最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:57
総数:713397

5月9日 イラストクラブ

 今日のイラストクラブの様子です。今日は、今年度一回目だったので、クラブ長・副クラブ長決めと、イラストを保管する袋作りを行いました。その後、画用紙で作った袋に、好きなイラストをそれぞれ描きました。どの子も集中して描くことができました。
画像1 画像1

5月9日 5年 「ゆでる調理をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は家庭科の授業でにんじんをゆでる調理実習を行いました。
まず、にんじんを5mmほどの半月切りにしました。初めての包丁に緊張する子もいましたが、上手く切ることができました。ゆであがったにんじんは穴じゃくしでざるにとって、綺麗に盛り付け、美味しくいただきました。初めて自分で調理したにんじんは、特別美味しく感じられましたね。

頼もしい姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の中間放課と昼放課に、理科の授業で使用する畑の草抜きを行いました。
遊ぶことよりも優先してボランティア活動を行う姿はとても頼もしく、かっこよかったです!3日間を予定していましたが、やる気満々の子どもたちのおかげで、予定より早く終わりそうです。
 たくさんの植物がすくすく育ってくれるといいですね!

5月9日 1年生 「すたあと」

 みんなが入学してから約1か月が経ち、連休も明けて、また小学校生活が「すたあと」しました。今日は朝礼があり、校長先生から「あいさつ・常識」について話がありました。すてきな小学生になれるように、今月はあいさつを頑張りましょう。
画像1 画像1

5月9日 2年 ミニトマトの観察

先週ふたばが出てから1週間。もう本葉が出てきているものもあってびっくり。
芽をよく見てみると「葉っぱの形が違うね。」「毛が生えているよ。」「葉っぱの裏側は緑色じゃなくて紫色っぽい。」など、たくさんの気づきが出ました。これからどう生長していくのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 ベルマーク委員会 ベルマーク集めてね

画像1 画像1
 本日、ベルマーク収集のお知らせとベルマーク一覧表、収集袋を配付しました。本年度もベルマーク収集にご協力よろしくお願いします。またインクカートリッジの回収も行っています。封筒とは別に袋に入れて持たせてください。

5月9日 わかあゆ 今日の様子

 オンラインでの朝礼。

 体育の準備運動。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 今日の給食

 今日のこんだては、たけのこごはん、牛乳、けんちん汁、新じゃがいもの和風サラダ でした。

 最近は、一年中、お店に売っている野菜が多くありますが、食べ物には、一番おいしくて栄養たっぷりな時期があります。その時期のことを『旬(しゅん)』と呼びます。
 今日の給食は「旬を味わう日」。今が旬の、たけのこ、新じゃがいも、新たまねぎを使いました。
 混ぜごはんに使った筍(たけのこ)の漢字は、竹かんむりに旬と書きますね。
 サラダに使った、たまねぎやじゃがいもも、みずみずしくて甘味があり、まさに旬のおいしさでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 6年生 理科の授業

理科の実験の様子です。今日は、ものを燃焼する前と後で、瓶の中の空気がどう変わるかを調べました。どの子も友達と協力して進んで実験に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 1年 初めての観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 来週、アサガオの種まきをする予定なので、種をじっくり観察しました。

観察は、目、鼻、耳、手、心などいろいろな感覚を使って行います。似ているところを見つけて、「○○みたい」と例えたり、大きさを身の回りのものと比べたりして観察することができました。

5月2日 わかあゆ 今日の様子

 体育の時間。

 給食の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 2年 3日ぶりの学校

 3連休明けに元気に登校した子どもたち。先週の町探検で見つけたものを地図にまとめたり、ミニトマトの観察をしたりしました。ミニトマトの小さなふたばが出ているのを見つけて大喜び。「金曜日にはもっと育っているかな?」と生長を楽しみにしている様子です。
 また明日から連休ですが、けがや事故のないように元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月) 5年 集中して頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの教科も姿勢を正して取り組んでいます。明日からまた連休が始まりますが、体調管理に気を付けて過ごしてほしいと思います。

5月6日 わかあゆ 今日の様子

 3時間目の算数。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 5年生

ゴールデンウィークも後半ですが5年生、今日もがんばっています。
保健、国語、書写の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 朝礼2 クラブ1
5/10 1年3年交通安全教室
5/11 引落日 体力テスト開始(〜13日)
5/12 6年修学旅行説明会 一斉下校15:00 防ブザー調査 わか135年歯科検診
5/13 避難訓練2