最新更新日:2024/04/28
本日:count up59
昨日:102
総数:713331

3月5日 6年 みんなありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「6年生を送る会」を開いてもらいました。
この日を楽しみに待っていた6年生。1年生からプレゼントしてもらった素敵なメダルを首にかけ、体育館へ入場後は、今か今かと始まりを待ちきれない様子でした。

1年生は、「ありがとう」や「うれしい」などの気持ちを、顔の表情で伝えてくれ、かわいらしいダンスに笑顔があふれました。
2年生は、6年生へ沢山の「ありがとう」を伝えてくれ、「こぎつね」の曲にのせた素敵なダンスに元気をもらいました。
3年生は、おもしろい劇とダンス、そして芸術的なアートでお祝いをしてくれました。様々なサプライズに感動しました。
4年生は、今までの学校生活に関するクイズを出してくれました。流行った芸人の物まねに、みんな大笑い。最後のダンスも素晴らしかったです。
5年生は、6年生に向けて呼びかけや詩の群読でエールを送ってくれました。中学校へ羽ばたいていく力をもらい、来年度、木東のリーダーとなる5年生の皆さんの頼もしさを感じました。

1〜5年生のみなさん、今日は、6年生のために、素敵なお祝いを本当にありがとうございました。
6年生は、卒業式まで残り9日となりました。残りの日々は、一日一日を大切に過ごし、1〜5年生のみなさんだけでなく先生方や、家庭や地域のみなさんへの感謝の気持ちを伝えていけるとよいですね。

3月5日 6年 窓にもメッセージが…

画像1 画像1
お昼ごろ、6年生がざわざわざわ…
様子をうかがうと、南舎の窓には「卒業おめでとう」の文字が。
素敵なメッセージに6年生もうれしそうにしていました。

3月5日 1年 顔を使って伝えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会》を行いました。1年生は表情を使って、いろいろな気持ちを伝えました。

6年生に「かわいかったよ」「ありがとう」など感想を聞かせてもらって、「がんばってよかったな」という気持ちを味わうことができました。

3月5日 5年 6年生へ詩をプレゼントしました

 今日は6年生を送る会でした。今年は5年生も卒業式には出ることができないので、6年生へ感謝を伝える最後の機会でした。
 5年生は、卒業式のつもりで、6年生との思い出を呼びかけで伝え、「それぞれの道」という詩で、エールを送りました。
 練習よりも堂々と大きな声で呼びかけをする姿に、来年度最上級生になるんだという自覚が出てきたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 4年 6年生を送る会

 今日は「6年生を送る会」を行いました。4年生は思い出クイズをしたり、運動会のダンスを踊ったりして、笑いあり、感動ありの発表を行いました。6年生の子たちの表情を見ていると、きっとみんなの感謝の気持ちが伝わっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 3年 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会を行いました。大好きな6年生に感謝を伝えたいと、たくさんの子が頑張りました。緊張の中、これまで一生懸命に取り組んできた成果を発揮できました。

 送る会の後の休み時間には、たくさんの3年生が、反対側の校舎にいる6年生のお兄さんお姉さんたちと手を振り合っていました。感謝の気持ちが伝わって、良かったですね。

3月5日 2年  6年生を送る会

 本日3限に6年生を送る会を行いました。2年生の出番は短い時間でしたが、6年生のために、精いっぱい発表をしました。少しでも6年生が喜んでもらえればと思います。2年生のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 今日の給食

