最新更新日:2024/05/18
本日:count up40
昨日:103
総数:715056

10月21日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、じゃがいもの煮物、さばの銀紙焼き、即席漬け でした。

 今日はじゃがいもをたくさん使った煮物でした。大量の材料を使う学校給食では、時には「スライサー」と呼ばれる機械で野菜を切ることもありますが、じゃがいもは調理員が一つ一つ芽とりをして、子どもたちに合わせた「一口大」に切っています。調理員さんの愛情いっぱいの給食、今日もおいしかったです。

 さばの銀紙焼きは給食の人気定番メニューです。高圧処理をしたさばを、秘伝のみそだれで味付けしたもので、お父さんやお母さんも食べていたくらい、長い間、学校給食に出されています。親子で給食の思い出を話してみるのも素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 わかあゆ 今日の様子

 給食おいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 5年 真剣に取り組んでいます

 図工の授業では、パラパラアニメーションを学習しています。今日は、実際にアニメーションを見る装置を組み立てたり、絵を作成したりしました。自分の考えたキャラクターが出来上がっていくのが、子供たちはとても嬉しそうで、周りの子と作品を見せ合いながら、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生をお招きして、各クラスで租税教室を行いました。授業前には税についてあまり知らなかった児童も、授業後には税の大切さに気づくことができました。

10月21日(水) 西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
 【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
 【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
  ・4日間で約1,680人分
  ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
 【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
 市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
 市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。


【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

10月20日 3年 読書想像画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習では、「じごくのそうべえ」と「おすしのせかいりょこう」の2冊を読み、その世界観を絵に表現する学習に取り組んでいます。

写生大会とはまた違った観点であり、自分の想像した世界やキャラクターデザインが豊かに表現することができていました。

完成が楽しみですね。

10月20日 1年 キーボードをひきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間ですが、新型コロナウイルス感染症のため鍵盤ハーモニカが吹けないため、キーボードをひきました。キーボードに触る前には、手をきれいにしました。「ド」や「レ」の音を聞いたとき、子どもたちも大喜びです。鍵盤ハーモニカがやれない状況ですが、子どもたちが五感で学べるように、いろいろ工夫していきたいと思います。

10月20日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 6年 小筆を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、小筆で、文字の配列や大きさ、点画のつながりに気を付けながら松尾芭蕉の詠んだ俳句を書いています。今まで、小筆は名前を書くときのみに使っていたため、慣れない様子でしたが、真剣に練習することができました。

10月19日 2年 初めてみんなで練習したよ。

 今日は、2年生全員で学年別運動会に向けて合同練習を行いました。
 はじめは振り付けの確認をし、後半はタイミングをずらして踊るところの練習をしました。揃うとにっこり笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 5年生 学年練習

 昨日から学年別運動会に向けて学年練習が始まりました。昨日と今日はダンスの練習をしました。明日は徒競走です。毎日練習があります。気温も下がり、寒くなってきました。体調を崩さないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、コロッケ、赤じそ和え でした。

 今日は給食の定番・コロッケでした。
 コロッケはもともとフランス料理の「クロケット」という料理を日本風にアレンジした料理です。フランスの「クロケット」はじゃがいもなど様々な具材をパン粉で包み、オーブンで焼く料理ですが、私たちになじみのある「コロッケ」は油で揚げています。子どもたちも大好きなので、残さず、おいしくいただきました。
画像1 画像1

10月19日 わかあゆ 今日の様子

 朝のラジオ体操。

 クロムブック。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 3年 読書感想画

図工では、読書感想画に取り組んでいます。
「じごくのそうべい」と「おすしの世界旅行」を聴いて想像した世界をそれぞれが描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 3年 運動会の練習

運動会に向けて、リズムダンスとソーラン節の練習を頑張っています。
時には、休み時間にも特訓をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 6年 算数テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「比とその利用」・「表を使って考えよう(1)」の算数テストを行いました。自主学習では、今日の算数テストに向けて一生懸命勉強に取り組む姿がたくさんみられました。明後日には社会テストがあります。今後も計画的に学習を進めていきましょう。

10/19 第2回 木曽川東小学校 学校運営協議会の案内について

【第2回学校運営協議会の内容】
1 開催日時 令和3年10月31日(日曜日)
2 場所 15:00〜 本校校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員2名【密集を防ぐため】
  傍聴を希望する場合は、10月26日までに学校にて事前受付をお願いします。
  受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
  また定員を超えた場合は抽選とします
5 議題
 ○ 学校行事について
 ○ 学校評価アンケートについて
 ○ その他
6 問い合わせ先 本校教頭

10月18日 児童会 後期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期委員会委員長の任命式を行いました。学校のリーダーとしての自覚を持ち、みんなのために活動していける委員会にしていきましょう。

10月18日 1年 How are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習をしました。

今日は、挨拶に関する言葉をたくさん覚えました。ALTの手拍子に合わせて、テンポよく話すことができました。

10月18日 4年 運動会に向けて

 運動会に向けての学年練習が始まりました。本番に向けて、一人一人が高い意識をもって練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式  1年生下校10:45

全児童配布文書

学校ガイド