最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:58
総数:715076

1月31日 今日の給食

 今日のこんだては、小型ロールパン、牛乳、焼きそば、花野菜サラダ でした。

 今日は「焼きそば」。人気の給食メニューの一つです。「給食の焼きそばは、なんか特別おいしいんだよね。」と、家庭とは違ったおいしさを感じる人も多いようです。
 給食の焼きそばの特徴を挙げるとすると・・・
「キャベツの量」と「作り方」でしょう。
 焼きそばは一般的に「めん料理」ですが、学校給食は、めんとキャベツは同じ量を使います。さらに、にんじんやピーマン、豚肉も加えますので、「めんの入った野菜炒め」といった仕上がりになります。野菜の甘味やうまみも感じる、やさしい味に仕上がります。
 もう一つは「作り方」。材料が多い上、鉄板やフライパンではなく、みそ汁も作るような「釜」で炒めるので、コツがいります。食品衛生の観点からも、しっかりと温度を上げて仕上げるため、焼きそばめんは、野菜とは別にオーブンで焼き、温度を上げて一気に炒め合わせます。

 調理員さんの工夫と技術で、今日の焼きそばも、とってもおいしく仕上がっていました。
画像1 画像1

1月31日 わかあゆ 今日の様子

 朝の児童集会(オンライン)。

 体育のサッカー。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 3年 作品鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工は、全校で取り組んだ東っ子学習発表会の作品を鑑賞しました。

各学年の作品の工夫に驚き、自分たちの作品をさらに良くしていこうとする気持ちをもつことができましたね。

今後の作品作りに、ぜひ生かしていきましょう。

1月31日 代表委員会

 3学期になり、児童会役員や代表委員の子どもたちは、積極的に活動を行っています。今日は、1年生が提案した議題「高学年に絵本の読み聞かせをしてほしい」について話し合いを行いました。児童の中から、コロナ対策を行い、各教室での読み聞かせをする案や、ミートを使った読み聞かせなどが提案されるなど、積極的に意見を述べる姿が見られました。これからさらに計画を立て、取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 5年 東っ子学習発表会

今日から東っ子学習発表会の展示が体育館で始まりました。児童の皆さんもとても楽しそうに展示作品を鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 東っ子発表会開催中

今日から2月3日まで東っ子発表会を開催しています。
感染対策もしっかりしています。
ふるってご参観ください。
画像1 画像1

1月28日 コロナ感染症対策にご協力ください

画像1 画像1
 新型コロナウイルスの感染が拡大しています。本校では、職員玄関でペッパーが手指消毒を呼びかけています。また、ペッパーの隣には検温と手指消毒ができるようスタンドを設置しています。感染予防に引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1月28日 6年 プログラミングで明かりをつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、豆電球の明かりをつけるプログラムを作っています。人感センサーや、明るさのセンサーなど、どのセンサーに反応させるか、どういう条件で明かりをつけるのかなどを考えて、プログラムすることができました。

1月28日 2年 パタパタストロー

画像1 画像1
画像2 画像2
 ストローが動く仕組みを作りました。猫の耳が動いたり、人が走っていたり、思い思いの作品を作っています。

1月28日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ご飯・牛乳・ひきずり・さばのしょうが煮・こんぶ和え でした。

 今日は、愛知県の郷土料理である「ひきずり」でした。ひきずりは、鶏肉を使ったすきやきです。愛知県は、昔から鶏肉の飼育が盛んであったため、すきやきに鶏肉を使うようになりました。「ひきずり」という名前は、貴重なお肉を鍋の底をひきずるようにして、食べたことに由来していると言われています。昔の人は、大みそかに 年の終わりまで引きずってきた、いらないものをその年のうちに片づけるため、ひきずりを食べて新年を迎えていたそうです。

 下の写真は何かわかりますか?

 「かくふ」です。献立表を見て「『かくふ』って何?」と質問してくる子もいます。小麦粉グルテンに、米粉などを加えて蒸した、素朴な食材です。高たんぱくで低カロリーな「健脳食」として、今、再注目されています。伝統的な地域に伝わる食品です。
画像2 画像2

1月28日 1年 今度は 苗 です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、パンジーの苗を植えました。パンジーを植えると伝えたときから、子どもたちは「種かな。球根かな。」とわくわくしていたので、苗を見て、びっくり。大事そうに、そーっと、苗を扱う姿が印象的でした。

 卒業式まで、大事に育てていきましょうね。

1月28日 東っ子学習発表会(展覧会)にぜひおいでください

各学年の展示内容を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 東っ子学習発表会(展覧会)にぜひおいでください

各学年の展示内容を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 東っ子学習発表会(展覧会)にぜひおいでください

すでにお伝えした通り、1月31日(月)から東っ子学習発表会を開催します。
屋内運動場で全校児童の作品が展示してありますので、ぜひご覧ください。
なお、公開時刻は以下の通りです。
8:30〜9:30
13:30〜16:00
(9:30から13:30の時間は児童が見学するので、保護者の方はご遠慮ください)
新型コロナウィルス感染拡大予防のため、入り口での検温、手指消毒等にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 わかあゆ 今日の様子

 1年生。パンジーの苗を植える。

 4時間目の国語。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 コロナに負けるな

新型コロナの第6波が猛威を振るっています。手がかじかむ冬の日が続いていますが、毎日しっかりと手洗いをして感染予防に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 2年 朝の会

朝の会は児童が交代で司会をして進行していきます。みんなの前でしっかり話せるようになりました。
画像1 画像1

1月27日 今日の給食

 今日のこんだては、きしめん・牛乳・いろどり野菜といかのかみかみサラダ でした。

 「いろどり野菜といかのかみかみサラダ」は、尾西第一中学校の生徒が考えてくれた献立です。かみごたえのあるごぼうなど、5種類の野菜と、いかを合わせて作りました。
 現代は、食事における噛む回数が、昔に比べ減っていると言われています。よく噛んで食べることは、虫歯を予防したり、脳を活性化させたりと、よいことがたくさんあります。

 今週は「全国学校給食週間」で、郷土料理や地元食材を多く紹介しています。今日は「きしめん」です。「きしめん」は子どもたちにもなじみ深い郷土料理のひとつなので、どの子もおいしそうに食べていました。

画像1 画像1

1月27日 2年 1mくらいのものはどれかな。

 算数の授業の様子です。
 昨日、m(メートル)について勉強したので、1mくらいのものがないかを探しました。長さを予想してから、1mものさしを使って測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 わかあゆ 今日の様子

 1時間目の国語 漢字の学習。

 給食の時間。

 5時間目 英語の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童配布文書

学校ガイド