最新更新日:2024/04/28
本日:count up50
昨日:59
総数:713381

3月10日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・ちゃわんむしスープ・たらの甘酢がらめ でした。                            

 給食の献立表には、その日に使われている食品を、体の中の働き別に、3つ(赤・緑・黄)のグループに分けて書いてあります。
 今日の『たらの甘酢がらめ』には、この3つの働きの食べ物がすべて入っていました。
 たらは、白身魚で、からだのきん肉や骨などを作る「赤の食べ物」の仲間です。赤パプリカや黄パプリカなどの野菜は、からだの調子を整える「緑の食べ物」、さつまいもや油は、体を動かす力になる「黄色の食べ物」の仲間です。

 3つの仲間の食べ物がバランスよく入った、おいしい給食でした。

画像1 画像1

3月10日 4年 カラスの巣

 4年生の教室から見える大きな木の枝に、3週間ほど前から、カラスがつがいでやってくるようになりました。しばらくすると、「先生、カラスが枝をくわえています」という報告があり、よくよく見てみると巣づくりを始めたようでした。毎日少しずつ枝の数が増え、強風にもびくともしません。そんなカラス達に名前を付けました。カー子とラー子、産まれてくる子はスー子です。見分けはつきませんが、そう呼んでいます。ヒナのスー子の誕生を楽しみにしている4年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 6年 感謝状贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生は、今までお世話になってきた木曽川東小学校の職員に、感謝状を贈りました。様々な場面で関わり、成長の手助けをしてくださった先生方に、しっかりとお礼の気持ちを伝えました。

3月9日 1年 大切な花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 チューリップは日に日に大きくなっていくのがわかります。入学式の頃に、何色の花が咲くのかを楽しみにお世話をしています。

パンジーは、花を摘むことも終わりにし、卒業式のときに花がたくさん咲くように準備し始めました。

それぞれ、相手のことを思って大切に育てています。

3月9日 4年 幸せを運ぶカード

 図工では、最後の作品「幸せを運ぶカード」を作っています。お世話になった人に感謝の気持ちを飛び出すカードで伝えることができるように、工夫をしています。みんなの想いが届きますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 2年 体を動かしながら

 英語の授業では、音楽に合わせて、英語を発音しながら体を動かしました。良い発音を心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回 木曽川東小学校 学校運営協議会の報告について

【第4回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和3年3月6日(土曜日)
2 場所 14:00〜 本校 校長室
3 公開
4 出席者8名
5 議題と審議の内容
○今年度の反省
委員から今年度を振り返って意見をいただきました。
○来年度の方針
校長が説明し、承認されました。

3月8日 6年 タイムカプセル埋め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に、学年全員で、タイムカプセルを埋めました。タイムカプセルの中には、成人した自分に向けたお手紙を入れました。小学校生活の良い思い出ができたようでした。また、土曜日に穴堀りに参加していただいたサポーターズの方々、児童のみなさん、ありがとうございました。

3月8日 1年 ばしょとりゲーム

 算数の授業の様子です。
 「大きさくらべ」で、広さはマスの数で比べればよいことを確認した後「ばしょとりゲーム」をしました。じゃんけんをして勝った方の色を塗りました。ゲームを通して大きさの比べ方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 4年 実験

 理科の「すがたをかえる水」で、熱したときの水の様子の実験をしています。水を沸騰させ、湯気の様子を観察しました。そして水が沸騰しているときに出てくる泡について調べました。熱するとふくらむビニール袋の様子を熱心に観察し、ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 調理員さんありがとう!

 今日は、給食後の時間に、給食室にかわいいお客様がきてくれました。

 2年生が、毎日おいしい給食を作ってくれる調理員さんに、感謝のお手紙を手渡しにきてくれました。近くで働いてくださっていても、なかなか会えない調理員さんへ、直接お礼を言って、お手紙を渡すことができて、子どもたちもうれしそうでした。
 もちろん、いただいた調理員さんたちは大感激。いつも食缶を空っぽにしてくれる2年生のかわいい姿を見て、ますます「おいしく作ろう!」という気持ちも高まった様子でした。
画像1 画像1

3月8日 1年 えいご、たのしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語があり、今日はおばあさんやお父さん、お姉さんや弟などの家族について、英語での言い方を学びました。皆、楽しそうに学習していました。

3月8日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、カレーライス、牛乳、甘夏とゼリー和え でした。

 今日は子どもたちの大好きな「カレーライス」でした。大量に作るカレーは、家庭のカレーとはまた違ったおいしさに仕上がります。
 また、今日は「甘夏みかん」とパイナップル、ナタデココを、果汁たっぷりの「温州みかんゼリー」と和えたメニューも登場しました。柑橘類のさわやかな味で、カレーライスとの相性もぴったりでした。
画像1 画像1

