最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:170
総数:712933

5月18日 5年生 図工

写生大会の様子です。多くの子が色塗りに入っています。自分だけの色を考えながら描いています。
画像1 画像1

5月18日 5年 漢字の成り立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字辞典を使って、様々な漢字の成り立ちを調べました。身近な漢字も調べてみると、意外な成り立ちがありました。集中して学習に取り組むことができました。

5月18日 わかあゆ 今日の様子

 朝のラジオ体操。

 体育館での体育。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 5年生 ぴかぴか週間

 今週は、清掃委員会主催の、ぴかぴか週間となっています。それぞれの掃除場所で自分たちが決めた目標に向かって、一生懸命に細かいところまで気づいて掃除をしてくれています。いつも使う自分たちの環境をこれからもよりきれいにしていきましょう。
画像1 画像1

5月17日 わかあゆ 今日の様子

 6年生の家庭科。
 ナップザックの製作。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 1年生 体力テスト

 今日は2回目の50メートル走をやりました。合図の笛で勢いよく飛び出し、ゴールまで一生懸命走りました。前回の自分のタイムより速くなるように、これからの体育で練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 1年 教育相談1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、教育相談週間です。

担任と一人ずつ面談をしています。明日、金曜日も同様に教育相談を行っていく予定です。



5月17日 6年 ナップザック作り開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で、ナップザックを作り始めました。完成したら修学旅行に持っていきます。
 丁寧に長さを測り、チャコペンで印をつけています。

5月17日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、新じゃがいものみそ汁、おろしハンバーグ、昆布和え でした。

 今日のみそ汁は、にぼしから煮出した「だし」を使いました。にぼしはカタクチイワシなどの小魚を干したものです。すまし汁に使う、かつおの厚削りとも風味が違い、みそ汁にあった、おいしいだしでした。子どもたちは味の違いを感じることができたでしょうか?

 これからも、料理に合わせただしを紹介していきたいと思います。
画像1 画像1

5月17日 4年 そうじピカピカ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、いつも以上に掃除を頑張るそうじピカピカ週間です。

掃除場所ごとに目標をもち、時間いっぱい掃除をがんばることができました。

みんなで協力して、清潔で素敵な学校にしていきたいですね。

5月17日 3年 ぴかぴか週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「ぴかぴか週間」です。各掃除場所で決めた自分たちのめあてに向かって、一生懸命に掃除をしている姿がたくさんみられました。

5月17日 4年 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のソフトバレーボールでは、基本的な練習をくり返し、ボールの操作の技能も高まってきました。

今日のゲームでは、正確なレシーブやトスでラリーを楽しむことができました。

次回の学習では、仲間ともっと声をかけ合って、ボールをつなげていきたいですね。

委員会

画像1 画像1
今日は委員会の仕事をしました

ピカピカ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「ピカピカ週間」なので、子どもたちはいつも以上に掃除に熱が入っている様子でした!見えないところのゴミをとるために机を動かして掃除をしたり、時間いっぱい黙って掃除したりと、ひとりひとりが目標をもって取り組めていました!

5月16日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。
 腕のストレッチ!

 給食の時間。

 5時間目。
 算数の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、チンゲンサイのスープ、鶏肉と野菜の黒酢がらめ でした。

 今日のスープには「チンゲンサイ」が使われています。チンゲンサイは中国から伝わった野菜です。シャキシャキとした食感と鮮やかな緑色、家庭でも使いやすいサイズで、今やどの家庭でも手軽に使う野菜となりました。
 今日はツルツルとした「春雨」と一緒にスープにしました。食感の違いも楽しめるスープで、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 2年生 英語の時間

 今日、2年生になって初めての英語の授業がありました。英語でのあいさつや、自分の名前、好きな色など、1年生で習ったことの復習もしました。
 久しぶりだったので、「なんて言うんだったっけ?」と忘れてしまっていた子もいましたが、また次回楽しみながら勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 今日の給食

 今日のこんだては、ハヤシライス(麦ごはん)、牛乳、アセロラヨーグルト でした。

 今日はフルーツを、アセロラゼリーとヨーグルトで和えた「アセロラヨーグルト」でした。
 ヨーグルトは牛乳からできる発酵食品です。カルシウムの多い牛乳に、おなかの調子をととのえる乳酸菌も加わり、健康によい食品です。ハヤシライスとの相性も抜群。どの子もおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 掃除の様子。

 避難訓練。
 一次避難!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の達人!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降っていたため、中間・昼放課ともに外遊びができませんでした。
子どもたちはどう過ごすかな?と見ていると、「先生!ベランダ掃除してもいい?」との声が! 
一生懸命クラスのためを考えて働く姿に感動しました!
 

一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 教育相談特別日課 班長会 尿検査2回目
5/19 ミニ通学班集会 一斉下校15:00
5/20 教育相談特別日課 2年内科検診
5/23 朝礼3 ほたる号 一斉下校15:00
5/24 学校公開 地区別