最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:59
総数:713335

3月3日 今日の給食

 今日のこんだては、ちらしずし(短冊卵)・牛乳・えび団子のすり流し・菜の花和え でした。

 今日はひなまつりです。桃の花が美しい時期なので、「桃の節句」とも呼ばれます。
 ひなまつりは、女の子の成長や幸せを願う行事で、ひな人形を飾ったり、ひしもちを飾ったりします。愛知県には「おこしもん」と呼ばれる、米粉の飾りもちを作る地域もあります。                  
 ひなまつりの行事食は、「ちらしずし」や「はまぐりのすましじる」などを食べる習慣があります。ひな祭りに限らず、行事食には、子どもたちや家族の健康や安全、健やかな成長を願う意味がこめられていることが多いです。
 今日の給食も、男女問わずみんなの健康を願った献立で、みんなでおいしくいただきました。  

画像1 画像1

3月3日 4年 6年生を送る会

 今日は、6年生を送る会に向けての練習を行いました。はじめての練習は、実行委員を中心に内容の確認をしました。6年生に感謝の気持ちを届けようと、どの子も真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 1年 ボールけりあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 真ん中にいる子にボールをとられないようにパスをする練習をしました。

どこを狙うとうまくいくのか、よく考えなければとられてしまいます。パスしたい相手と合図を送りながら練習することができました。

3月3日 5年 6年生を送る会の練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、金曜日に行う「6年生を送る会」の練習を行いました。
 学年で揃って練習するのは、この日だけです。本番で、6年生の人達に向けて気持ちを込めていきましょう。

3月3日 5年 レースをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「電磁石の性質」の単元で、実験キッドの車を使ってレースを行いました。
 体育館で予選会を号車ごとで行いました。上位2位までの人が決勝進出です。自分たちで組み立てた車が、しっかりと動くことに、子どもたちも嬉しそうにしていました。

3月3日 5年 掲示をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会に向けて、放課を使って準備をしました。
 多くの人が手伝ってくれて、徐々に飾りつけができています。6年生のために、丁寧に掲示をしていきましょう。

3月3日 6年 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで残り12日(卒業式当日も含めると残り13日)となりました。6年生では、小学校卒業に向けて、学習のまとめや卒業式の練習に励んでいます。卒業までの残りの日々を大切にしながら、しっかりと締めくくりができるようにしていきましょう。

3月2日 2年 集中して取り組んでいます

 算数の授業では、わくわく算数広場について学習しました。今日は、図を効果的に使って、問題解決をするところでしたが、子どもたちから中々図を使う意見が出ず、苦戦している児童が多かったのですが、練習問題をやることで、自力解決できてきました。
画像1 画像1

3月2日 4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の調べ学習の様子です。「もしものときにそなえよう」という学習で、災害がおきたときのためにできる備えについて、パソコンで調べています。調べた内容をもとに、文章を書いていきます。

3月2日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・ぶたじる・コロッケ・骨ぶとあえ でした。                     
 今日の給食に登場する「骨ぶとあえ」は、変わった名前ですね。その名の通り、骨を丈夫にする「カルシウム」が多く含まれている食品を使ったあえ物です。
 骨ぶとあえの材料のうち、カルシウムが多く含まれている食品は、「ほうれんそう」と「ちりめんじゃこ」です。カルシウムは、成長期である子どもたちになくてはならない栄養素です。給食でも意識的に献立に取り入れられています。
画像1 画像1

3月2日 5年 まとめています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間で、パソコン室で調べたことをまとめています。
 色塗りをしたり、絵を書いたりと、みんなに見やすいように工夫しています。完成が楽しみです!

3月4日 4年 社会の学習

 地図帳は、改めて見てみるととても面白いものです。社会の授業の始めに、地名クイズをしたり、海外の国名を調べたりして楽しく取り組んでいます。大きくなったら、世界に羽ばたいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 6年 卒業式の練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で卒業式まで14日となりました。今日から卒業式の練習が始まりました。
緊張感がある中での練習でしたが、感謝の気持ちを伝えられるような卒業式にするために集中して取り組みました。
明日からの練習も頑張りましょう。

3月1日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・ちゃんぽんスープ・こめこのあげぎょうざ・きりぼしだいこんの中華サラダ でした。 

                          
 3月が始まりました。
 6年生にとっては、今月が小学校最後の給食、残りの給食回数は14回です。1年生から5年生の児童も、今のクラスのみんなで食べる給食は、残り17回となってしまいました。
 今月の献立は思い出に残った給食メニューがたくさん盛り込まれています。会食中はおしゃべりができませんが、大好きな給食を味わって食べていきたいですね。
画像1 画像1

3月1日 2年 ストローでこんにちは

 図工の授業では、ストローでこんにちはを学習しています。今日から作成を始めました。楽しそうに作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 今日の給食

 今日のこんだては、チョコあげパン・牛乳・ポークビーンズ・花野菜サラダ でした。

 給食では、きなこやまっちゃなど、いろいろな味のあげパンが登場しますが、今日は子どもたちの一番人気「チョコ(ココア)」揚げパンでした。給食室でパンを油で揚げて、丁寧にココアをまぶしたおいしい揚げパンに、子どもたちは大満足でした。

 3年生の教室での子どもたちの会話
「揚げパンの日は、スープも特別おいしいよね?」
「うんうん、そう思う!」

毎日おいしい給食のはずですが、大好きな給食だと、他のおかずも特別においしく感じるようです。確かに「ミネストローネ」もとびきりおいしかったです!
画像1 画像1

2月26日 3年 昔の知恵ってすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 博物館のオンライン見学がありました。どの子も一生懸命に話を聞いたり、映像を見たりしていました。メモもしっかりとることができました。

2月26日 6年 クイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「海の命」の学習が始まりました。今日は、今までの宿題で音読をしてきた成果を確かめるクイズテストをしました。前回のテストでは、満点をとれた子はいませんでしたが、今回のテストでは、満点をとった子が3人もいました。また、8割以上の正解がクラス全体の30%ほどで、宿題の取り組み方が向上したことを実感しました。
 2月の授業は、今日で最後です。残りの3週間でも、成長できることはたくさんあります。6年生らしく、胸を張って卒業できるように、頑張っていきたいと思います。

2月26日 2年 いきおいをつけて

 体育の授業では、跳び箱を行っています。何回も練習しているので、ずいぶん慣れ、上手に跳べる子が増えていました。今日は、横跳びが苦手な子が多かったので、時間をかけて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 4年 直方体・立方体

 算数の授業です。今日は、立方体の展開図をかいて、製作しています。展開図は、11種類あります。児童たちは、大きさを変えながら、たくさんつくっていました。楽しみながら、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 通学班集会
3/5 6年生を送る会
3/6 学校運営協議会
3/8 朝礼 5時間授業 一斉下校