最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:54
総数:709573

12月1日 3年 夢中です

画像1 画像1
 理科の時間には、電気の通り道について、実験しながら学習をすすめています。回路が上手くでき、豆電気に明かりがつくと、どの子もうれしそうにしていました。

 休み時間には、なわとびを一生懸命に練習している姿がたくさん見られました。もう12月、なわとび週間が始まりますね。
画像2 画像2

12月1日 わかあゆ 今日の様子

 図工の様子。

 リコーダーの指つかい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 不審者対応訓練

 今日は、一斉下校後、職員による不審者対応訓練を実施しました。もし、不審者が学校に侵入してきたらどうすべきかという訓練です。学校教育課指導員の指導の下で、実際に不審者役をたてて対応していく様子を全員で確認して、課題を見つけていきました。
画像1 画像1

11月30日 1年 ひきざんカードを使って

 ひきざんカードの答えを考え、仲間分けをしました。
 並べた後、どんな並び方になっているかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 5年 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年のトイレを掃除している姿です。時間いっぱい一生懸命心をこめて掃除をしてくれています。頼もしい5年生の姿です。

11月30日 わかあゆ 今日の様子

 朝のラジオ体操。

 2時間目の体育。
 ボールを使って。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 1年生 がんばっています

 明日で11月も終わります。今日は朝から雨でしたが、1年生は元気いっぱい頑張っています。英語では、身体を動かしながら天気を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 3年 おすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で話し合いのやり方を学習したので、班ごとに話し合っておすすめの本を決めました。どの班も緊張した様子でしたが、一生懸命に紹介していました。周りの子どもたちも、一生懸命に聞いていました。

11月29日 わかあゆ 今日の様子

1枚目…朝のラジオ体操
2枚目…給食の様子です。「いい肉(1129)」の日。おいしそうに竜田揚げを食べています。
3枚目…5時間目。クロームブックを使って調べ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 2年生 雨の日の休み時間

 今日はあいにくの雨でした。いつもなら元気に運動場で遊んでいる子たちも、今日は教室の中で過ごしました。図工の時間に作った「ともだちハウス」でみんな楽しそうに遊んでいました。
 明日は晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 2年 コミュニケーション技術向上の活動

 今日は、「話し合い活動・コミュニケーション技術向上の活動」を行いました。【他の人とともによりよい人間関係を築けるように】や、【自分のことを大切にするとともに、他の人を大切にできる】態度を身につけさせる一環で実施しました。
 自分の「すてき」なところや、クラスの仲間の「すてき」なところをワークシートに書き、書いた子のところへ行き、会話をしながらサインをしてもらうことを通して、お互いのことを理解し合いあいました。児童は少し嬉しそうな、恥ずかしそうな表情を見せながら、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 3年 使いこなしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の中でクロームブックを使う機会があります。初めは難しかった操作も、だんだん慣れてきたようです。

 ローマ字も学習し、更に上手に使いこなせるようになってきました。

11月28日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。
 ドッジビー!

 3時間目の算数。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 3年 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの教科にも一生懸命に取り組む子どもたちです。積極的に挙手をしたり、自分からノートにメモをしたり、てきぱき行動して時間をつくったり、…ふとしたところにたくさん成長を感じます。

 寒くなってきましたが、月曜日もいつもの笑顔を待っています。

11月25日 4年 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は学年レクを行いました。

ドッジボールでは、クラス対抗で白熱したゲームになりましたね。

鬼ごっこ(逃走中)では、ハンターに捕まらないように、全力で走りました。途中のミッションもクリアし、多くの人が逃げきることができましたね。

みんなの仲も深まる良い機会になりましたね。また会を企画しれてくれたメンバーのみなさんもありがとうございます。またやりましょう。

11月25日 赤い羽根共同募金

 24日、25日の2日間で、赤い羽根共同募金の活動を児童会主催で行いました。たくさんの人が募金に協力してくれました。集めた募金は、一宮市社会福祉協議会に持っていきます。中間放課に、児童会役員、代表委員が募金金額の集計をしてくれました。募金に協力してくれたみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 5年 算数

「単位量あたりの大きさ」の単元が終わり、chromebookで振り返りを行いました。どの子も真剣に自分の言葉でまとめようと頑張っていました。次は分数(2)の単元を学習します。
画像1 画像1

11月25日 1年 なかよく遊ぶためには…

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳のお話から、なかよく遊ぶためには、どんな言葉の掛け方をしたらよいのか、なかよく遊ぶために大切なことは何かを考えました。

登場人物の気持ちや言葉を代表の子に劇仕立てで発表してもらい、クラスみんなで適切な言葉がけか考えました。中には、仲直りには結びつきにくい言葉もあり、どうんな言葉がよりよいのかも考えることができました。

11月25日 3年 言葉から想像して...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の図工は、読書感想画に取り組みました。自分で選んだ本を読み、場面を想像しながら頑張って絵を描いています。
 文章を絵にする難しさを感じながらも、「ここはこの色にしよう!」「ここはこんな表情にしよう!」というアイデアが子どもたちからどんどん出てきて、いい作品にしようという思いが伝わってきます!

11月25日 わかあゆ 今日の様子

 赤い羽根共同募金。

 給食の時間。

 掃除の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 短縮日課 一斉下校14:20
12/5 朝礼  委員会
12/7 避難訓練  5年読み聞かせ