最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:57
総数:713394

4月20日 4年 休み時間の様子

 学校生活にも慣れ、休み時間には係活動を行ったり、友達と元気よく遊んだりする姿が多く見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 2年 ミニトマトの種を植えたよ

 生活科の授業では、ミニトマトの種を植えました。一人ひとり、小さいカップに種を4つ植え、目が出てきたら、青色のは青色の鉢に植え変える予定です。実がなるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。

 3時間目の算数。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 4年 鉄棒運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育では、鉄棒運動にチャレンジします。

今日は、鉄棒運動に関わる様々な動きを行いました。

次回から、本格的に4年生の技の練習に入っていきます。

自分の目標をもち、達成できるよう頑張って練習しましょう。

4月20日 4年 凧の作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の校外学習で4年生は、138タワーパークで凧揚げを行う予定です。

今日は、その凧を製作しました。竹ひごで骨組みを作り、紐やテープで組み上げていきます。

友達と協力し合い、上手に凧を作成することができました。

4月19日 4年 クラブ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、学年で体育館に集まり、クラブ決めを行いました。

4年生から始まるクラブ活動です。子供たちは、どのクラブになるかドキドキしながら決めていきました。

4・5・6年のみんなで協力して、充実したクラブ活動にしていきましょう。

4月20日 1年 英語の先生が来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学期毎に2回、英語の先生が来て、英語に親しむ時間があります。

今日、初めての英語があり、ジャスチャーいっぱいで「挨拶」の学習をしました。いろいろ聞きたいことがあったようで、授業の終わりには、たくさん質問もして、先生と仲良くなることができました。

本日、実施していないクラスは、5月に第1回目を予定しています。

4月19日 3年 わり算スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、わり算の学習に入ります。まずは、同じ数ずつ分ける方法を、数図ブロックを使って考えます。

 いろいろな方法が出てくると、「私と一緒!」「なるほど!」など、様々な反応が見られました。考えを説明することも、分類しながら聞くことも、一生懸命にできました。

4月19日 わかあゆ 今日の様子

 1時間目。
 発育測定。

 給食の様子。

 5時間目。
 わかあゆ畑の除草!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 5年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、天気の変化について学習をしています。毎日、天気の様子をChromebookのカメラ機能を使って、写真を撮影しています。今日はその様子を自分でレポートにまとめる活動を行いました。撮影した雲の様子を見ながら、自分の言葉で頑張ってまとめていました。

4月18日 わかあゆ 今日の様子

 オンラインでの朝礼。
 任命式。

 3時間目の様子。

 給食の時間。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨にも負けず・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨に降られ、外遊びや外での体育ができなくなってしまいました。残念がる声がたくさん聞こえてきましたが、チャイムが鳴るとピシッと切り替えて真剣に授業に臨む姿が多く見られました。
 明日は晴れの予報なのでたくさん外で遊んでほしいです!

4月18日 1年 初めての連絡帳

画像1 画像1
画像2 画像2
 連絡帳を書く活動がスタートしました。
今日は、初めてなので、どのように書くのか、ひとつずつ確かめながら書きました。

これから、毎日書きます。書く量も少しずつ増えていきます。おうちで確認したら、サインや印をお願いします。

4月18日 6年生 任命式

 今日は、任命式がありました。一人一人の返事や話を聞く姿勢から、最高学年として、これから木曽川東小学校を引っ張っていこうとする力強い想いを感じました。
画像1 画像1

4月18日 5年生 任命式

 今日は朝礼で、前期役員や班長の任命式が行われました。学校、学年、学級、それぞれの通学団のために、自分の与えられた役割をしっかりと果してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯・牛乳・かみなり汁・キャベツ入りメンチカツ・即席漬・でした。
     
 今日は「かみなり汁」という、変わった名前の料理が登場しました。子どもたちは、見慣れない料理名に興味津々。「まさか、ビリっとしびれないよね?」とドキドキしている子もいました。

 名前の由来は、料理の作り方にあります。一般的な汁物は、とうふをいためることはありませんが、「かみなり汁」は、とうふをいためて作ります。ごま油でとうふをいためる時、バチバチっという「かみなり」によく似た音がすることから、この名前がつきました。教室で食べる時は、この音はしませんので、「かみなり」は感じられませんが、ごま油の効果でまろやかな味になった汁ものを、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 4年 書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も日比教諭の指導のもと書写の学習に励んでいます。

本時は改めて筆の使い方や、道具の準備や片付けの仕方を確認しました。

美しい字を書くために、集中して授業に取り組むことができていました。

4月18日 任命式

 オンラインでの朝礼で任命式が行われました。
 代表委員をはじめ、各委員会の委員長や通学班の班長が任命されました。
 その後、「児童会活動とはどんなものなのか、通学班の班長として気をつけることは何なのか」というお話が校長先生からありました。
 木曽川東小学校が笑顔あふれる学校になるよう、下級生のお手本になるようにがんばってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 1年生 1年生を迎える会

 今日は1年生を迎える会がありました。2年生から6年生までのお兄さんやお姉さんの出し物を見たり、プレゼントをもらったりして、喜んでいました。これから学校生活のことをたくさん教えてもらえると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、かきたま汁、めばるの香味だれ、赤じそ和え でした。

 今日はだしの利いた「かきたま汁」が出ました。かつおの厚削りを使って、香りよく煮だした「だし」に、干ししいたけの戻し汁も加えています。

 かつおの主なうま味成分は「イノシン酸」です。一方、干ししいたけのうま味成分は「グアニル酸」です。だしは、こうした種類の違ううま味成分を合わせて使うと、それぞれのよさを引き出し、相乗効果でさらに深みのある味になります。とろみのある、ふわふわの卵のかきたま汁のおいしさは、こうした「おいしさの化学反応」が関係しているんですね。
 難しい味の仕組みを知らない子どもたちも、『おいしさ』はしっかり伝わっています。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 朝礼2 クラブ1
5/10 1年3年交通安全教室
5/11 引落日 体力テスト開始(〜13日)
5/12 6年修学旅行説明会 一斉下校15:00 防ブザー調査 わか135年歯科検診
5/13 避難訓練2