最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:58
総数:715077

9月13日 代表委員会 コロナに負けない週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から16日の金曜日まで、代表委員会で考えた「コロナで負けない週間」の取り組みを行っています。
 中間放課と昼放課には、代表委員が廊下で換気の呼びかけをしています。一人一人できることをして、学校生活を元気に送れるようにしていきたいです。

9月13日 4年生への保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生を対象に行った「汗」についての保健指導の様子です。
まだまだ暑い日が続いています。2学期もしっかり熱中症予防に取り組んでいきましょう。

9月13日 4年 健康指導

画像1 画像1
画像2 画像2
発育測定を終えた後に、養護教諭の長野先生から保健指導を受けました。

熱中症を防ぐために、正しい知識を身に付けておくことが大切ですね。

暑いところで運動をする際には、「のどが渇いた」と感じる前に、こまめに水分を補給することを意識していきたいですね。

9月13日 5年 どちらを選びますか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生がペットを飼うなら猫か犬がよいか、立場を決めました。同じ立場ごとに集まりました。共通点を探して、上手に意見を求めることができました。次回の授業で、それぞれの立場から話し合いをしますが、深まりのある話し合いをしていきたいと思います。

9月13日 3年 まだまだ暑いですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちは変わらず積極的に授業に臨めています。2学期も3年生の様々な挑戦を、先生たちは全力でサポートしていきます!

9月13日 今日の給食

 今日のこんだては、チョコ揚げパン・じゃがいものバター煮・ポパイサラダ でした。

 じゃがいものバター煮は、バターを使ったコクのある洋風の煮物です。
 牛乳の脂肪分でできたバターを使っているので、クリームのようなまろやかな風味がついた、おいしい煮物になりました。

 そして、今日の給食の話題は、なんといっても『チョコ揚げパン』。
 口の周りはココアでちょっと汚れてしまいますが、甘くておいしい、揚げパンを食べて、どの子も大満足の様子でした。
画像1 画像1

9月13日 1年 マットあそび

 今日は2回目のマットあそびです。
 学習カードの絵を見ながら様々な技を練習しました。
 前回、「しゃくとりむし」の技に苦戦していた児童も多かったのですが、ひざを伸ばしたまま足を手に近づけることができる児童が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科、国語、図工の様子です。国語は新聞活用の単元に取り組んでいます。図工では、ホワイトボードの製作が進んでいます。完成したら家に持ち帰りますので、普段の生活でも活用していただきたいと思います。

9月9日 2年生への保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生を対象に行った「けがの手当て」についての保健指導の様子です。
鼻血が出たときの手当ての方法について、みんなで実践しました。

9月9日 キャップを集めています。 (情報委員会D班)

画像1 画像1
ペットボトルのキャップでコロナワクチンが作られます。
今は、5人分のワクチンを作れることができるので家にキャップがある人はご協力よろしくお願いします(情報委員会D班作成)

7月6日 「情報委員会のお仕事」 (情報委員会C班)

画像1 画像1
情報委員会は毎週割りふられた日にポスターをはっています。
けっこう時間がなくて焦っていますが、楽しくやっています!
(情報委員会C班作成)

9月12日最後の前期情報委員{情報委員会A班}

画像1 画像1
最後の情報委員会の仕事です。みんな全力でとりくんでいます。{情報委員会A班}

9月12日 わかあゆ 今日の様子

 朝礼で、校長先生から鉛筆の持ち方の話。

 給食の時間。

 清掃の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 1年生 朝礼

 今日は朝礼がありました。校長先生のお話の中で、鉛筆の持ち方の話がありました。校長先生の真似をしながら、自分の持ち方が正しいか見てみました。早く正しい持ち方の癖をつけましょう。
画像1 画像1

9月9日 6年生 掃除の時間

 掃除の時間の様子です。自分の担当場所を責任をもってきれいにしたり、1年生に掃除の仕方をやさしく教えたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。
 明日の十五夜を前にした献立!

 掃除の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 1年 あさがお

 道徳の授業の様子です。
 あさがおの世話をしたときの気持ちを思い出しながら、これからの栽培活動の気持ちについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 2年 2学期最初の図書館

 2学期になってはじめて図書館に行きました。久しぶりに岡田先生にもお会いでき、「新しい本が入ったよ。」と言われて大喜び。「どの本にしようかな〜。」と悩みながらじっくり選んでいる子もいました。
 「読書の秋」といいます。たくさんの本を読んで心をどんどん豊かにしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は短縮5時間授業で、いつも以上に集中して取り組む姿がありました。学活(席替え)、家庭科、国語の様子です。高学年らしく、落ち着いた気持ちで授業を受けることができています。

9月9日 今日の給食

今日のこんだては、ごはん・牛乳・十五夜汁・揚げさといものそぼろだれ でした。

 明日9月10日は十五夜です。
 十五夜の日には、収穫されたばかりのさといもやお月見だんご、秋の七草の一つであるススキを飾って、月をながめる風習があります。今日の給食は、十五夜にちなんだ献立です。月見団子のかわりのおもちや、月のかまぼこが入った「十五夜汁」と、さといもをつかった「揚げさといものそぼろだれ」です。まだ日中は暑いですが、夜になると虫の声も聞こえ、秋を感じる季節です。給食も秋を感じながら味わっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/3 文化の日
11/7 朝礼 委員会 第2回教育相談
11/8 教育相談特別日課