最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:116
総数:712173

4月28日 4年 校外学習

 天気にも恵まれ、元気に校外学習に行くことができました。凧揚げやレクなど、学年全体で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 6年 春の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 浅井古墳群に行って、古墳について勉強しました。学芸員さんや校長先生の話を聞き、一生懸命メモをとりました。社会科の学習に生かせるといいですね。

4月28日 わかあゆ 校外学習1

 ポーズが決まってる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 わかあゆ 校外学習2

 お弁当 おいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 わかあゆ 校外学習3

 少し暑くなってきたけど、がんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 6年 春の校外学習1

 学校で出発式をして、浅井古墳群まで歩きました。お互いに励まし合いながら、最後まで歩き切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 6年 春の校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べる様子です。
たくさん歩いた後の、愛のこもったお弁当はとてもおいしそうに食べていました。

4月28日 5年 「春の校外学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は春の校外学習でした。5年生は木曽川を越えて岐阜県のアクア・トトぎふや河川環境楽園木曽川水園に行きました。
アクア・トトぎふでは、「水族館のバックヤード」というテーマで、水族館の裏側のエサやりや、魚などの育て方などの秘密を、水族館の職員の方に教えていただきました。
水族館内では、淡水に住む生き物を色々な展示場で学ぶことができました。
お昼の時間は、用意してもらったお弁当をみんな美味しくいだだきました。
今年もまた、色々なことを学びましたね。

4月28日 6年 春の校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
 大野極楽寺公園ではレクリエーションをしました。けいどろでは、芝生を思いっきり走って楽しむことができました。また、宝探しでは、紙飛行機を探しました。当たりが出た人は自主勉強のポイントがもらえました。

4月28日 1年生 春の校外学習

 天気にも恵まれ、小学校初めての校外学習に行きました。通学路にある安全を守るものをたくさん見つけることができました。一日歩き回った疲れと入学して1か月毎日頑張っているので、小学校生活の疲れもあると思います。しっかり休んで、月曜日に元気な姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 3年 興味深々!校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タワーの上から一宮市を見ました。東西南北に何があるのか、どんな景色が広がっているのか、どの子も興味深々でした。また、社会科の時間に学習していきましょうね。

 ビオトープのあるところでは、たくさんの春の生き物を見つけることができました。理科で学んだことを生かして、観察している子もいましたね。

4月28日 3年 楽しい!校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 138タワーパークまで、がんばって歩きました。それでも、どの子も笑顔いっぱいです。遊具や芝生では、元気いっぱいに遊んでいました。
 大きな声で話したりすることはできませんが、友達と一緒に、青空のもと、おいしいお弁当を食べることもできました。

4月28日 お弁当の時間

校外学習でのお弁当の時間です。
新型コロナウイルス感染症予防のため、ソーシャルディスタンスに気をつけて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 5年 校外学習

今日は校外学習です。
五年生は魚の観察をしました。
ルールを守って、班ごとで活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 4年 おすすめの本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では、自分のおすすめの本を紹介する学習に取り組んでいます。

図書館で自分のお気に入りの本を見つけ、内容と感想を簡単に文章にまとめます。

みんなの個性があふれる文章になりましたね。

4月27日 5年 高学年として頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 覚えることが多く、放課も仕事があり大変な毎日ですが、委員会、教科の勉強、毎日一生懸命頑張っています。この調子で、さらなる活躍を楽しみにしています。

4月27日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 5時間目。
 野菜の苗植え。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 5年 体積を求めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 複雑な形の体積の求め方を考えました。切ったり、付け足したり、工夫して求めることができました。話し合いも活発に行っていました。

4月26日 わかあゆ 今日の様子

 3時間目の算数。

 今日の昼食は、お弁当! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 3年 かっこいい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習が延期になって、がっかりしていた子もいたことでしょう。それでも、授業が始まれば、一生懸命になって学んでいます。
 真剣にがんばる顔は、かっこいいです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 家庭訪問 短縮4時間 一斉下校13:30
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 家庭訪問 短縮4時間 一斉下校13:30