校外学習1

 東山動植物園!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 6年 秋の校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習、お弁当の様子です。

とても気持ちの良い晴天の中、芝生で大きく広がってお弁当を食べました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

10月14日 2年生 秋の校外学習

 名古屋港水族館に行ってきました。イルカやベルーガ、大きなシャチなどたくさんの海の生き物や、はたらく人の様子を見て、みんな大興奮。わかったことや気づいたことをしおりにたくさんメモしている子もいましたね。ぜひおうちの人にもお話してくださいね。
 お弁当のご用意もありがとうございました。「ぼくも手伝ったよ!」と言う子もいて感心しました。おいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 2年生 校外学習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れのもと、みんなで楽しく名古屋港水族館に行ってきました!
 イルカショーにわくわくしたり、かわいい海の生物たちにいやされたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。

10月14日 2年 校外学習に行きました

 本日の校外学習では、名古屋港水族館に行ってきました。大変良い天気で、たくさんの魚や、水族館で働く人たちを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 3年 秋の校外学習 その2

校外学習の様子です。
エネルギーについて学んだり、学年が2つに分かれてゲームをしたりしました。
どの子もよい表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 3年 秋の校外学習 その1

 今日は子どもたちが楽しみにしていた校外学習。
 見学場所では、マナーを守りながら見学しました。
画像1 画像1

10月13日 3年 ふとした瞬間

 真剣な表情、かっこいい姿を収めようとカメラを向けていますが…、いつの間にか楽しそうな笑顔もたくさん撮れていました。

 明日は校外学習です。ゆっくり休んで、万全の体調で来てくださいね。明日も、元気な笑顔を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 1年生 今日の様子

 今日は、算数のたしざん(2)をやりました。前で説明したり、ブロックを動かしたりしました。自分の考えをみんなに発表するのが、とても上手になりました。
 明日は、みんなが楽しみにしている校外学習です。クラスで約束を決めました。楽しく勉強できると良いですね。
 あしたのために きょうは はやく ねてください! 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 わかあゆ 今日の様子

 3時間目の算数の様子。

 4時間目の野菜の苗の観察。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 5年 書写の時間

 今日の書写の時間に、「登る」という字を練習しました。バランスよく書くために、漢字と平仮名の組み合わせでは、画数の少ない平仮名を少し小さめに書くことを意識して、熱心に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 3年 変身したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、絵の具と紙粘土を使って、空き容器から小物入れなどを作っています。どの子も夢中になって、それぞれの用途に合わせて、思い思いの形に仕上げていました。

 空き容器の準備など、ご協力ありがとうございました。

10月12日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。

 給食の時間。

 冬野菜の土づくり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 1年 お世話継続中

画像1 画像1
 虫たちのお世話は、まだまだ続いています。

虫たちが食べる草を選んでとってきたり、お水をかえたりしています。
様子が気になるので、休み時間にはみんなで観察もしています。

えさをたくさん食べてほしいな、卵を産むといいな、脱皮するといいななど、いろいろな気持ちでお世話をしています。

10月11日 5年 「いのちの学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館で、助産師さんから「いのちの学習」の講座を受けました。
受精卵の時は、0.1mmの大きさだった赤ちゃんが、歳月がたつにつれて子宮の中で大きく育っていく様子をスライドなどを交えながら実践的に教えてくださいました。
妊婦さんにお腹の中の赤ちゃんの心音を聞かせていただいた時や、出産時の赤ちゃんの体勢の真似をした時などはいのちの神秘さに触れた感覚になりました。
「いのちの学習」を通して、赤ちゃんの頃の小さかった自分たちが、今は健康に成長できていることを実感できましたね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 短縮日課 一斉下校14:20
12/5 朝礼  委員会
12/7 避難訓練  5年読み聞かせ