最新更新日:2024/03/29
本日:count up50
昨日:54
総数:709621

3月25日 3年 ★ リコーダーのおけいこ ★

画像1 画像1
 リコーダーの練習が宿題になっていますね。がんばっていますか。
来年度の初めにも、「リコーダーのおけいこ」を使います。

 ご家庭での保管をよろしくお願いします。

3月23日 1年 今日も楽しかった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チューリップのお世話は引き続きがんばっています。

体育では、「とびあそび」しました。コースを自分たちで考えて、説明をしてみんなで楽しみました。大縄も声を掛けあって練習できました。

書写は、水書を行いました。普段と鉛筆とは違う書き心地を楽しみながら、いろいろな文字を書きました。特にはらいがうまくできた様子です。

1年生として過ごすのは、明日1日のみとなりました。明日も、みんな笑顔で過ごしていきたいと思います。

3月23日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・肉じゃが・いわしの梅煮・花野菜のあえもの でした。
                   
 いわしの梅煮は、人気の献立です。圧力をかけて調理したものなので、骨までやわらかく、食べやすいのも理由のひとつです。
 骨まで食べられる魚には、カルシウムがたくさん入っています。カルシウムが多い食材は、他にも、牛乳、チーズ、ヨーグルト、ほしえび、とうふ、ひじき、こまつな、ほうれんそう、ごまなどたくさんあります。
 カルシウムは、骨や歯の原料になる以外にも、体の筋肉を動かすためにも使われます。血管の壁を強くしたり、血圧を下げたりする働きもあり、毎日補給していくことが大切です。また、骨も一度作れば完成ではなく、常に作り変えているので、カルシウムは、毎日の食事で不足のないようにとっていきたい栄養素ですね。

画像1 画像1

3月22日 1年 みんなみんな、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で学習したことを生かして、お世話になった先生に「ありがとう」の手紙を書いて渡しました。自分たちで、渡すときの言葉も考えました。

受け取ってもらい、さらに「ありがとう」などの言葉掛けをしてもらうことができ、とてもうれしそうでした。

3月22日 2年 みんなで観賞

 図工の授業では、ストローでこんにちはの学習を行っています。今日は出来上がった作品をみんなで観賞しあいました。手にとって動かして、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日 5年 最後の書写の授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生、最後の書写でした。
 これまで学習してきたことを意識して行いました。背筋を伸ばし、ノートを中心にして書くことができました。
 集中して取り組むことは、とても大事なことです。残りわずかですが、集中して学習に取り組んでいきましょう。

3月19日 6年 Step by Step 〜一歩ずつ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式でした。各担任から卒業生に向けて黒板にメッセージが書いてありました。
 今日の卒業式は、感動的な式になりました。今までで一番上手で、今までで一番真剣で、そして今までで一番気持ちがこもった式でした。
 今日の姿だったら、きっと中学校でもやっていけると思います。自分の夢や目標に向けて、一歩ずつしっかりと歩んでいってください。担任一同、応援しています。

3月18日 3年 大好きな6年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は卒業式です。「卒業式に行きたかった」「班長さんに会いたかった」と寂しそうな子どもたちですが、体育館の掲示で参加しています。

 実行委員が、構成から考え、折り方を調べ、3年生全員でさくらを折って作ったお祝いの掲示。そして、「ありがとう」の気持ちを込めて作った「愛」「夢」「優」。

 送る会の後、階の移動はできなくても、窓に貼ったメッセージは6年生に届きましたね。出席はできなくても、きっと思いは伝わると思います。

3月18日 1年 いっしょにおさんぽ

 図工の授業の様子です。
 今日は、粘土です。自分と一緒に散歩したい生き物や人を作りました。
 久しぶりの粘土だったので、夢中で作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 今日の給食

 今日のこんだては、赤飯・牛乳・桜のすまし汁・鶏肉のあげてり・キャベツのおひたし でした。                    

 6年生は、いよいよ明日が卒業式です。
 今日は、6年生の卒業をお祝いする給食でした。お祝い事に欠かせない「赤飯」が登場し、すまし汁には桜型のかまぼこが入っています。人気メニューの「鶏肉のあげてり」もありました。給食の思い出は、人それぞれだと思いますが、いろいろな給食を思い出しながら、楽しんで食べてもらえたらうれしいです。

画像1 画像1

3月18日 6年 最後の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生の最後の授業がある日でした。子どもたちは各クラスで、思い思いに楽しんで生活しました。
 明日は、いよいよ卒業式です。悔いの残らない素晴らしい姿を見せてくれることを期待しています。

3月18日 5年 卒業式の準備をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、学年で協力して準備をしました。
 事前に分担をしたところを、子どもたちは一生懸命掃除や飾りつけをしてくれました。5年生は、卒業式には参加できません。できない変わりに、気持ちを込めて頑張ってくれました。5年生のみんな、ありがとうございました。

3月18日 1年 6年生のために…

画像1 画像1
 6年生ために、大事に育ててきたパンジーの鉢を拭いて、運びました。

1年生の思いがたくさん詰まったパンジーが、みんなの代わりに明日、6年生に気持ちを届けます。

3月18日 2年 いつも楽しく読んでいます

 2年生の児童は、給食便り”やっぱり食ぱわー”を毎月楽しく読んでいます。特にたべものクイズは人気コーナーで、誰がはやくできるか、競うように挑戦しています。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 6年 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に、同窓会入会式・卒業記念品授与式・修了式を行いました。どの児童もしっかりとした姿で式に臨むことができていました。そして、5時間目に、小学校生活最後のあゆみ渡しを行いました。あゆみを受け取った後は、みんなじっくりと読んでいました。

3月17日 6年 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に学級レクを行いました。クラス全員で楽しい時間を過ごすことができました。
 卒業式まであと2日。明日も仲間と過ごす時間を大切にして、過ごしてほしいと思います!

3月17日 2年 お世話になりました

 生活科の授業では、明日にジャンプを学習しています。2年生でお世話になった先生へ感謝の気持ちを伝えようという単元で、今まで準備してきたお手紙を渡しに行きました。しっかり話し、気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 1年 リズムを作ろう

 今日はパソコン室でプログラミングを体験しました。
 先週の授業で、左クリックとドラッグのマウス操作を覚えたので、それを使ってリズムを作りました。
 音が鳴った時は、一緒に手拍子をして楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日 2年 パソコン室にて

 生活科の授業では、パソコンの操作について学習しました。パソコン室に行き、マウスの使い方を確認しました。ダブルクリックや右クリックなどの操作を覚え、専用ソフトで楽しく復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 6年 6年間の想いをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年間お世話になった学校へ感謝の気持ちを込めて、6年生全員で学校中を掃除しました。
トイレや廊下など、仲間たちと協力し、すみずみまできれいにすることができました。
卒業式まであと3日。日々感謝しながら過ごしていきましょう。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31