最新更新日:2024/05/18
本日:count up57
昨日:103
総数:715073

7月30日 今日の様子

 中庭の桜の木から蝉の鳴き声が、校内に響く。

 7月も残りわずか。
 来週の月曜日(8月2日)は、全校出校日。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 今日の様子

夏休みに入って9日が経ちました。
学年園では、この暑さの中でも色々なものが育っています。
ぜひ、出校日に確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 大発見です。

 朝、校内巡視していると、発見しました。これです。何かわかりますか?そうです。「ヘビの抜け殻」です。雨どいに引っかかっていました。とてもきれいです。尻尾の先まで残っています。乾いて縮んでこの長さなので、実物は1m超えているでしょか。学校のまわりには、「色々な生き物が生息しているんだな」と改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7がつ27にち 1ねん あきの こうがいがくしゅう したみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいの みなさん、なつやすみが はじまって 1しゅうかん たちましたが、げんきに すごして いますか?

せんせいたちは、あきの こうがいがくしゅうの したみに いってきました。しゃしんを みて、どこか わかりますか?

せいかいは、「ひがしやま どうぶつえん」です。どんな じゅんばんで まわると いいかな、おべんとうは どこで たべようかな、といれは どこに あるかななど いろいろなことを しらべて きましたよ。

どんな どうぶつに あえるのかは、2がっきの おたのしみです。

7月27日 5年 インゲン

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の観察で育てていた学年園のインゲンを収穫しました。実の中からは種子が出てきました。まだきれいな緑色のものは残してあります。理科での観察は終わりましたが、学年園をもう一度見てみてください。

7月26日 1年生 すくすく そだっています

画像1 画像1
 1がっきにまいた はなのたね。どんなはながあったか おぼえていますか?

では、もんだいです。

これは なんでしょう。
その答は

7月21日 ペンキを塗りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った夏休みがいよいよ始まりました。皆さんは、どんな1日を過ごしているのでしょうか?今日も非常に気温が高くなっています。熱中症には十分気を付けながら過ごしてください。
さて、先生たちはというと、今日は学校の遊具のペンキを塗り直しました。
きれいになった遊具を、出校日のときに見てみてくださいね。

7月26日 ベルマークで購入した教材について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に集まったベルマークをもとに、教材を購入しました。

一つ目は、握力計です。グリップ部分が握りやすい上に、デジタルメーターになったことで正確に記録を把握することができます。

二つ目は、ライトドッジボールです。通常のドッジボールと比べ、重量が軽いため投げやすいです。また、表面が程よく柔らかいため、けがの防止にも繋がります。

2学期も、ベルマーク活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

7月20日 3年 終業式

1学期があっという間に終わりました。
コロナ対策のため、いろいろなことに制限がある中でも
一生懸命取り組む姿に成長を感じました。
放送での終業式でしたが、良い姿勢で話を聞くことができていました。
熱中症や事故、怪我に気を付けて、夏休みを過ごしてくださいね。
元気な皆さんに会えるのを楽しみしています。
画像1 画像1

7月20日 4年 1学期 終業式

 いよいよ、待ちに待った夏休みがやってきます。終業式を終え、あゆみをもらって、帰る準備万端の子どもたちです。「あっという間の1学期だった」「夏休み、楽しみ」と嬉しそうな表情で、帰りのあいさつを待っています。無事に1学期を終えることができました。保護者の皆さま1学期間、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。9月、元気な姿で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

7月20日 1年 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての終業式です。教室で3人の先生の話を聞きました。
姿勢にも気をつけながら、話をきくことができました。

初めての夏休みが始まります。
生活リズムが崩れないように気をつけて、夏休みだからできることを楽しみ、出校日に元気に登校してくださいね。

7月20日  図書館が生まれ変わります

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期からおとぎの広場がなくなり、全学年図書館を使うことになります。その準備として、午後から先生達で新しい本棚を運び、本を移し替えました。
 新しい図書館、使うのが楽しみですね。

7月20日 わかあゆ 今日の様子

 みんなでビンゴ大会!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 わかあゆ 終業式

 担任の先生の話を聞いて
 「あゆみ」を受け取る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 2年 終業式

 朝の時間に、終業式がありました。
 2年生は落ち着いて、参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 わかあゆ 今日の様子

 学年園で栽培したスイカ。

 はたして重さは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・ズッキーニのスープ・焼肉・ポテト でした。

 ズッキーニは、きゅうりとなすの中間のような野菜です。くせはなく、スープや煮込み料理に使うと、煮崩れしないのに、とろっとした食感になります。食べやすいので、ご家庭でも料理に取り入れてみてください。
 
 今日は、1学期最後の給食でした。あさってからの夏休みの間は給食がないため、毎日飲んでいる牛乳を飲む機会が減ってしまう人が多くなります。おうちでも牛乳や乳製品、魚などカルシウムを含む食品をとるように心がけ、2学期も元気に登校してくれることを心待ちにしています。
画像1 画像1

東小サポーターズ打ち合わせ会

画像1 画像1
環境整備活動後、東小サポーターズの打ち合わせ会を行いました。今後の予定や、新たにサポーターズに参加していただける方への募集を行いました。本日は、ご協力ありがとうございました。

7月17日 東小サポーターズ 環境整備活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 サポーターズのお父さん・一般参加のお父さん・お母さん方に、久しぶりに、枝の伐採をしていただきました。5月の予定でしたが、コロナ等で延期し、7月にできました。
 教員だけでは十分手が届かないところを助けていただき、たいへんありがたいです。
 今後も、お手伝いしていただける保護者のお父さん・お母さん方、教頭の森まで。

7月16日 修学旅行日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 1泊2日の修学旅行が終わりました。まず、何よりも全員が無事に帰着したことがありがたいことです。また、現地では、どこもすいていて、ガイドさんの話をじっくり聞き、しおりにメモを取ってしっかりと学ぶことができました。こんなにすいているのは本当に珍しいことです。
 この修学旅行前に3つのめあてを提示しました。
1 歴史学習に登場する名所旧跡を自分の目で見て、感じてくる
2 友達の良いところを見つける
3 コロナ感染、熱中症の両方に気をつけた行動をとる
3つともしっかり達成されたと思います。
 今回の修学旅行は本当にいろいろな方にお世話になりました。感染予防に最大限の配慮をしていただいた、旅館や食事場所の方々、バスの乗務員の方々、みんなの安心安全のために企画、同行していただいた旅行者の方、お子さんの体調管理に努めて、今回の修学旅行を実施に導いていただいた保護者の方々、本当にたくさんの皆さんのおかげでこの修学旅行を実施することができ、実りある2日間を過ごすことができました。心より感謝します。ありがとうございました。

一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童配布文書

学校ガイド