最新更新日:2024/04/23
本日:count up40
昨日:98
総数:712542

5月27日 1年 初めての図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生に、図書館のこと、本の扱い方、借り方を教えてもらい、初めて本を借りました。

借りた本が、楽しみで給食後にじっくり読んでいる子がたくさんいました。

図書館のカードは、ランドセルのチャック付きポケットの中に入れておくことになっています。一宮市の図書館でカードを使ったら、忘れずにランドセルに戻しておいてください。

5月27日 1年 やる気満々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日直、2回目の給食当番、係などクラスでの役割にスムーズに取り組めるようになってきました。学習にも意欲的に取り組んでいます。

自分たちでできることが、どんどん増え、やる気いっぱいでがんばっています。

5月27日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目。
 「いいこと と わるいこと」について考える。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 掃除の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 3年 素敵な作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間には、リコーダーをふいている自分を描いています。丁寧に色塗りし、仕上げていました。

5月26日 4年 電池のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、理科の授業で電池のはたらきについて学習します。

電池から流れる電流を、導線をつねげて回路にし、モーターを回します。

先生の指示をよく聞いて、スムーズに実験を行うことができました。

5月26日 珍しい鳥が

 朝、登校してみると、窓のところに猛禽類(もうきんるい)であろう鳥が止まっていました。児童が近寄っても警戒することなく、ずっと止まっていたので、たくさんの児童が観察をすることができました。
 調べてみると、どうやらハヤブサのなかまでチョウゲンボウという鳥のようです。貴重な勉強の機会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。
 マット運動。

 給食の時間。

 6時間目の生活科。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 5年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学習にも集中して学習に取り組んでいます。日中暑い日も続いていますが、体調管理に気を付けて毎日を過ごしていきたいと思います。

5月24日 2年 工夫をして

 図工の授業では、絵の具の色塗りの練習をしました。自分の塗りたい色をできるだけ薄く塗ることができるように、工夫をして塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 5年生 社会

 高地の生活について学習をしました。嬬恋村を例にあげて、どのように人々が生活をしているかを学ぶことができました。嬬恋村は何県にあるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 わかあゆ 今日の様子

 1時間目の道徳の時間。
 人権のDVDを視聴。

 給食の時間。

 5時間目の様子。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 3年 探検に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目に校区の探検に行きました。学校の北側には何があるか、南側には何があるか、違いはあったか、… など、たくさん学ぶことができました。

 地図を見ながら方位を確認し、色々な物をみつけることができましたね。

5月23日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯、牛乳、わかめのみそ汁、さわらごまだれ、五目煮豆 でした。

 今日は『まごわやさしい』こんだての日です。『まごわやさしい』は、和食でよく使われる、体によい食材の頭文字を表しています。
 まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけなどの「きのこ類」、いも です。
 みそ汁や煮豆など、和食を食べると自然と体によい食材を食べることができますね。今日の魚は「さわら」です。オーブンで焼いた後、すりごまをたっぷり入れた、たれをかけて、おいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 児童会 自分達でできることを

画像1 画像1
画像2 画像2
 ウクライナの子どもたちのために、自分達ができることを考え、ユニセフ募金を行うことを決めました。朝礼で呼び掛けたり、お知らせするポスターを作っています。

5月23日 1年 初めてのほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月は、耳鼻科検診と重なり、行くことができなかったほたる号に初めて行きました。

係の子が、たくさんの本の中から、クラスの子が読む本を選びました。次のほたる号までに、クラスの友達が選んだ本がたくさん読めるとよいですね。

5月23日 5年生 オンライン朝礼

 今朝は児童会より、ユニセフによるウクライナ緊急募金のお知らせがありました。ウクライナの子供たちの動画を見た後、みなさんへ募金の呼びかけがありました。5月31日より、木曽川東小にて募金が開始されます。「私たちにできること」を皆で考えていきたいものです。真剣に児童会役員の話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 2年生 ほたる号

 今日は、月に一度のほたる号が来る日でした。本係さんが20冊本を選び、貸出手続きをして教室に運んでくれました。また新しい本が読めるので楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 5年 「目的にあったゆで方」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は家庭科の授業でじゃがいもを好みの固さにゆでる調理実習をしました。
ピーラーでじゃがいもの皮を切り、包丁で好みの大きさに切ることができました。竹串を使ってかたさを確認した後、綺麗にお皿に盛り付けて塩こしょうで味付けをしました。自然教室に向けて、じゃがいもの調理にも慣れてきましたね。

5月23日 わかあゆ 今日の様子

 オンラインでの朝礼。

 体育の時間。

 5時間目の国語。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 学校運営協議会1
5/30 集会2 クラブ2 眼科検診
5/31 6年国際ワークショップ
6/1 1年わか内科検診
6/2 短縮日課 一斉下校14:35 尿検査3回目
6/3 4年内科検診