最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:59
総数:713353

4月27日 5年 高学年として頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 覚えることが多く、放課も仕事があり大変な毎日ですが、委員会、教科の勉強、毎日一生懸命頑張っています。この調子で、さらなる活躍を楽しみにしています。

4月27日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 5時間目。
 野菜の苗植え。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 5年 体積を求めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 複雑な形の体積の求め方を考えました。切ったり、付け足したり、工夫して求めることができました。話し合いも活発に行っていました。

4月26日 わかあゆ 今日の様子

 3時間目の算数。

 今日の昼食は、お弁当! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 3年 かっこいい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習が延期になって、がっかりしていた子もいたことでしょう。それでも、授業が始まれば、一生懸命になって学んでいます。
 真剣にがんばる顔は、かっこいいです。

4月26日 3年 かわいい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からずっと楽しみにしていた、お弁当の時間です。黙食は守りつつ…、思わず溢れる笑顔はかわいいです。
 お弁当のご準備、ありがとうございました。

4月26日(火) お弁当の時間(2年生)

 今日の校外学習は残念ながら延期になってしまいましたが、お弁当を朝から楽しみにしていた子どもたち。「いただきます。」のあいさつの後、お弁当のふたを開けるとどの子も思わずにっこり笑顔になりました。朝早くからおいしいお弁当を用意してくださったおうちの方々、ありがとうございました。
 木曜日はお天気に恵まれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 1年 お弁当おいしい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習は、28日に延期になってしまいましたが、今日1番のお楽しみは、お弁当タイムです。

早く食べたくて、4時間目は何度も何度も時計を確認していました。
おいしいお弁当に自然と顔もほころび、にこにこしながら食べていました。

4月26日 6年 おいしいお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校外学習が延期になったため、教室でお弁当を食べました。
愛情いっぱいのお弁当を、子供たちはとてもうれしそうに食べていました。

 自分のデザートを見せたり、キャラ弁当を見せ合ったりと、いつもと違った雰囲気を楽しんで食べることができました。

 ご家庭の皆様、ありがとうございました!

本日26日(火)の校外学習について

 本日の校外学習は天候が良くないため28日(木)に延期します。なお、火曜日・木曜日の給食はありませんので、お弁当の用意をお願いします。

4月25日 6年 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ちっ素、酸素、二酸化炭素にはものを燃やすはたらきがあるのかを確かめました。
 各班で実験をしたり、みんなで結果を予想して一緒に観察したりと、どのクラスも楽しく実験ができました。

4月25日 5年 「お茶を入れてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、家庭科の授業で「お茶を入れてみよう」という調理実習を行いました。

安全に気を付けてガスコンロでお湯を沸かし、感染症対策としてティーバッグを使い物の共有を減らしながら行いました。
全員黙ったまま自分でいれたお茶を味わいました。

4月25日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。
 チャーハン大好き!

 学年園の畝づくり。
 高学年 がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 今日の給食

 今日のこんだては、チャーハン・牛乳・生揚げとチンゲンサイのスープ・切り干しバンバンジー でした。                         

 バンバンジーは中華料理で、鶏肉のささみや胸肉を細く裂いたものと、細切りにした野菜を和えた料理です。今日の給食は、鶏ささみと切り干しだいこんや野菜を和えました。
 
 一宮市では、切り干しだいこんの生産がさかんです。冬になると伊吹山から吹く「伊吹おろし」という冷たい風を利用して作られます。切り干しだいこんは、太陽の光をたっぷり浴びることで、水分がぬけて、栄養が増え、骨の成長に必要なカルシウムは約23倍、血液を作るのに必要な鉄分は、約49倍にもなります。後世に伝えていきたい地場産物ですが、最近は生産量が減っているそうです。太めで歯ごたえがあり、だいこんの甘味も感じるおいしい切り干しだいこんは、給食で、和え物や煮物など、さまざまな料理に使っています。

画像1 画像1

最近の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって、新しく学習する「理科」では、植物や昆虫の観察をするために、外に出てスケッチをしています。子どもたちは思い思いのスケッチをしていますが、葉っぱの形や花の細かい色などにこだわって観察していました。

ぜひおうちのまわりでもたくさん観察をして、新しいことにどんどん気づいていってほしいです!

4月25日(月) 図書館(2年生)

 待ちに待った図書館の開館です。2年生になって初めての利用です。今年度もたくさん本を読んで、すてきなお話に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 1年生 一生懸命

 今日は天気が良く、みんなも晴れ晴れしていました。文字を書く練習も背筋を伸ばして、正しい鉛筆の持ち方を意識して集中してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 4年 図工・英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業は今井教諭が、英語の授業はヴィヴィアン教諭と山内教諭が担当しています。

図工の学習は、風景画に挑戦しています。色合いを考えながら、丁寧に色塗りができました。

英語の学習では、世界の国々の挨拶の仕方を学びました。英語も含めた外国語に興味をもって取り組むことができました。

4月22日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、豚汁、ちくわの磯辺揚げ、花野菜あえ でした。

 「ちくわの磯辺揚げ」は給食定番のメニューです。太めの焼きちくわを縦・横の四等分に切り、青のりを混ぜた衣をつけて油でカラッと揚げます。昔は小麦粉で作っていましたが、今は食物アレルギーの配慮もあり、米粉を使っていますので、よりサクッとした食感になっています。
 大人も子どもも大好きなメニューで、今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

4月22日 わかあゆ 今日の様子

 3時間目の生活科。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 朝礼3 ほたる号 一斉下校15:00
5/24 学校公開 地区別
5/25 学校公開 地区別
5/26 学校公開 地区別一斉下校15:00
5/27 6年内科検診 一斉下校15:00