3月8日 5年 集中しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業で、なぞり書きを頑張りました。
 背筋を伸ばし、姿勢に気をつけながら書きました。

3月8日 2年 上達しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の、ボールけり遊びでは、サッカーボールを使って授業を行っています。ドリブルやパスなどを練習しています。最初のころと比べて、みんなずいぶん上手になっています。

3月8日 放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の放送朝礼は、表彰の後校長先生からのお話がありました。
 先週の金曜日、「6年生を送る会」がありました。各学年が、感謝の気持ちを贈るために、本当に工夫して心のこもったものを贈ることができました。みんなの一生懸命に伝えようとする姿に感動しました。また、6年生のみなさんもそれを見て、大きな拍手を贈ったり、マスク越しの笑顔でしっかりと受け止めていました。ほんとうに素晴らしい時間でした。6年生のみなさんも卒業まであと2週間です。1年生から5年生の人は、6年生がやってきたことを受け継いで木曽川東小のためにがんばってほしいと思います。
 今日は、もう一つお話があります。それは、10年前に東北地方でおきた東日本大震災という大きな地震のことです。あの時一宮でもちょうど1・2年生は下校の準備、5・6年生は卒業式の練習をしていました。遠く離れている一宮でも揺れを感じたのをいまでも覚えています。地震とその後の津波で多くの人が亡くなりました。そして、多くの子どもたちが家族をなくしました。地震は、いつくるかわかりません。地震がきたら、まず、頭を守る。次に広い所に逃げる。
 最後に、東日本大震災でお母さんをなくした小学校3年生の女の子の作文を読みます。
(「ケンカ、全部あやまるね」朗読)
 今のクラスとも残りわずかです。一日一日を大切に過ごしてください。

3月6日東小サポーターズ・PTA会員 タイムカプセルの穴掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、卒業を間近に控えた6年生が毎年タイムカプセルを埋めています。そのための穴掘りと付近の木の枝の剪定作業を行いました。作業には、東小サポーターズの皆様や保護者の方、そしてお手伝いに来てくれた子どもたちが参加してくださいました。土を掘り返したり、大きな石をどかしたりとたいへんな作業でしたが、みんなで力を合わせ、6年生の思いの詰まったタイムカプセルがすっぽりと入る大きな穴をほることができました。来週は6年生によるタイムカプセル埋めがあります。参加してくださった皆様、ご協力誠にありがとうございました。

3月5日 6年 みんなありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「6年生を送る会」を開いてもらいました。
この日を楽しみに待っていた6年生。1年生からプレゼントしてもらった素敵なメダルを首にかけ、体育館へ入場後は、今か今かと始まりを待ちきれない様子でした。

1年生は、「ありがとう」や「うれしい」などの気持ちを、顔の表情で伝えてくれ、かわいらしいダンスに笑顔があふれました。
2年生は、6年生へ沢山の「ありがとう」を伝えてくれ、「こぎつね」の曲にのせた素敵なダンスに元気をもらいました。
3年生は、おもしろい劇とダンス、そして芸術的なアートでお祝いをしてくれました。様々なサプライズに感動しました。
4年生は、今までの学校生活に関するクイズを出してくれました。流行った芸人の物まねに、みんな大笑い。最後のダンスも素晴らしかったです。
5年生は、6年生に向けて呼びかけや詩の群読でエールを送ってくれました。中学校へ羽ばたいていく力をもらい、来年度、木東のリーダーとなる5年生の皆さんの頼もしさを感じました。

1〜5年生のみなさん、今日は、6年生のために、素敵なお祝いを本当にありがとうございました。
6年生は、卒業式まで残り9日となりました。残りの日々は、一日一日を大切に過ごし、1〜5年生のみなさんだけでなく先生方や、家庭や地域のみなさんへの感謝の気持ちを伝えていけるとよいですね。

3月5日 6年 窓にもメッセージが…

画像1 画像1
お昼ごろ、6年生がざわざわざわ…
様子をうかがうと、南舎の窓には「卒業おめでとう」の文字が。
素敵なメッセージに6年生もうれしそうにしていました。

3月5日 1年 顔を使って伝えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会》を行いました。1年生は表情を使って、いろいろな気持ちを伝えました。

6年生に「かわいかったよ」「ありがとう」など感想を聞かせてもらって、「がんばってよかったな」という気持ちを味わうことができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 引落日
3/12 携帯調査
3/15 朝礼 5時間授業 一斉下校 携帯調査
3/16 ほたる号