最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:49
総数:713922

12月28日 保護者の皆様・地域の方々へ

画像1 画像1
 一年間本校の活動にご理解・ご協力していただき、ありがとうございました。
ホームページ更新について、12月29日から、1月3日までお休みさせていただきます。
 来年もよろしくお願いいたします。

一宮市立木曽川東小学校

12月28日 肌寒い季節になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は雪が降り、寒い季節が続いてます。
 朝、学校にある「メガネ(メダカ)池」も凍っていたり、雪もちらほらと残っていたりします。寒い時期が続きますが、体調に気を付けて年末年始を過ごしていきましょう。
 3学期にまた、元気な姿で会えることを楽しみにしています。

12月29日(水)〜1月3日(月)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 年末年始の期間【12月29日(水)〜1月3日(月)の期間】について、お子さまに、新型コロナウイルス感染が判明した場合、下記の連絡先に速やかにご連絡いただきますようお願いいたします。
【連絡先】 一宮市役所 学校教育課
【電話番号】0586−85−7073
【時 間】 9:00から10:30の間(この時間内のみ職員で対応します)

12月27日 1年 ふゆのあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいの みなさん、ふゆ休み げん気に すごして いますか?

とても さむくなり、おおくの 子が たのしみに していた ゆきが ふりましたね!せいかつかの きょうかしょには、ふゆの あそびが いくつか しょうかいされています。

せんせいは、小さな ゆきだるまを つくって みました。こおりも できると いいなと おもって、お水を 入れた 入れものを そとに おいてみましたよ。

いましか できないことを たのしみながら、ふゆ休み すごしてくださいね。

12月27日 学校も雪景色

 今日は雪がしとしとと降り続いています。
 子どもたちのいない学校は、シンっと静かで、寒さがより身に染みるような雪景色になっています。

 こんな寒い日は、宿題に取り組んだり、部屋の片付けなど、室内でできるお手伝いをしたりして、かぜをひかないよう、暖かくしてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 将来の夢は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東っ子のみなさん お元気ですか?
子どもたちのいない学校はとても寂しいです。

 校内を見回っていると、6年生の教室から声が・・・。
昨年度の卒業生が来校し、6年担任のI先生に取材をしていました。「身近な働く人から話を聞こう」という宿題をするためでした。取材したことをノートにびっしりメモしていました。将来の夢は「先生」なのでしょうか?
 6年生の教室の後ろには、「将来の夢」をあらわした粘土作品がありました。3学期の東っ子学習発表会で展示する予定です。
 東っ子のみなさん、将来の夢はもっていますか?

12月23日 青少年健全育成一斉街頭啓発活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの委員さんと学校職員が、街頭で、ちらしと使い捨てマスク(「いじめなどの悩み・・・ひとりで悩まないで・・・」の呼びかけのチラシが入っている)を配って、子どもたちの健全育成を呼びかけました。

12月23日 4年生 2学期終業式

 今日は2学期の終業式です。みんな真剣に校長先生のお話を聞いています。オンラインでの式にも慣れてきました。明日からはいよいよ、待ちに待った冬休みです。楽しい冬休みを過ごしてくださいね。よいお年を。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 6年 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2学期が終わりました。楽しかったことや頑張ったこと、一生懸命にできたことなど、いろいろあったと思います。6年生も残り3か月となりました。充実した冬休みを過ごしていただき、また、1月7日(金)に笑顔で会えるのを待っています。
 良いお年をお迎えください!

12月23日 1年 2学期も、はなまる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式でした。各学級では、通知表(あゆみ)をもらったり、自分の机をきれいにしたりして過ごしました。

 2学期を振り返ってみると、どの子にも、がんばったこと、できるようになったことがありました。冬休みはゆっくり休んで、思い切り楽しんでほしいと思います。
 また、3学期に元気な笑顔を待っています。