 今日のこんだては、スライスパン・スラッピージョー・牛乳・米粉のシチュー でした。

 『スラッピージョー』は、ひき肉をトマトケチャップで味付けし、パンではさんで食べるアメリカの家庭料理です。今日は朝から
「今日の給食、どんな料理かな」
「名前が覚えられないな。料理の名前じゃないみたい」
と話題になっていました。
 『スラッピー』には、「よごれる」「だらしない」などの意味があります。食べる時に、パンから肉がこぼれ落ちて、手や口がよごれてしまうことからこの名前がついたようです。給食のスラッピージョーには、ひき肉とそぼろ大豆が使ってあり、スライスパンにはさんだり、上にのせたり、そのまま食べたり・・・。好きなスタイルで食べていました。
 初めての料理でしたが、どの子もみんな「おいしい!!」と大満足。「この料理なら、パンを10枚も食べられそうだよ!」とニコニコの笑顔でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 PTA役員会・新地区委員会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
密対策のために、どちらの会も、体育館で行いました。
PTA役員会では、今年度の反省をふまえ、来年度に向けての方針を話し合いました。
PTA新地区委員会では、来年度の地区委員の方に集まっていただき、活動計画について説明しました。

3月4日 4年 図工の授業

 図工の授業では、「幸せを運ぶメッセージカード」を作っています。飛び出す仕組みの作り方を知り、アイデアスケッチをかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 6年 1年生からのお祝い

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生が6年生の教室に来てくれました。卒業を控えた6年生に、1年生からメダルのプレゼントがありました。明日の6年生を送る会には、このメダルをつけて臨みたいと思います。

3月4日 1年 明日は本番

 明日はいよいよ6年生を送る会の本番です。今日は最後の練習をしました。
 発表が上手になってきたので、退場と入場の練習をしました。
 明日は上手に自分の思いを伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 2年 本番に向けて

 先週から、6年生を送る会での発表の練習を、教室で行っています。昨日と今日は体育館で練習をしました。明日、6年生が楽しんでもらえるように、2年生一丸となってがんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 2年 食育

 今日は、栄養教諭の先生に来てもらい、食育の授業を行ってもらいました。朝ごはんの大切さや、食べる食材によって体での働きの違いなど、大変勉強になりました。毎日の生活で生かしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 今日の給食

 今日のこんだては、ちらしずし(短冊卵)・牛乳・えび団子のすり流し・菜の花和え でした。

 今日はひなまつりです。桃の花が美しい時期なので、「桃の節句」とも呼ばれます。
 ひなまつりは、女の子の成長や幸せを願う行事で、ひな人形を飾ったり、ひしもちを飾ったりします。愛知県には「おこしもん」と呼ばれる、米粉の飾りもちを作る地域もあります。                  
 ひなまつりの行事食は、「ちらしずし」や「はまぐりのすましじる」などを食べる習慣があります。ひな祭りに限らず、行事食には、子どもたちや家族の健康や安全、健やかな成長を願う意味がこめられていることが多いです。
 今日の給食も、男女問わずみんなの健康を願った献立で、みんなでおいしくいただきました。  

画像1 画像1

3月3日 4年 6年生を送る会

 今日は、6年生を送る会に向けての練習を行いました。はじめての練習は、実行委員を中心に内容の確認をしました。6年生に感謝の気持ちを届けようと、どの子も真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 1年 ボールけりあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 真ん中にいる子にボールをとられないようにパスをする練習をしました。

どこを狙うとうまくいくのか、よく考えなければとられてしまいます。パスしたい相手と合図を送りながら練習することができました。

3月3日 5年 6年生を送る会の練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、金曜日に行う「6年生を送る会」の練習を行いました。
 学年で揃って練習するのは、この日だけです。本番で、6年生の人達に向けて気持ちを込めていきましょう。

3月3日 5年 レースをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「電磁石の性質」の単元で、実験キッドの車を使ってレースを行いました。
 体育館で予選会を号車ごとで行いました。上位2位までの人が決勝進出です。自分たちで組み立てた車が、しっかりと動くことに、子どもたちも嬉しそうにしていました。

3月3日 5年 掲示をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会に向けて、放課を使って準備をしました。
 多くの人が手伝ってくれて、徐々に飾りつけができています。6年生のために、丁寧に掲示をしていきましょう。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/6 学校運営協議会
3/8 朝礼 5時間授業 一斉下校
3/11 引落日