最新更新日:2024/04/25
本日:count up158
昨日:128
総数:712913

3月30日 春

 学校の桜も徐々に開花し、春が感じられるようになりました。桜は、もうすぐ見頃を迎えそうです。
画像1 画像1

3月29日 今日の東小

 東っ子のみなさん、こんにちは。春休みは楽しめていますか。復習はできていますか。新学期の準備はできていますか。
 南庭を見てみると、1年生のみなさんが育てていたチューリップの花が咲いています。色は、赤、黄色、うすい黄色の花が咲きました。図工室を見てみると、みなさんの新しい教科書がたくさんありました。
 学校では新学期を迎える準備をしています。みなさんも準備を進めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月28日 これは、なんでしょう。

画像1 画像1
 こたえは、チューリップです。しょくぶつをちかくで見てみると、おもしろいですね。

 チューリップが、さきはじめています。らい年、一つ大きくなったみなさんを、チューリップもまっていますよ。
画像2 画像2

3月25日 春休み1日目

 天気もよく、吹く風も心地よい1日です。が、花粉や黄砂は心配ですね。今日は、花に水やりをしました。卒業式で会場を彩ったベゴニヤです。ベゴニヤものんびり春休みです。元気に過ごして、新学期から、校舎を彩ってほしいです。
画像1 画像1

3月24日 5年 修了式の日

 子どもたちが帰った教室は、とても寂しくなりました。今日はオンラインで修了式を行いました。学年の代表の児童が修了証を受け取る姿を中継しながら、それぞれの教室で参加をしました。校長先生や生活指導の先生からの話を真剣に聞き、1年間を締めくくりました。 
 保護者の皆様、1年間たくさんのご支援・ご協力本当にありがとうございました。
 本年度、5年生児童による入学式準備はありません。その代わりに新しく入学する1年生のみなさんにメッセージを書き、窓に掲示しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 3年 修了式

オンライン修了式でしたが、良い姿勢で話を聞くことができました。
成長を感じました。
1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 1年 ありがとうございました

画像1 画像1
 修了式でした。小学校生活最初の1年間、子どもたちは、たくさんの「はじめて」を体験し、大きく成長しました。どんどん頼もしくなっていく子どもたちと共に過ごせたことに、感謝でいっぱいです。1年間、ありがとうございました。

 みんな、よくがんばって、いろいろなことができるようになったね。二年生になっても、おうえんしています。
画像2 画像2

3月24日 レバー式水栓ハンドルの寄贈をいただきました

 コロナ禍で毎日の手洗いがたいへんな中、一宮市指定水道工事店協同組合様から、蛇口ハンドルの寄贈をいただきました。手を使わなくても肘で操作できる横回しのレバーハンドルです。これで手洗いがやりやすくなりました。新学期が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 4年 修了式

今日は4年生の修了式の日でした。子どもたちは、気持ちを引き締めて式に臨みました。よく頑張り、大きく成長した1年間でした。「楽しかったです」「ありがとうございました」と手を振って笑顔で下校する姿を見て、さみしいと思う気持ちと、五年生での活躍を期待する気持ち、大きく成長してうれしい気持ちでいっぱいでした。明日から春休みです。楽しい春休みを過ごしてください。保護者の皆様、1年間たくさんのご支援・ご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 わかあゆ 「あゆみ」

 先生から「あゆみ」を受け取る。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 2年 修了式

 修了式の様子です。
 2年生代表の児童といっしょに心を込めてお辞儀をしました。
画像1 画像1

3月24日 わかあゆ 今日の様子

 オンラインでの修了式。

 放課中、ローマ字入力の練習。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、かきたま汁、さばのカレー揚げ、ごま和え でした。

 今日は今年度最後の給食でした。1年の締めくくりの給食は、和食のよさを詰め込んだ『まごわやさしい』こんだてです。
 和食によく使われる、健康によい食材の頭文字を表しています。
ま…豆・豆製品(高野豆腐)、ご…ごま、わ…わかめなどの海藻、や…野菜、さ…魚(さば)、し…しいたけなどのきのこ類、い…いも類(さといも)
 カレー風味のさばや、大人気のかきたま汁は、子どもたちも食べやすかったようです。どの子もおいしそうに食べていました。

 しばらく学校給食はお休みです。明日の修了式が終われば春休み。早寝、早起き、朝ごはんはお休み中も続けて、新学期も元気に学校に来てほしいです。
画像1 画像1

3月23日 2年 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 お別れ会として学級レクをしました。密にならないように制限がありながら、子どもなりにできることを考えて、絵描きしりとり、〇×ゲームなどをしました。
 自主的に景品なども折り紙で作って、楽しんでいました。

3月23日 4年学活

今日は、4年生最後の1日を楽しく過ごしました。それぞれのクラスで、子どもたちが考えた楽しいお別れの学活の時間を過ごしました。あるクラスは、体育館で楽しい時間を過ごしました。「1年ってあっと言う間だった」「もう終わりだな」など、みんなで思いっきり遊んで、4年生が終わるさみしさと、5年生への期待を胸に、満足した表情で下校しました。明日は修了式。あと1日、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。
 サーキットトレーニング。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 2年 パソコン室にて

 パソコン室で、マウスの使い方の練習をしました。ChromeBookで慣れていたのでひさしぶりのパソコン室のパソコンの操作を確認しながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日 わかあゆ 今日の様子

 6年生が卒業した教室。
 
 3時間目。
 算数の学習。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第46回卒業式を挙行しました。6年生103名全員が立派に卒業していきました。4月からいよいよ中学生として更なる成長を、在校生・職員一同願っています。本日は、ご卒業まことにおめでとうございます。

3月18日 わかあゆ 今日の様子

 卒業 おめでとうございます!

 これからの活躍を願っています。
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式  1年生下校10:45

全児童配布文書

学校ガイド