2学期終業式 校長式辞

 今日は2学期最後の登校日になりました。2学期の最後の日は令和3年の最後の日でもあります。
 2学期の最初は新型コロナウィルス感染症が拡大して緊急事態宣言が出ている状況でした。いろいろな制限の中、気をつけて学習を進めてきて、10月には緊急事態宣言も解除されて、無事校外学習や運動会を実施することができました。
 最近、教室での皆さんの様子を見ていて思うことがあります。それは「成長したなあ」ということです。静かに待てなかったのが待てるようになった。先生がいないとだめだったのに自分たちで活動を進めることができるようになった。言えなかった九九が言えるようになった。わからなかった勉強が分かるようになった。学年に応じてではありますが、「できなかったことができるようになった」ことがたくさんあるようです。素晴らしいです。これが2学期の学校生活の成果でしょう。学級全体でみてもそうですが、一人ひとりでみてもたくさんの「できなかったことができるようになった」があるはずです。そうやって、自分が頑張ったこと、成長したことを感じて、自信にして、年が明けてからの3学期にまたひと頑張りしていきましょう。
 さて、それぞれの学年で冬休みの宿題が出ているはずですが、ここで新たに、もう一つ宿題を出します。それは「冬休み中、大きなけがも病気もなく、元気よく3学期始業式に登校すること」です。年末年始はおうちでもいろいろな季節行事があります。しっかりお手伝いをしたうえで、規則正しい生活に心がけて、健康を大切に、もちろん命も大切に、年が明けたらまた元気な顔を見せてください。これで式辞を終わります。みなさん、よい年をお迎えください。

12月23日 わかあゆ 今日の様子

 「あゆみ」を受け取る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 わかあゆ 終業式

 放送での終業式。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・根菜のみそ汁・とりにくとかぼちゃのあまからだれ・みかん でした。

 今日は、一年のうちで夜がもっとも長い日の「冬至」ですね。明日からは、少しずつ昼間の時間が長くなるので、昔から冬至は「太陽が生まれ変わる節目の日」として、さまざまな風習があります。給食では、縁起を担ぐために「ん」のつく食材を食べて「運」を呼び込む風習にちなんだ献立でした。「ん」のつく食材がたくさん入っていました。
なんきん(かぼちゃ)、にんじん、だいこん、れんこん、さやいんげん、みかんです。

 教室を訪問すると子どもたちからこんな声が・・・。
「ごはん、もそうじゃない?」
 食材しか考えていませんでしたが、たしかにそうですね。「うどん」を食べる地域もあります。

 明日は給食のない終業式。その後は、楽しい冬休みです。年末年始の行事は、伝統的な食文化と密接なかかわりがあります。さまざまな食体験をして、また元気な笑顔をみせてくれるとうれしいです。

画像1 画像1

12月22日 1年 お店屋さんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ものの名まえ」の学習を生かして、お店を開きました。

もののカテゴリーだけではなく、買ってもらうには、どのような言葉を使うとより売れるのか、やりとりをして買い物をするには、どうしたらよいのかなど、日常生活での経験を思い出しながら考えて行いました。

今回は、お金のやりとりはしていません。3学期に、算数で大きな数の学習をしたら、今度はお金を使ってお店屋さんをやってみたいという気持ちが高まっている様子です。

12月22日 4年 学活

 冬休みの日誌や宿題が配られました。子どもたちは、冬休みの目標や計画を考えています。楽しみにしていること、頑張ってみたいこと、読んでみたい本や家でお手伝いしたいことなどを考えました。とにかく、冬休みが楽しみで仕方のない4年生です。あと1日、よく頑張りました。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 わかあゆ 今日の様子

 新聞切り抜き。

 給食の時間。

 大掃除!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 5年生 総合の授業

 総合の授業で、「情報モラル」の学習をしました。ICT支援員さんに来てもらい、ゲームがもたらす心や体への影響や、使用する際に気を付けるべきことなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 4年 「2学期のまとめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科の授業では、Chromebookを活用しながら2学期に学んだことを総復習しました。

Google Chromeで自分なりに検索をかけてみたり、NHK for shcoolで該当する動画を閲覧したりして理科ノートにまとめることができました。Chromebookの操作にもだいぶ慣れてきて、検索する速度も上がってきましたね。

12月21日 わかあゆ 今日の様子

 給食の様子。

 お楽しみ会の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式  1年生下校10:45

全児童配布文書

学校ガイド