最新更新日:2024/04/28
本日:count up27
昨日:59
総数:713358

4月13日 1年生 発育測定

 今日は小学校で初めての発育測定・視力検査がありました。小学校6年間Dの成長はとても大きいです。「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけましょう。
画像1 画像1

4月13日 1年生 外遊び

 遊具の使い方や遊ぶときのルールを確認して、順番に遊びました。小学校の校庭は広いので、周りのお友達と仲良く楽しく遊べると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。
 体力つくり。

 3時間目の算数。

 給食の時間。
 みんな大好き! バンサンスー!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 5年 サテライト授業

画像1 画像1
 学年同時間帯に、オンラインで算数の授業を行っています。整数や小数の仕組みついて学習しました。どのクラスも活発に答えを言っていました。学年全員で学びを深めていきたいです。

4月13日 2年 春を探したよ

 生活科の授業では、春を見つけに、中庭を散策しました。花や虫など、いろいろな春を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 3年 新しい仲間と、新しい先生と。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学級で、色々な教科の学習が始まっています。中学年らしく落ち着いて学習に取り組む姿や張り切って取り組む姿がたくさん見られ、うれしく思います。
 子どもたちのやる気を大切にしながら、学習を進めていきたいと思います。

4月12日 わかあゆ 今日の様子

 3時間目。
 クロムブックの映像を見て、1年生を迎える会の手話練習。

 4時間目の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 5年 「初めての教科担任制」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は今日から本格的に教科担任制の授業が始まりました。

新しい授業の形に緊張している子もいれば、楽しそうに授業を受ける様子が見受けられました。
これからの授業がますます楽しみですね。

4月11日(月) 5年 高学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生としての本格的な一週間が始まりました。今日は発育測定や避難訓練を行いました。姿勢を正して先生のお話を聞く姿が印象的でした。今後の活躍が楽しみです。

4月11日 わかあゆ 今日の様子

 避難訓練!

 給食の時間。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 2年 避難訓練

 今日は、全校で避難訓練を行いました。机の中に避難し、その後運動場へ避難しました。いざというときに行動できるように、常に備えたいですね。
画像1 画像1

4月11日 6年 1年生のお手本!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は避難訓練がありました。避難経路を確認し、静かに非難することができました。
話を聞く姿や、礼をする姿勢はとてもきれいで、隣にいる1年生のお手本となることができました。

4月11日 1年 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震が起きたらどうしたらよいのか…どこに、どうやって逃げるのかを練習しました。

「シェイクアウト」という言葉で、サッと体を低くして頭を守ったり、机の下にもぐったりすることができました。

4月11日 6年 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生最初の発育測定です。去年より成長しているか、結果が楽しみですね。
待っている間の姿勢は、さすが6年生。静かに体操座りで待つことができていました。

4月11日 1年 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の流れを学習して、いざ本番!エプロンを着ることに多少苦戦している姿はありましたが、がんばって配膳しました。

給食の感想を聞いてみると「おいしかった!」という声がたくさん聞こえてきました。

4月11日(月) 避難訓練(2年生)

 今日は地震が起きた際を想定した避難訓練がありました。地震発生の訓練放送が入るとすぐに机の下に入り、頭を守っていました。「お・は・し・も」の4つの約束を意識しながら静かに運動場へ避難し、先生のお話を聞きました。その中で「シェイクアウト」についてのお話もあり、ダンゴムシのように体を丸めて頭を守る姿勢も練習しました。
 実際に地震が起きたときに、今日のように落ち着いて素早く身を守る行動ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 3年 初めての… ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての音楽室で、初めてのリコーダー練習をしました。朝からワクワクしていた子どもたちは、楽しそうにリコーダーの練習に取り組んでいました。
 上達していけるよう、たくさん練習をしていきましょうね。

4月12日 学級写真撮影

 今日は学級写真の撮影をしました。
 子どもたちは、よい姿勢、よい表情を心がけて臨みました。
 
画像1 画像1

4月11日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯、牛乳、桜のすまし汁、鶏肉のあげてり、ほうれん草のごま和えでした。

 今日は1年生にとっては、小学校最初の給食です。
 鶏肉のあげてりは子どもたちに人気のあるメニューです。
 給食をもりもり食べて、元気な体をつくりましょう。
画像1 画像1

4月11日 避難訓練が行われました。

 地震を想定した避難訓練が行われました。
 校舎内では頭を守るように、意識しながら避難しました。

 地震の発生直後に命を守るための初期動作を『シェイクアウト』の合図で確認しました。また「震度5強の地震とはどんなゆれか」と校長先生からのお話がありました。

 緊急時に身を守るために、他のことを考えずに同じことをやれるようにするのが、訓練です。子どもたちはしっかりと意識して避難訓練に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 朝礼3 ほたる号 一斉下校15:00
5/24 学校公開 地区別
5/25 学校公開 地区別
5/26 学校公開 地区別一斉下校15:00
5/27 6年内科検診 一斉下校15:00