最新更新日:2024/03/29
本日:count up35
昨日:54
総数:709606

5月20日 5年 図書館を使いこなそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本十進分類法について、国語の学習をしました。分類の番号をもとに、自分の借りたい本を見つけていました。分類がされていて、とても便利なことも分かりました。さらに読書を深めてほしいと思います。

5月20日 3年 もっと知りたい

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、自分の紹介したいことを友達に向けて発表しました。話の内容をしっかり聞き、話題を深める質問を考えることもできました。

 感染症対策のため少人数で短い時間にはなりましたが、質問をする子もされる子も、楽しそうでした。

5月20日 5年生 帰りの会

 帰りの会の様子です。司会である、日直さんの呼びかけ「今週の週目標、元気よくあいさつができた人は手を挙げてください」に対し、多くの子が挙手をしていました。毎日さわやかなあいさつを心掛けたいですね。手の挙げ方もすてきです。
画像1 画像1

5月20日 わかあゆ 今日の様子

 英語の時間。
 自己紹介!

 道徳の時間。

 農園の除草作業!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 1年 芽が出た!

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの芽が続々と出てきています。

出てきた芽の数を数えたり、どんな様子かを見合ったりしながら、毎朝水やりに取り組んでいます。

5月20日 6年生 算数の授業

 算数の授業では、分数×整数、分数÷整数の学習をしています。
画像1 画像1

5月20日 6年生 ぴかぴか週間

 本日でピカピカ習慣が終わりました。自分たちで決めた目標に向かって、一生懸命そうじに取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 6年生 書写の授業

 書写の授業では、3つの部分の組み立てに気を付けて、「湖」を書きました。姿勢を正してかくことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 2年 サツマイモの苗を植えたよ

 生活科の授業では、学校内にある畑に、サツマイモの苗を植えました。みんなで協力して、土を掘って、上手に植えました。秋には収穫をします。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の算数の時間。

 給食の様子。

 サツマイモの苗植え。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 5年生 図工

写生大会の様子です。多くの子が色塗りに入っています。自分だけの色を考えながら描いています。
画像1 画像1

5月18日 5年 漢字の成り立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字辞典を使って、様々な漢字の成り立ちを調べました。身近な漢字も調べてみると、意外な成り立ちがありました。集中して学習に取り組むことができました。

5月18日 わかあゆ 今日の様子

 朝のラジオ体操。

 体育館での体育。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 5年生 ぴかぴか週間

 今週は、清掃委員会主催の、ぴかぴか週間となっています。それぞれの掃除場所で自分たちが決めた目標に向かって、一生懸命に細かいところまで気づいて掃除をしてくれています。いつも使う自分たちの環境をこれからもよりきれいにしていきましょう。
画像1 画像1

5月17日 わかあゆ 今日の様子

 6年生の家庭科。
 ナップザックの製作。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 1年生 体力テスト

 今日は2回目の50メートル走をやりました。合図の笛で勢いよく飛び出し、ゴールまで一生懸命走りました。前回の自分のタイムより速くなるように、これからの体育で練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 1年 教育相談1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、教育相談週間です。

担任と一人ずつ面談をしています。明日、金曜日も同様に教育相談を行っていく予定です。



5月17日 6年 ナップザック作り開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で、ナップザックを作り始めました。完成したら修学旅行に持っていきます。
 丁寧に長さを測り、チャコペンで印をつけています。

5月17日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、新じゃがいものみそ汁、おろしハンバーグ、昆布和え でした。

 今日のみそ汁は、にぼしから煮出した「だし」を使いました。にぼしはカタクチイワシなどの小魚を干したものです。すまし汁に使う、かつおの厚削りとも風味が違い、みそ汁にあった、おいしいだしでした。子どもたちは味の違いを感じることができたでしょうか?

 これからも、料理に合わせただしを紹介していきたいと思います。
画像1 画像1

5月17日 4年 そうじピカピカ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、いつも以上に掃除を頑張るそうじピカピカ週間です。

掃除場所ごとに目標をもち、時間いっぱい掃除をがんばることができました。

みんなで協力して、清潔で素敵な学校にしていきたいですね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 朝礼3 ほたる号 一斉下校15:00
5/24 学校公開 地区別
5/25 学校公開 地区別
5/26 学校公開 地区別一斉下校15:00
5/27 6年内科検診 一斉下校15:00